no motor,no life

梨本塾7回目(トミン24回目) 突破

bar

9月22日。曇りベースの時々日差し。マフラーとSC2を投入。初期アップデートが完了したと思いきやちょっとしたトラブルが発生しましたが、何とか良い酒が飲める一日に纏められました。
人生初リプレイスメントマフラー&久しぶりにハイグリップタイヤ&パノリン投入によって、走るのが待ちきれなかったのか前夜はチョー浅い眠りしかで
きず...帰りの渋滞で眠くなり、守谷SAのバイク駐車場で寝ても足りず、何年かぶりにF1の放送を寝過ごしました。



今回は449さんがサポートしてくださるという事で、陣取りはトランポエリアへ。
ミラーだけ外して自分は受付に向かうと、ゼッケンは一生のうち一度くらいしか回ってこないであろう46番!。一瞬「おー!」と浮かれましたが、そういえば449さん、前回は飛散防止のテーピングが雑だったなと思い出しましてw、塾長に挨拶をし、アドバイスをいただいている時にも失礼ながらマスキングの状態が心配でそわそわしてました(笑)。
マシンへ戻ると...Noー!フロント用に白いテープあるのに黒くなっとる!ゼッケンとカウルが白ベースだから黒だと統一感がなくなる!0.5秒遅くなる!と言ったとか言わなかったとかw。いや、今回は綺麗にヘッドライトに合わせてカットしていただいて、色は違いますがw感謝しています!
そんなこんなで、Cクラスの一本目がスタート。

■フリー走行1本目
今回投入したマフラーに右足かかと完全に乗っかってしまいます。ストレーは別に良かったんですが、コーナーでかかとの行き場が何処にもないため、右コーナーではステップの先端に異常に力が乗ってしまい、生まれたての子馬のように右足がプルプル震えてバンクさせられません(涙)。33秒台しか出ず今日は終わったと思いましたが、最後の2周くらいでヒールプレートとマフラーの間にちょっとだけ空間がある事を見つけ、そこにかかとを突っ込むようにしてたら、右足のプルプル度も小さくなって30秒5。

■プルプル対策/フリー2本目
R1000L1のステップポジションは、ノーマルでも可変なんですが既に最上部。ベースプレートを裏返すのは面の状態からNGだったので、左右を入れ替える事にしました。ペダル位置の関係で指一本分だけしか上げられませんでしたが、かかとは気にならない程度になったので一安心。
アウトラップの1コーナーで問題ない事を確認して、オールタイムベストの29秒08。30秒くらいの感覚で、手一杯ではなかったので良い感触でした。ベストを更新して嬉しいというよりも、最悪純正マフラーに戻すとか、大枚はたいて続いてはバックステップ購入とか、そういう事にならなくて良かったという安堵感の方が強かったです(笑)。
問題ない事に調子づいて、帝王で芝生に突入。ほんのちょっと進入スピードとバンクを速くしてみたのですが、一瞬アウト側を見て引き寄せられてしまい、無理に旋回して出口で転けるよりは芝生に突っ込んだほうが生還率高いよなといったコースオフでした。真後ろには誰も居なかったと思いますが、後続の方、すみませんでした。

■予選
塾長にアドバイスをいただいて、イニシャルを1回転(前回からは2回転)締めて出て行ったのですが、リアを調整し忘れてバランスが悪くなった事に(←最後のフリーでは改善しました。)アウトラップの1コーナーで感じました。それでも、本腰入れて走ると、午前であった進入での限界感が消えて良い感じでしたが、車間距離の作る位置を失敗したのもあってラップタイマーでは29秒12。
Cクラスで上位リザルト、あわよくば勝ちたいなと思っていたら、Bクラスの10位へ上昇。良い事ではありますが、上位リザルトへの淡い欲望は、ブルーフラッグからの逃避行へと変わりました。。。
オレ、どのクラスでも下位ばっかなんです。。。

■決勝 ーK-RUNGP Cクラスー
後ろにはCBR250R1台以外おらず、こっちはリッターだからスタートで失うものは無いだろうと思いきや、最後尾へ転落。簡単に失いました(笑)。そうしたら、前にいたレプソル1000RRさんも250Rさんに抜かれてしまい、前が同じリッターバイクに。しばらく見ているとストレートから帝王まではこちらに分がありそうですが、レプソルさんはペースに余裕がありそうで危ない感じも無く、タイムもほぼ同じなので抜けそうにありません。後半でレプソルさんが250Rを抜いた時には、もうこっちは疲れていて、アクセルを戻す方向を間違えてオーバーランをしたり、ブレーキから指が離れず引きずり過ぎて転けそうになったりで追跡は止めました。
ラスト数ラップで、自分が左コーナーの時に首位グループが1コーナーにいる事を確認し、ブルーフラッグを振られる事もなく11位のビリフィニッシュ。
決勝中のベストは29秒09。フロントINIは、決勝は慣れた従来に近い状態で走ろうと言う事で予選から半回転ソフト&抜き気味のリアは触らず。

■フリー3本目
イニシャルを締めて行く方向でというアドバイスをもらっているので、フロントを予選時と同じにし、リアイニシャルを半回転掛けてスタート。どちらかが主張する事もなく、一応今の自分には良いバランスになったと思います。タイムは狙わずに、当日ガイさんにいただいた問題点と塾長にいただいたストレートのラインについての反復練習。

■今日の最高速
大台を突破して120.9km/h(GPS)。前回から4.6km/hの更新。ハイグリップタイヤと弁当箱レススリップオンのお陰100%だと思います。その他は安定して117.6〜9km/h。118〜119km/h台が一度も無いのが怪しい所ですが、アベレージ120km/hが見えてきました。その為にも、左の立ち上がりからの走行が大事になってきています。
スピードが上がってくると止める操作もますます大事になってきますが、ブレーキの効きが毎回違うような感触で、最終の入りと1コーナーで毎回苦労しています。塾長にもパニックブレーキに見えるといったような指摘を受けたので、ブレーキング操作にもっと意識を持たないとと思いました。突っ込み進入をしている意識は無いのですが、進入スピードの調整で手一杯という所もあります。
塾でブレンボマスター導入車両が増えていて、マフラーを取り付けたKENZの工場内車両もブレンボマスターに換装されており、自分の状況からもそういう事?と、その気になりつつもありますが。。。

■車載動画...
前回の練習でテスト搭載をしてガンガン使うつもりだったのですが、SDカードを忘れました。FUCK俺...

■その他
じゃんけんでお米5kgをゲット。しかも自走参加者への考慮で小型パック化!提供の社長様ありがとうございます!

当日ご一緒させていただいた皆様、塾長はじめスタッフの皆様、サポートの449さんありがとうございました!
また、当日怪我をされた方、早い快復をお祈りいたします。

PAGE TOP

bar コメント (4)件

  1. azuki より:

    ベスト更新おめでとうございます!
    乗り換えてからいい感じですね!!次回は優勝ですね!!!

    最高速か~。僕も気になるのでGPSロガーでも買いますかね。まあその前にタイヤですけどね。

    • DirtyCloud より:

      azukiさんありがとうございます!
      優勝はね〜...1秒短縮しないと全く見えない(笑)。秘密の特訓を重ねて11月に頑張りますよ。
      最高速は、せっかくのリッターだから、強みを引き出すため拘ります。ロガーもあると面白いですよ。
      トミンは良い所でブレーキが始まるから、突っ込みNG&全開ポイント手前にとか厳しーって感じですw。
      タイヤも良く減るし(涙)、グローブも穴開くし、ブーツも剥がれるし、お金足りないですね(笑)

  2. 449 より:

    盆栽パーツ投入¥と聞いて飛んできました。
    次回までにテーピング修行しておきます・・・
    ベスト更新おめでとうございます。

    • DirtyCloud より:

      449さんこんばんは。
      テーピングは8月の塾公式レポをご参照ください(笑)。
      盆栽と聞くと、幼少の頃、親父に人生初のモーターショーに連れて行ってもらったら前週に終わっていて、リアルな盆栽ショー(松とか)を親父の機嫌伺いで子供ながらに受け入れた事を今でも思い出しますw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.