no motor,no life

お試し2次エアキャンセルをキャンセルした話し

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■2次エアキャンセル
2次エアキャンセル(カット)は、本来はアフターファイヤーを消す為にやるそうですが、他の効能としてエンブレが軽減されるとか、吹け上がりが良くなるというgoogle検索結果もあったので試してみました。一度経験してみようという訳です。
2次エアキャンセル
写真の箇所は既にテープで塞いでいます。本来ココが空いていて、2次エアを吸い込む(※)という事のようです。じゃあ1次エアって何?という疑問。あえて調べませんが(笑)、エアクリーナーを通してファンネルに吸い込むエアの事だと思います。
 ※燃え残ったガスを”触媒”で燃やす為に取り込むエアが2次エアだったかな?興味が
 湧いて来た人は調べてみてください(←丸投げすいません)。

で、2次エアキャンセルを試した結果ですが、
・エンブレ→何時もより強くなってます...
・吹け上がり→体感では尖りが出ていてフイーリングも悪化...

続いて元に戻してみた結果...
・エンブレ→逆に弱まったように感じました...
・吹け上がり→角が取れてスムーズに回る回る...

2次エアキャンセルは無かった事にしますw

ってか、自分マヌケです。K9〜L1マニアの方はお気づきかも知れませんが、自分のスリプオンマフラーは●○を取っちゃう奴です。効果が出るわけがない。。。
皆さんはこんな事で時間を潰さないでくださいw

※2016/2/9追記
エンジンの状態(空燃費)を計るためには2次エアキャンセルしてリーンバン状態じゃないようにしないと何とかかんとかという事で、結局2次エアはキャンセルしました。サブコンで燃調をしているので、特に変な感じもなくフィールは変わりません。若干エンジン音が変わったかな?くらいです。
意外とこのページの閲覧数が多いので参考までに。

■タンクサイドにスポンジを追加
続きまして〜、前回タンクの横にスポンジを貼って初跨がりで気がついていましたが、街乗りではほとんど意味がなく、もうちょっと楽にポジション維持をしたいなという事で、新たに滑り止めスポンジを付けてみました。
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これは思った以上に効いてます。
そもそものシートが滑る事(対‘07型6R比)に関しては、春までに素材を張り替える事にしました。

そして、この日の夜に梨本塾新年会へ参加し、またある物を引いてしまったというか、じゃんけんに強いのか弱いのかの話しは次回。

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