no motor,no life

トミン59回目サシ塾−「時は来た。それだけだ。」「ププッ」−

bar 6月10日水曜晴れ。橋本真也の名言を胸に、トミンへ行ってきました。

目的はもちろんサシ塾。ここで26秒の扉を切り開くために、 前回K−RUNで下ろしたばかりのタイヤで参加。
a1904be4
写真提供:梨本塾

今年は3月のバイ筋トレから始めてゆっくり27秒台に戻し、メッツアラーが分からない問題もクリアし、4月にベストタイムも更新。5月の塾も自己ベストアベレージで走行でき、天気は梅雨の合間の晴れ間。お膳立ては完璧に揃いました。
K野さんも参加されて、同じ型のR1000がどういう評価を得るかも楽しみ♪

1つ計算外があったとすれば、やっぱりみなさん梅雨の合間の晴れを狙ったのか、水曜のトミンが土日並みの走行台数。いや、サーキットに活気があって全然良いんですけど、目的が目的なので、数少ないクリアラップで確実に狙っていく作戦。自称、シューマッハの次の集中力男をフルに生かす日がやってきましたw。
ここ2年は平日に来る事が無かったので土日に見かけない方が多く、自分の番が来るまでに、誰がどういう動きをするのか、ウォームアップも兼ねながら確認しました。

走行前に、シゲさんに27秒前半でフン詰まる人の走りを聞いていて、「それ、俺だ!」と思ったりw

ウォームアップで27秒台のリズムを体に入れた30分後。

■サシ塾スタート アウトラップから数周は塾長のラインやリズムを学習し、ペースが上がった所で、今までの自分のライン、車体姿勢が大きく異なる場所を6箇所確認。クリアは全然無いけど、部分的にその6箇所をなぞるように刷り込んでいき、たまに出来るクリアで自己ベスト付近のタイムを確認。今ので!?っていう手応えでしたが、新しいラインを信じてとにかく追走を継続。他車パッシングもいつもより積極的にすんませ〜ん!とやりながら必死に着いて行き、先導が始まって25周目くらい。1コーナーでラップタイマー上に「best」の点灯と”26”という数字をチラッと確認。丁度、塾長からピットインの合図が出たのでピットに戻りながらタイマーを必死に操作するも中々タイムが表示されない!w

そして、2012年8月からトミンへ通うこと59回目。途中でリッターに変わったけど、遂に踏み入れました。
2015-06-10 15.28.04

この時の気分。
hhh
一瞬だけねw

ちなみに、塾長の試乗タイム。
2015-06-10 18.19.06
本気でセットして走られたら、僕のバイクでリッターレコード更新されるところだった(汗)。

■走行動画 右側は5月の梨塾タイムアタック

こんなメロメロで出ました。25ラップぐらい先導が続いたから疲れてたけど、やらないといけない事のイメージを頭に残して、出来るだけイメージに沿ったから出せたと思います。最終はド失敗でコンマ1は失ったけど、割り切ってとにかく立てて開けましたw

【今後のメモ】 1.1コーナー、帝王、最終の進入での膝の出し方。三角形でリアへの意識も消さない。
 足出しって、いわゆるコレの最終形態なのかも?やらないけどw
2.1コーナー立ち上がり位置と切り返しから進入の流れを、
 シフトチェンジの事も考えながらスムーズに。
3.最終外側縁石地点でのバイクの姿勢。左には倒れてないように。
4.特に最終でスピードを殺し過ぎない。入ってから出るまで
 アクセル操作は繋げるイメージ
5.ストレートはもうちょっと1速で引っ張る。前が上がるのはやっぱり「4」
 がやり過ぎだから。

■今日の最高速 割と控えめの122km/h。追走で塾長の動きを凝視していたり、クリアもなかったりですが、まず125km/hくらいに戻せばOKという事で、しばらくは帝王までの処理も兼ねて、前半区間のバランスを取りながら走ろうと思います。
なお、塾長は131.1km/h(!!!)。K野さんのR1000でも同じ速度。ここ最近の試乗で一番速いんじゃないだろうか…。セッティングもバッチリという事で、言い訳できないバイクに乗ってます(笑)。

念願の26秒に突入し、改めてR1000がとても良いバイクだという事もわかり、あとは自分がふん詰まるかもっと先へ行けるか、数日経って、やはりできるだけ少ない方が良いという数字なので、26秒5には入れておきたい目標も湧いて来た。
自分よりセンスのある方々が27秒台で続々と控えているので、このままうかうかしてはいられいのがトミン&梨本塾!

次回の塾参加は7月の予定。その時までに、もっと走りを纏めようと思います。
では!


■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / H→9
FT/ 6 / H→4 / H→3
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから1と1/2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+2と1/2
サスの状態/ 18,900kmでOH。現在23,800km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire/ メッツラー K1(リア180/60) トミン:約210LAP
空気圧/ F:2.1 R:2.1(温感時)
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です