no motor,no life

MotoGP茂木に行って来ました2015-Sun

bar つづいて日曜日。部屋のカーテンを開けたらやっぱり雨です。 _DSC9209_227
良い子のみんな。コースイン時はちゃんと後ろを確認しよう!

今回、決勝日はほぼ写真を撮っていないので、テキストだけで行きます。
モテギに到着すると、雨量は問題ないみたいですが、濃霧でドクターヘリが飛ばせないためウォームアップは延期。Yoshikazuさんは自由席なのでここでお別れ。しばらく3メーカーの古いGPマシンが展示してあるテントで過ごし、ウォームアップ開始ともに今日はV2席最前列へ。位置は縁石の開始地点で、1コーナー進入のスライド曲芸が見たいと思って取った席ですが、この雨ではりーむーですね〜。。。

ウォームアップはペドロサがTOPタイム。やっぱりね、色んな状況+雨(だけど降り続けない)を総括するとペドロサ勝ちはありだなと。ロッシはペドロサの後を走って記憶では3位くらい(すんません。リザルト調べるのめんどいw)。ロレンソは確か2位で、中盤頃からタイムUP。雨に弱い印象は偶然の重なりで植え付けられただけなのか?、好調そうでした。

モト3とモト2の決勝、はっきり書きますが日本人ライダーにはがっかりでした。最終ラップまでもつれこんでの出来事ならまだあれですが、序盤に単独で二人とも何やってんだと思ったのが素直な感情です。対して、ケント選手は冷静だったのが対照的。12位まで落ちても冷静に順位を上げて行き、次々と転ぶライバルを尻目に、6位ながらも年間ランク2位とのポイント差を広げる落ち着いたレース運びは何個も格が違うと思いました。
ザルコ選手も全く危なげなく、チャンピオンは不意に決まったものの、このコンディションでも勝って、バイクの上からバク転も決めて黄金の日章旗ヘルメットを出してやりたいこと全部できちゃうのが凄いw。スケジュールが巻き巻きで、表彰式開始直後くらいにモトGPマシンがコースインし出したので、せっかく日本大好きの選手が日本でチャンピオンを決めたのだから、もうちょっと祝福の時間を取って上げたかったですね〜。

続いてモトGP。目の前のモニターに映るロッシはちょっとピリピリした様子で手は振らなかった。ロレンソが意外と来てるから?。スタート後のホールショットを取った時は鳥肌物でした。でも、3コーナーで頑張らずに引いた(と個人的に思う)のはさすがだなと。こうなったら、前に出たロレンソは全員のタイヤテスターとなります。路面はどんどん進入ラインから乾いていく状況。ただ、ロレンソもそんな事は100も承知?。罠だと分かっていても進まないといけない事があるとしたらこの日この状況。モト3、モト2を見て、はなから同じように全力で逃げまくる考えだったのでしょうか。ただし、モトGPのラップ数は10周くらい多い(他のクラスは周回を減算されて超スプリントレース化)。最高峰クラスはバイクもライダーの体重も重い。いくらなんでもレインタイヤで乾いたライン上を走り過ぎじゃないかと思いました。4輪レースなら無線でチームから怒鳴られるくらい。ロッシもそうでしたが、ある程度は着いて行かないといけない必要がある中で10周してロレンソから3.5秒遅れをキープしたタイヤマージンがあるし、モニターに映る映像で比べると、雨用の膝カップで探りながらもイケイケのロレンソ、もの凄く丁寧にマシンとタイヤを抱いて守るようにコーナーを走るロッシといった見た目で、ギリギリかもだけど最後はバトルになるという空気です。
そしたらですね。忘れてました。ウォームアップでTOPだった「侍」を。
pedo-sete
間違えた。。。
pedrosa
また間違えた。。。
images
ペドロサがグイグイペースを上げて、ロッシを交わし2位へ浮上。ロレンソにも追いついてバックストレートで交わし簡単にTOPへ浮上。レース前半はペースが無かったし、体重が軽い分タイヤが持っているのか、途中、3台のスローモーション映像が流れましたが、ロレンソのフロントタイヤはボコボコ、ロッシもソコソコにボコボコで、ペドロサのタイヤは綺麗でした。
続いてロレンソがミスった所でロッシと順位が入れ替わり。ロレンソがコースアウトせずに意地でもコースに留まって走り続けたのは凄いと思いました。レースはこのまま3人の差が大きく開いてゴール。ロッシがゴール後にモニターをちらっと確認したのは、きっとロレンソの順位でしょう。「居る・・・よね〜やっぱり後ろに。」みたいなw
ペドロサがとても嬉しそうなのが印象的で、微笑ましい勝利でした。今年はただ辛く、このまま消える選手みたいでしたからね。この調子だと、来年はマルケスと戦えるかな!?頑張ってマルケスに勝って欲しい。

やっぱりレースは最高ですね。また来年も観戦したいと思います。

おまけで土曜日のハイスピード映像です。


最後に、
lorenso
良い子のみんな。ヘルメットは曇らないタイプを選ぼう!

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です