トミン66回目−それぞれの喪失−
10月24日(土)晴れ。続いて午後トミン。台数も少なそうだし、ゆっくりメンテやセットを試しながら走ろうと思っていましたがまさかのクラス分け。間が30分しか無いのでメンテはあきらめてサスセットを試すくらいの緩い気持ちで走行開始。着いたら塾生の方が多くいらして午前から楽しそう。しばらくして449さんも到着。
■初タイヤ逆履き−ザ・ノンフィクション− ♪生きて〜♪ 前日、Yoshikazuさんに、初めてなら人が居る時の方がよかろうと、走るなら逆履きセット持ってくよとさそっといてビードブレーカーを忘れたのですが、みっち〜君が貸してくれました。リアスタンドを掛けて、フロントスタンドを掛けようとしたらリアだけやってみる(フロントまでは勘弁!?)との事。
午後走行が始まるくらいに初めて、Nクラスが終わり、僕の番になってしばらく走ったら27秒15が出て、タイヤを温存したいから今日はいいやと戻って来たところで逆履き開始から45分経過。Yoshikazuさん、まだタイヤがホイールから外れてなかった(笑)。449さんが外してみせるもスパルタ方式でまたハメてを2回程w。現代の部活顧問なら、保護者に責められて懲戒になっている事でしょうw。その後、大体1時間15分程でハメてビード出しへ。タイヤをハメるまでは○○喪失の儀をみんなでよってたかって見ているようでした(苦笑)。エア入れからなかなか帰ってこなかったので2回目の走行に出ましたが、27秒1〜2が出だし、セットを変えてみようと戻って来たら、なんだかんだタイヤもスイングアームに戻して終えられたようで何より。成功、おめでとうございます!
僕も初回は3時間程(自転車の空気入れとはいえ)掛かったので、こんなもんじゃないでしょうか。回を重ねれば、自転車空気入れでも前後1時間かからずに(←他のメンテ一切無し)終えられると思います。
■リッター x 180/60その2 26秒台に入れたのも180/60だったし、特に悪い印象は無いですが、ぱたぱた寝過ぎで後ろが起きないなと筑波を走って思い始め、S塚さんからもどうなんだろうと考えるきっかけをもらい、トミンだと具体的には1コーナーの切り返しで体力があるうちは良い物の、無くなってくるとリアだけ戻せないからアクセルを開けられない。なので、春先に感じていた好きなオーバーステア感があまり感じられない(感じられる時間が体力の低下とともにリンク)状況です。
なので、トミンでのタイムは狙えなくなるかもしれませんし逆に自分に合うかもしれませんが、「フルコース」に対応するよう、次はリアを200に上げる予定。もしフィーリングが合わないなら、潔く190/55があるピレリに戻そうかなと思います。手っ取り早いのは190のピレリでしょうけどね。
■今日の最高速 127.4km/h。3本目はやっぱり止められなくなるから122〜124km/h台に落ちますw。こういうときの対策で、旋回摩擦ブレーキというのも有効的でした。早めにインに寄って行く=より大きな旋回摩擦発生。タイヤには優しくないです。
■もう一つの卒業 449さんがR6ベストで30秒切りを達成。前から走行を見ていると遅く無いんですが、ヤマカーが合わないらしくw。今回は、セッティングを聞くと最後の手段的な方向に手を入れたら29秒台に突入したようです。見ていても絶対Nクラスの走りじゃないんですけどねw。おそ(遅)まつさんは短命に終わりましたw
■ステップ 今の体の使い方をより探求しようとすると、向き変えまでは今までならくるぶしでスイングアームを押していたのが足の裏でステップを真後ろに押すような感じになっていく。これをタンク側(内股)に集中させても良いし、本当はレース用の長いタンクカバーを付けて両方意識するのが良いのかな〜と。後ろ乗り一味の僕としては前乗りはしたく無いし。また課題が増えましたw
自分的に今日は控えめでも満足。梨本塾タイムアタックGPへの準備はできていますが、来週は廃棄前のタイヤに変えてちょろっと練習&整備をしようと思います。
■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / H→9(+1/2)
FT/ 6 / H→4 / H→3
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから1と1/2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+2と1/2
サスの状態/ 18,900kmでOH。現在25,600km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire/メッツラーRR K1(リア180/60)
・トミン:F:約130分、R:130分
・筑波2000:F:約40分、R:40分
空気圧/ F:2.1 R:2.1(温感時)
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520