目くそ鼻くそ
2輪4輪問わずのレースファンとして書きます。シューマッハ、セナ、ロッシ、マルケス。
とても人間臭い4人ですね(苦笑)。
初めに、僕は大のシューマッハファンです。モトGPで一人に絞ればロッシ。
F1ドライバーが混じってますが、今回のセパンで騒動になっているような事をこの絶対王者達は過失側として経験しています。おのおの2回以上は決定的な仕事をしています。
この中でただ一人、マルケスだけは他の3人と匂いがちょっと違うと思います。オリジナルかそうじゃないか・・・違うな。ジョーカーの使いどころと使用頻度だと思いました。また、何で君が今ジョーカー持ってんのよ、自作カード?とかw
マルケスは・・・手当たり次第かってくらい何時誰にでもカードを切ってきますよね。そんでもって隠れてタバコ吸ってそうな良い子ちゃん?(演技なのか素なのかはこの際どうでも良いです)。僕はモト2(といっても生は茂木観戦くらい)からしかわかりませんが、誰も注意しない、できない、または親父自信もそうなのか、言っても聞かないのか、マルケス自身は何も思ってなさそうだから怖いのですが、他のライダーは”常時”邪魔者も同然のようなマルケスの走行を見る気がホトホト失せました。今年のマシンが合わなくて、転倒してもダッシュでバイクに戻る姿勢だけは感心していたのですが。
賛否ありますが、F1であれモトGPであれ、最高峰のレーサーに年1回使うかどうかの汚いカードは必要だと思いますし、たまにはそれを見たいのもファンの心理。誰かが言った、「皆が少しずつ優しくなれば今より素晴らしい世界になる。残念ながらそれは、無い。」みたいな。ただ、決め所の狙いが無い乱れ打ちはサイコ野郎のようで怖いし、基本的はクリーンなバトルで白黒付けて欲しい。今回の事でも目が覚めないなら、マルケスはレースで自分または誰かの命のやり取りをする事になると思います。少なくともそういう機会が初めに上げた4人の中で無駄に多い。今まで起きたことに本当に無自覚な気がしていて見ていて凄さを上回って怖いんですよ。誰もレースで死んでほしくないし、歩けない体になるのは見たくない。本人がそれでも良いと割り切っていても。
今度はロッシについて。今回はファンとしてショッキングでしたが、僕はそもそもシューマッハファンとしてこんなのは慣れてる。1994年も1997年も消化しました(中高生くらいの時ですw)。1991年のセナプロin鈴鹿も(小6くらいw)、ただ、ブラウン管を通して起きた事に、誰が悪いだけではくくれない、ただならないスケールを感じたのを覚えています。だいたい、ロッシとマルケスがこうなるのは二人が同じクラスに揃った段階でスイッチに指が添えられていたに等しく、スイッチが押されるまで結構時間がかかったと互いのファンも思っているのじゃないでしょうか。上で書いたように二人のタイプは違うと思いますが目くそ鼻くそ。負の分野での同類は邪魔なのです。ウッチョさんなんかは「ついに来たか。俺がヴァレを守る最後で最大の機会だな」と思っているかもしれません。
ロッシはずっとロッシ。今回でどデカい因果応報をくらいました。偉大なチャンピオンの資質がとか言われますがどうでしょう。同じ人間ですよ。自分が知らない、想像でしかない物を他人に着せるのは。別に擁護するわけでもないです。ただ、やった事がスポーツであるレース中というのはダメでした。嫌っていたビアッジと同じ穴のムジナに。。。終わってからパルクフェルメでやり合えば良かったんじゃないかと。みなさんが当事者として、彼らのプレッシャーは想像できないですが同じ事をしない自信はあるでしょうか?僕はありません(例えば草レースだったらそんな危ないやつに絡まれたら引いて無視で良いですが、草レースでもやりあう人はいるでしょう。それがその道で飯を食って世界一を争う者同士となると。。。)。2008年だったか、アロンソとマッサの表彰式前のお前のかーちゃんでべそ事件を思い出します。あれが正解だと思います(笑)。
また、ペナルティで次戦は最後尾スタートになりますが、これが重いか軽いかはどうでしょうか。過去の判例で一番納得できたのは、1997年のシューマッハに下された「シーズンの全ポイント剥奪。ただし各GPの成績は認める」です。今回もこれが相応かなと個人的には思います。これだと今年のチャンピオンはロレンソで決定ですが。
何であれ、最終戦でのロッシの健闘をファンとして祈っています。全身全霊で戦って気力が切れ、電撃引退となっても驚かない。
あと、この件の反応でペドロサには凄いなと感服した半面、ロレンソには喋るなと思いました(苦笑)。
長文、失礼いたしました。
最終戦で二人まとめてバルベラに転ばさられれば一見落着。
バウティスタでも可。
バルベラ侍が地を這う悪として落としまえ付けてくれますかねw
そして二人ともスペイン人。場所はバレンシア。また荒れる。。。