no motor,no life

サーキットのテーブルマナー。ピットイン/アウト編

bar このブログ(っていうか、メモ帳というか走行メモというか・・・)って、「サーキット走行にいくら必要か」という記事へのアクセスが一番多いんですよ。という事は、始めようと興味がある人=初心者の方が多く訪問されているのかなと思いました。幸い、僕は小さい頃からTVで見られる4輪のレースは大体見ていて、4輪だと頻繁に旗が出たり、ピットイン/アウトの機会が多かったりするので自然に大まかなルールは分るのですが、4輪に興味がなくてバイクでコースを走っている人って、プロライダーのレース中は旗も出な無ければピットインアウトの機会も無いので、意外とその辺り知らない人が多いんじゃないかと、サーキットを走っていて感じます。以下の内容が私が走った事のあるコース限定(ほぼミニサーキットw)になりますが、コースイン、ピットインとかなんかについて書いてみようと思います。

■コースイン 絶対にやっちゃいけないのが、他人の前を塞ぐ形でコースに入る事です。トミンと茂原だと、コースイン直後はコースアウト側のレコードライン上を走る事になるので、お互い危ないし何のメリットもありません。アタックしている人にとっては、その周かつトミンだと次の周もパーになるのでかなりのストレスを感じますw じゃあって事で、コースイン後にインベタに寄るのもNG。公道走行が基本左車線を走るのと同じく、サーキットはマシントラブル時やウォームアップで後続に気を配る余裕が持てるまで、トミンとか小さいコースではなおの事、タイムが遅くてもライン上を走ると良いです。避けるのは抜いて行く側です。
トミンだと、自分が1コーナーアウトに寄っている時に先に行かせられるタイミング。茂原だと1コーナーに誰もいないタイミングでのコースインであれば問題ないかなと思います。筑波はとりあえずS字までインベタなので簡単かなと。あとはアタックしている側も「だろうアタック(※)」をしている“はず”なので、急に目の前でラインを変えたり、ライン上で急減速をしなければ良いかなと思います。
 ※タイム帯に関わらず、全く余裕の無い人も居るので注意。何回かコースを通うと
  危ない人、信頼できる人の傾向が分かって来ると思います。
  究極のところ、誰も信じてはいけないのですが(苦笑)

あと、他人に迷惑がかからなければコースイン時にスタート練習をしても、カッ飛んでいっても怪我は自分持ちなので良いと思いますが、自然にコースインする事をオススメします。

■ピットイン 茂原はライン上に被りますが、S字後をアウト側ベタに走る感じで立ち上がって序々に減速→ピットロードという感じだったかなと思います(走ってたのが4年程前なのでうろ覚え)。
トミンはどこからそのモーションをすればというのが人それぞれな感じですが、僕の場合は1コーナーからまずそういう空気(※)を作りますw。普通に1コーナーに入るんですが、S字を切り替えしてそのまま帝王のアウトにはけて減速するので、そういう空気を出して後続にできるだけストレスを与えないように注意はしています。
 ※バンク角とか、スピードとか、体の入れ方とか、諸々で「あいつ抜いてるな。
  譲るかピットに入りそだ」って後続に思わせる事です。

帝王を立ち上がってライン上を走っていて”なぜか”ピットに入りたくなった場合、後続があなたを抜こうとしている場合はまずインをねらうので、左コーナーと立ち上がりが高確率でグダグダになり、最悪両者クラッシュとなります。後ろに誰もいないと、もしいたら一生そいつの召使いになるくらいの確信がないならそのまま走行を続けないと危ないです。
あと、もうちょっと余裕がでてきたなら、最終コーナーアウト側縁石付近が走行ラインと被るので、ここで邪魔にならないよう、その手前の直線部分で走行者との間合いを計れると良いかな〜と。あまり後ろの確認に夢中になるとたぶん芝に出て転けるので(笑)、これについては余裕がでてきたらで良いと思います。F1の予選やフリー走行で周囲と間合いを計る動きをしているやつカッコいいじゃないですかw でも、ホントに余裕が出来てからで。
筑波は、1ヘアでアウトに履けるか、その後ならシケイン進入後にアウト側(右側)に履けて行く。または、シケイン立ち上がりを最も右側で立ち上がって、走行を続ける人とピットに入る人のラインが交差している区間は後続に突っ込まれないように加速を続けて序々に減速って感じでしょうか。

とは言え、なんでも他人に意志は上手く伝わらないものですが(苦笑)、マナー=共通の意志という事で、旗ほど明確なルールは無いのですが、なんとなく全員がベクトルを合わせられればなと思います。
サーキット走行で邪魔というのは、遅い人でも初心者でもなくてマナーが無い人なので、プロなら別かもしれませんが趣味でやっている限り、遅くて邪魔だと言われても鉄の心で無視をして楽しめば良いと思います。いつか速くなったら自分はそういう事は(思っても)言わない(※)、廻りをケアできて速くなれれば良いなと。マナーが無いと速くても遅くても異物感しか感じませんからね。
 ※僕も聖人じゃく、どちらかと言えばクソ野郎だと思うのでw
  クリアが無いとか全体の状況は言ったり書きますw

そんな私も次は筑波のB枠デビューなので、タイム的には異物だと思いますが頑張ります(笑)。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です