no motor,no life

梨本塾3回目(トミン16回目)

bar 3月31日。雨のち曇り。気温も5度〜7度程度。
コンデションは冬期状態+WET路面(完全WETは午前1本目のみ)。

1月〜3月にスポーツ走行をしたお陰で、走行時に置ける気温はそれほど気になりませんでしたが、とにかく待機時間が寒いこと寒い事。
フリー走行開始前にはラップタイマーのヒューズが飛んでしまい、練習する上での指標を失って気分も今ひとつの状態。
今年のF1開幕戦で、レッドブル機のコンピューターが壊れて盲目状態のレースだったと言う一幕がありましたが、コレっすか!と思いました。
もっとも、自分はタコメーターまで壊れていませんけど、トライした事や状況がタイムで確認できず、走行中にパニックになる事もありました。

■1本目(路面:WET) 始まる前に、塾長にWETで新品タイヤではどれくらいで走ったら良いか質問したところ、簡単に書くと仕事ができる人の考え方を聞いて、午前中はどれだけ抜かれようと自分の仕事であるタイヤの皮むきに徹する事に。
慎重だったつもりでしたが、そのうち減速で転けるよと呼び出しをくらいました。
サスはできるだけ柔らかくとの事で、転けた後に実施する膝すりリハビリ用のセットへ変更(ただのテンション全抜き+イニシャルほぼ全抜きです)。
名誉のために、リハビリセットの使用は雨以外ではまだ2回だけですよ(笑)!

■2本目(路面:ハーフWET) ライン上はドライ路面。ココで皮むきは無事終了。タイヤがやっとざらついて来たのでOK!

■予選(路面:ライン上はほぼドライ) 雨に備えてサスセットは変えず(←結果はハズレ)。
31秒5でCクラス5番手。タイム表を見て、やっと今日の自分の状況が分かりました。

全クラスの予選終了後に、塾長からの注意コメントで、「親の敵を取るような〜」の下りには皆さんどっと笑いました。
たまにスポーツ走行でも見かけるのですが、こうなったら怖いですからね!
marques_kalio01
別のライダーを撮っていて、音に反応したのでピントが合ってませんが、例えに出てきたマルケスさん。
去年の茂木FP3での出来事です。結構危ない事やってました。

■K-RUN(路面:ライン上はドライ) 予選は柔サスのまま走ったのですが、ドライの低速コーナーではボヨンボヨンして気持ち悪く、コーナーへの進入後にコロンと転倒しそうな気がしたので元に戻す事に。
だがしかし、リアイニシャルが固くなっててあまり戻せません。。。
雨も降らないようなので、ここからGPSロガーを付けときました。帰宅後に確認したベストは30秒8。
最高速は20日の走行から5km/h落ちの110km/h。ん〜。

今回はK-RUNの前半から鞭入れて走ろうと思っていましたが、半分はなんとか前のバイクに喰らい付いて行けました。
後半はミスったりしましたが、単純に力不足でまた離されちゃいましたね。
結果が付いてきませんが、模擬レースでもコースインからチェッカーまでやっぱり楽しいです。

なお、大抵のサーキット走行をご一緒している赤Zさんが優勝しました。
おめでとうございます!ローリングラスト1周でわざと間を開けてスローダウンの指示を出させて陽動すればよかった(笑)!

■今日の収穫 ・前回の走行後の感覚を持ったあとの今日。どうやらトミンでの僕のバロメーター
 は、捨ての左コーナーで膝が当るかどうかのようです。
・冒頭の仕事ができる男の話し。常にコロコロPKを選択肢に入れられるような余裕
 が必要ですね。
 やっ、違うな。「冷静と情熱の間」ってやつだ。や、まともに書くと、冷静な
 もう一人の自分と状況判断/分析!
・449さんからアドバイスをもらった最終コーナーでの体勢。意識してた点だけに
 まだ全然だめだったか。
2013-04-02 09.19.15
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

 これは最終の立ち上がりだと思うけど、もっと上体を外出して「曲がれー!」って
 進入時からシグナルに向かって叫ばないとダメだな。
 なんかまだ探ってるように見える。

 こんな感じにするつもりで丁度なんだろうきっと。
pedrosa03
※2012茂木のペドロサ(予選アタック時)です。

・あと、小さい頃からちょくちょく言われたのだけど、箱に入るとそうでもない
 なと。朱に交わって白くいろってのを思い出した。
 予選結果を見て、まあそんなもんだろうなって思った自分に一瞬ムカついた。
 やー俺よ、いい加減どこの何番でも良いから28秒台に入れろよと。
 まあ、僕のライディングは箱に入らなくてもそうでもないし、白くいられるス
 キルを持ってないからやめられないんだよねと思ったり。桃色くらいかーZ!。

色々あっても、スポーツ走行だけでは体感できないこの雰囲気を楽しめました。

最後に何か忘れたと思ったら、塾長に新型ZX-6Rの感想を聞くのを忘れていました。
今月のモーサイに登場しているようなので購入しよっと。雑誌をですよ。

当日ご一緒させていただいた皆様。お疲れさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (9)件

  1. 449 より:
    お疲れさまでした!

    ミニの刑に処す。
    • DirtyCloud より:
      449さん
      執行猶予なしの実刑ですか(笑)!
      しどきへの変更はOKです!
      メールします。
  2. azuki より:
    雨&寒い中お疲れ様でした。

    話はガラッと変わって、記事とはまったく関係なく恐縮ですが、オフ合宿の話です。
    キャンセル待ちのままですか?大丈夫でしょうか?
    • DirtyCloud より:
      azukiさん
      メールでやり取り進めてますが、コメント無反応も失礼なので
      形だけの返答です(笑)。
      引き続きメールで!
  3. 449 より:
    しどきに変更しちゃいましょう!
  4. hpt より:
    先日はお疲れ様でした!

    いただいた動画って~・・・

    ブルーなレイちゃん・・ですか?( ;´Д`)


    ちなみに、自分もCBR250Rの記事が少し載っているのでサイクリスト様を購入しました\(^o^)/
    • DirtyCloud より:
      htpさん
      あれ、ドープなVDなのですが再生不可でしたか?
      ひょっとしたら僕がMacなので、確認は取ったのですが互換の問題かも。
      おまけ映像がストーナーのあんな所やロッシのあんな所なのに。
      ※サンプル3分動画ではないです。
      ちっと調べますね!

      自分のバイクの記事が乗ってる雑誌は気になりますよね。
      僕も引越で整理しているときに改めて分かったのですが、6年前の6R発表時の雑誌を各誌持ってました。
      なお、2009型の6Rがさらに良いという噂を耳にして、その型についての雑誌はあえて買ってません(笑)。
  5. hpt より:
    Dさんでしたか!!(´Д` )申し訳ありません、パソコンに疎いもので。。


    ふふふ♩分かります♩
    それにしても新型忍者6Rますます気になりますねぇ(◎´Д` )
    か、かっこよす。。。
    • DirtyCloud より:
      そういえば素で渡したから、DなのかBなのか分かりませんよね(笑)。
      再生できなかったら遠慮なく言ってください。この土日は雨だし。。。

      R6さんと6Rさんはまだ顔を殴られていないようで、このまま端正な顔立ちでいて欲しいです(笑)。
      6ダボさんも実物を見れば・・・ですかね?
      それにしても、新型6R・・・欲しい(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です