no motor,no life

ラジコン:コース走行156回目-続・スーラジで21.5T-

bar あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
先週に続きスーラジ大宮でツーリングカーを走らせてきました。


■TC10/3(21.5Tブースト)
特に走らせてて先週と違うことは何もないのだけど、新しいタイヤを投入せずに中古タイヤで続行(前&前1セットと10枠以上使ってるもの1セット)。

基本先週と同じというか去年から1/10ツーリングでも1/12でも感じることで、私のG4モーターはピックアップだけあってあとは伸びなくてカテゴリ違いくらいに直線で邪魔になる感じがある。ブースト&ターボやギヤ比をどう弄っても変わらずな感じ。1コーナー全開で行けるのかな?とも思ったけどストレート中央あたりですでに思いっきり追いつかれるのでそこじゃない感じ。ちなみに1コーナーは全開で行ってみたら、行けそうだけど2コーナーがきついというか旋回戻りきらずのブレーキングでケツが出気味なのを回避したい感じ。

で、これは煽りではなくw、速い人が結構飛んだりしているんですが、なんでだろうと考えてみました。で、操縦がギリギリを攻めるハイレベルだから以外では、タイムが出るように車が難しいセンシティブな状態になっているから(それが良い悪いは置いといて)と仮定して、こちらもスピードに伸びが無いならピックアップにマン振りにしようと、ハイグリップ路面ならつくぱーと同じ方向性でデフオイル硬めでも曲がるんじゃないかと思って試してみました。とは言えアスファルトなんで6000番から5万番に振りはせず、
・1万番:行けそうだけどちょっと違う感じ。
・7500番:ピックアップと旋回のバランスが壊れてなくて行けそうだけどグリップが弱い時間帯にどうだか。
と言った感じで、普段は面倒なので大体どこアスファルトでも通用する6000番で良いかなと思いました。
ちなみに、現場でのデフオイル交換は面倒なので正確にはこの番手ではないと思う。前のオイルはできるだけ拭き取ったw 
つくパー用のデフをアスファルト用に変えても良いけど、パッと出せる50000番デフは持っておきたいw

タイムはクリアな時に10.3秒(デフ:7500)までは上がったけど、中古タイヤとはいえ厳しいな〜という感じ。モトGPのホンダのワークスライダーと同じで、単独で走ってる時は快適で楽しいのだけど隣の芝が見える混走だとダメだこりゃという感想w

とはいえ、操縦の改善とタイヤでモーター変えないで10秒は切れるだろと、遊び方のアプローチを変えてみようと思います。
私は何するにしても居着きではなく回遊魚タイプなので、 1ヶ月にこことグリーンパークで3〜4回くらいであとは1/12走らせにつくパー1回くらい。櫻坂46のライブがなければだw。毎月じゃないけど新品タイヤ2セットを用意して大体交互に使い、予定が合えばレースに参加。レースに使ったタイヤともう1セット買って次練習といった感じにしようかなと思います。
とはいえ、外アスファルトは古いタイヤでラインに乗せたりできるだけタイムが出るように考えて走るのも楽しいので、こりゃダメだってまで走るのもたまにしようかなと思います。

走行に関しては、何故かネジロックしてあるハブ下の太いネジが走行中に取れてブッシュごと無くなった→車止めたコーナーでブッシュを発見以外にトラブルはなく、ただタイムが遅かっただけでしたw

翌日のレースへの参加は、GWの遊びの予定を考えるとここでお金使うタイミングじゃないと思ったのでスルーしました。ちょっと思ったんですよね。ここでは1カテゴリだけ参加だと、壊さなければ暇じゃないかとw。とはいえタミチャレは興味無いので、ナイトレースの方がカテゴリ多くても短時間でパッと終わりそうで良いのかな。

で、時間ができたので翌日はグリーンパークへ。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です