no motor,no life

鈴鹿西コース1回目-チューニング-

bar 武道館の欅3rdアニバライブ。チケットが取れない。。。何回抽選に落ちたんだろう。。。これはやはりアラブで石油掘り当てる方が確率高そうだ。という事で、アラブに行ってきます。嘘です。

どうも、欅ヲタの僕です♪

5月2日(木曜)晴れ。この日を待っていたと行っても過言では無い、この日は西コースだけだけど帰省ついでに鈴鹿を走ってきました。


鈴鹿ではいつものN尾さんとさむさんとパドックで合流。

 ※一息ついた時に撮ったので、さむ。さんは走行中で不在の時(笑)。
着いて早々に、孵化したてなのか昨年夏より中小様々なサイズの虫が引くほど凄いw

調整したシフターのマップをインストールして一本目へ。

◼️B2(10:40〜) インラップで赤旗が入り、長引きそうだったのですぐパドックへ戻って急いでウォーマー巻いてたらディスクで手の甲を火傷した。クッソw
再開してバックストレーでシフターどうか?バッチリ! 筑波では12000回転以上が固めだったからレブ付近が怪しそうだったので調整したけど、ギア抜けの気配もモタリもなくしっかり開けられるバイクになりました。もてぎは5速でほぼ毎回ギア抜けなど走れたもんじゃ無かったし(調整マップを消してしまった自分が悪いのだけどw)、筑波も硬くて上まで回すのは微妙だったので久しぶりにまともに走れる♪
 ※電制バイクはこういう調整で時間とるのがデメリット。

タイムの目安は分からなかったけど、さむさんから1コーナー(ショートカット部分)はレース出るでもなければ捨ててる人が多いという事で、634シケインも捨て追加して助言を遵守してw、とりあえず1分34秒1。ショートカット部分は狭くは無いのだけど実際結構な台数が飛び出していて、他のコーナーの乗りでいるとショートカット部分を攻めるのは難しそう。
トップスピードも僕なりには出ていたので、バイクの状態には安心しました。

◼️B3(13:45〜) デグナーの進入に注意しつつ、まだまだ開ける時間を伸ばす事で全然タイムが削れる段階なので、特に634シケイン出てからの加速差を無くすように走行。
タイミング見つつ、130Rはちょっと安全に振って1分32秒7がベスト。立体交差起点/終点で見ると昨年よりこの区間は1秒5削れたので良かったです。ただ、ヘアピン前や634シケイン後はまだ開けられるし特にスプーンのラインは無視に等しい走り(苦笑)。
これがどれくらいのタイムか調べたら、もう2秒削れるとサンデーロードレース国内JSBの最後尾に混じれる感じのようです。
もう数回のコース慣れと捨てコーナー拾うと出るかな?こけるかな?中部地方にバイク関係のベースは無いのでレースは出られないけど。

◼️今日の最高速 275.9km/h(GPS)。全開LAPは270km/hオーバーで安定していたのでバイクは良い感じです。乗り手と立ち上がりラインがよければ280km/h台のバイクでしょうw
フルコースの時はホームストレートの方が出てたから次回のフルコースも楽しみ♪と言いつつ、ここまでくるとそこまでタイムに影響?なので、値としての微増を楽しむ程度で安全第一に(笑)。
実際、1本目の時にバックストレートでちょっとアクセルオフを遅らせたら追い風か止まんなくて130R飛び出て焦った。。。反対に634シケイン後の加速区間は向かい風で加速中のポジションに気を使ったしその後の進入では前回より良く止まった。気がする。風も読まなければ。
この日のベストラップ。
634シケインまでは日のベストから0.7秒遅れ。2台に抜かれ、634前でもう1台行ってもらった後に待て〜と1段心のギアを上げたラップがベストになってしまって勿体無いけど仕方ないから動画にw


◼️メモ ・デグナーからヘアピンのラインとアウト側への寄り方を掴んだ。気がする。
・操縦は両内膝と目線なのを再確認。まだここでハンドリングを見る余裕は無いw
・634は1個目を捨てれば行けそう。縁石乗ってもいける。と思う。
・634後は考える前に開ける開ける開ける。
・130Rも単独走なら考える前にズバッと行く。


翌日、久々にサーキット走行で疲労が体に出るくらい思いっきり楽しめましたw


■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 未確認/S-7.75/S-11.5
FT/ 未確認/H-2.5/H-0.5(+1)
FC/ 未確認/H-3.0/H-1.5(+1)
RI/STD(値未確認)/STD+1/2
RT/ 未確認/H-3.0/H-3.0
RC/ 未確認/H-2.0/H-2.0
サスの状態/ 現在1630km
フロントバネレート/ STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロントリア:鈴鹿西45分
走行エア圧F:2.65 R:1.55
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-44(-1)・520
パワー/トラコン:A-8、20deg=1.2、30deg=1.5、40deg=1.9

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です