no motor,no life

筑波37回目-3000-

bar DVD!(円盤化!)DVD!(Blue-ray!)

どうも、欅ヲタの僕です♪

もてローの翌週に元のファイナルに戻して筑波を走ってきました。

筑波に着いたらレース使用タイヤ外して1.45時間物に逆履き換装。リーフカップやってたけど黙々と逆履き。すでに気温も上がっていて暑い。

ついでにブレーキももみ出しとエア抜きして一本目のB2へ。

■B2(9:40) ウォームアップして、逆履きタイヤ慣らして(最初結構ぐにゃぐにゃしたけど)、さあこれからというところで1コーナーでオイル旗。立ち上がりポイントでバイクが倒れてて、ドバドバオイルか水か、液体が車両から漏れているのが見えちゃった。ライダーさんが一番悲しかったと思うけど、通過中、あれは俺の6か7か8thセンスだと疑いたかったが。。。
で、見ちゃったのでたったの5分で一日の心が折れた(苦笑)

再開後すぐ、そのポイントで因果あるのかわからないけど転倒車両が出ていたので、現場見といて良かったと思いつつそこは避けて何もしないで走りました。
一本目終わり。


■B3(11:20) 路面温度が50度超えました。おら、ワクワクすっぞw 60度でも前のバイク+ピレリV2で3秒台の時は特に問題なかったけど、D213の逆履きではどうか?
1本目同様、1コーナーは入ったら他人がどうであれオイルポイント避けて抜けるまで僕は何もしない。何もしないのだけどそこそこついていけるから、何もしない方が良いのかw
5秒切ってるの3台くらいな気もしましたが、詰まったら開けて、入ってで、今回はほぼSSというかスピードが似てるバイク多めだったのでいい感じで間合いが合いました。

4秒6の後に1コーナー除きさあこれからというとき、さらにギュッバコーンと行こうとしたら2ヘア進入寝かし込みブレーキ中にフロントロック(後で見たらフルボトム)してボンボンフロントが飛んで焦ったけどそのまま続けて、今度は1ヘア出でリア滑って、2ヘア出でも滑って、一旦エア圧疑って圧を下げるためにピットスルー。パワーモードもBに下げる。アウトラップ翌周にチェッカーで遅かったけど、先週のもてロー決勝の時みたく、4速が居なくなる事なく楽しく走る事はできました。ギアがおかしくなるのは、僕の場合は基本もてぎの直線部分で4速5速だけ。他では筑波1000で1速に下がらない(2速に上がらないかどっちか忘れたけど)事が一回あったくらい(対処済み)。


滑った原因が複数あってわからないのでとりあえずメモ。
・1ヘアでも終盤オイル旗が出る(たしか)。アナウンスはそれ系の事言ってたような。
・リア1丁ショート化でホイールベースも更にショート化した。
 ひと昔前のマクラーレン(今こっち)vsフェラーリ(チェーン変える前こっち)でお馴染み問題。
 挙動が出る(シビアになる)のは当然。僕は今のフィーリングの方がクリップ以降で分かりやすくて好き。
 こういうのをトラコンで制御効かせられたら理想なんだけど、今日もA-8でも効いてなかったなw
・D213の逆履きが滑る?
 もてぎではリアのみ逆履きで初めてトラコン掛かったけど、体感で滑る事はなかった。
 のち、新たなNGが明らかにw

ということで、タイヤ交換作業以外でスポーツした感が無かったので、午後の筑波1000も1本走る事にしました。1本なのは朝ごはんとかガソリンとか、筑波1000でばったり会ったM月さんに特スポ代立て替えてもらったのをお返ししたら現金の持ち合わせが足りなかったから(タイヤの様子見もあったけど)w

■筑波1000
筑波ライセンスとったM月さんとばったり遭遇。普通に前から歩いて来たのでびっくりしました。普通じゃなく歩いてきもびっくりするけど。久しぶりに大型で今度は一緒の枠を走ります。
とりあえず数周様子見でタイヤはOKそうで、ペースを上げようと思ったら2コーナーでフロントが居なくなって、勝手にM月さんの背後で今日1で焦る。また様子見て、再度ペースを上げようとしたら同じく2コーナーでフロントが滑ってる感触x2周。危険なので走行は中止。


ちなみに3つ目の動画。速いけど下品だった。この進路変更だめ。2コーナーでの判断が甘く最悪そのライン上で止められないならあぶねーよほんと。後ろから見てたらしばらくこんな感じだったから僕も様子見て構えてたけど。安全警察な俺(笑)



最後に冷や汗かきましたが、1日通してギア抜けは起きなかったのと嫌な感じの渋滞もなかったので楽しく走れました。

走行後にレースのタイヤ代を支払いにバイク屋さんに行って話したら、D213のフロントの逆履きは構造的にNGになってました(この日の結果はまた別として)w

で、やる予定だったサスのオイル交換時に再度油面やバネも6月中に調整予定。僕は体重があるので、筑波で実績あるセットに合わせる感じになる予定です。今のところ純正BFFサスでやるしかないので。

■今日の最高速 計測不良。壊れてたらショック。。。車で試してみます。


■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16/S-7.75/H-4
※メンテ後で路温高いときに一旦H-3にしてからボトム付近に調整する。
FT/ 未確認/H-2.5/H-0.5
FC/ 未確認/H-3.0/H-1.5
RI/STD(値未確認)/STD+1/2
RT/ 未確認/H-3.0/H-2.0
RC/ 未確認/H-2.0/H-2.0
サスの状態/ 現在2000km
フロントバネレート/ STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。片側。)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロントリア:鈴鹿西45分、もてぎ60分、筑波50分
逆ばき50分。次は正ばきに戻す。
走行エア圧F:2.65 R:1.5
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45・520
パワー/トラコン:A-8、20deg=1.2、30deg=1.5、40deg=1.9

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です