no motor,no life

ラジコン:コース走行27回目-イヴァンカペリ-

bar MC二人が久しぶりに揃ったアメトーク、これこれ!と思いました。宮迫さんは別に大きく騒がれるほどの悪いことしてなかったと思うんですけど、事が起きてからの時間とその間のそれぞれの人間関係がある事だから仕方ないんですかね。

コンビニのおにぎりでおかかも消えつつあってぱおん。
あ、欅&櫻ヲタでBuddiesの私です♪
インドアアスファルト走行を経てのインドアカーペット走行で谷田部でラジコンを走らせてきました。ホームコースってわけでないですが、お仲間も集まりやすいし初心者なのでまず量走って色々と定量・定性的に見られるところ、それを自分の進め方でやりやすいコースって感じなので。何より、野外オフロードコース=ラジコンなのでw


車で向かうのですが、トランポのステップワゴンは私の怪我の治り具合もあってとりあえず車検を通すことにして久しぶりにバイクなど荷物を降ろして空にしたら、ステップワゴンがスーパーカーのような動力性能に感じて爽快でしたw
そんな楽しい道中を経て谷田部に到着。初めは見回りで野外オフロードコースを30分ほど走り(ベスコンでした。)、オンロードの方へ。


■走行前半
モーターは17.5Tノンブースト。ギヤ比は、とりあえず前回失ったw開け癖をつけるために4.5に下げて走行。今回IF14はアルミシャーシに戻しているのですが、走行がめちゃくちゃ重く感じました。路面の違いは当然あるのですが、シャーシ単体では30gの違いでアルミの方が重くもあり、なんか、ブースト&ターボ使わずにハイサイドしなければカーボンシャーシの方がシャキシャキして速そうな感じもします。
とりあえず全開区間をどんどん作って行って、ギヤ比を4.0にしたところで15秒7。シェイクダウンの方がまだ速いのは新車パワーだったのだろうかw
途中で449カダローラさんもコーチ役で加わって大体同じくらいのペースで走行しました。
ここまでぶつける事なくレース時間以上の連続走行もでき、ラジ天名古屋での醜態はタイヤ処理のせいだったということで葬り去る事に成功w

■走行後半 ギヤ比を3.6に戻して走行開始。走行フィールの重さを解消するために前後のサスを入れ替えて後ろを硬くしたり、トップデッキのビスをアルミ→チタンにしたり(←シャキッとした)で、速くするとピッチングやロールでボディのリップを巻き込んでしまい、それが原因で曲がらず一度壁ドンしてしまいましたw 何故か足は折れずにサスブッシュが割れてピンと左前ダンパーがどこかってしまいましたがコース上に落ちていたので無事回収。この日の破損はこれだけで済みました♪

ボディの位置を調整して、一回高すぎたけど再調整後は問題なく走れるようになり、15秒4がベストで15秒台も何本か出ていたし、最後に8分くらいのロングランしてぶつけずに終われたりで良かったのかなと思います。10枠x25〜30周ほど走ってぶつけたの2回くらいなので、とりあえず良かったですw

ただ、何かもう一つ、ブレイクスルーできそうな感じがないので、次回は前半で疑った「ノンブーで転けなければカーボンシャーの方が速くね?説」を検証したいと思います。そのほか、ZENでのような縁石を踏んでいくスタイル(←これも好き勝手にそう走らせてるので正しいかどうか知りませんw)でやってるのですが、谷田部では「路面と素材が全然違う、布とゴムくらい違う縁石踏んでるから抵抗くらって遅くなってるんじゃないか説」も検証したいと思います。ひょっとしたら15000番のデフオイルってのは、この素材違い対策なのかな。この日も検証しようとしたんですがついついキワ狙っちゃうと縁石踏むんですよね。膝でどうにかなっちゃいそうなバイクと違って4輪はカートでもラジコンでもイン側の縁石も怖く無いので踏んで良いところは踏まないと損的なw 
縁石も路面と同じカーペットにしてくれないかなw

帰りにラジ天土浦でTT-02用にFORDマスタングのボディをゲットしたので、449カダローラさんと悪のマスタング軍団を作ってM月さんを追い回そうと思いますw

■メモ ・次回カーボンシャーシを検証。フロントステフナー使ったりブラスビスも使ったり。
・縁石できるだけ踏まない検証。
・ESCのSTD状態のブレーキだとノンブー&谷田部では止まりすぎ動きに感じる。1LAPアタックならもっと突っ込んで良いかもしれないけど、バッテリー減ってくると走らせ方が違ってくるのでなんとも。
・初心者枠で客同士の揉め事があったみたいで、その程度でこの枠走るなとか?とかなんとか言った人を視認できなかったけど、言われた人より下手で遅い私も何か言われるかなーとワクワクしてましたw 楽しい遊びなのにね。まだそんな人も居るみたいだよということ明日は我が身でメモ蘭に(ちゃんとスタッフさんが対応されたようです。同じ初心者枠でそんな事言われそうなマナー悪い人この日はいなかったけどね。単発でなんかあったのか)。
似たような話で、Youtubeで観たのですが、ある人がおかっぱり(陸)からバス釣りしてたらバス釣りのプロがボートに乗って5mまでおかっぱりの人に寄ってきてキャストし、「トーナメントの練習してるから(どいて)」と言われたというのがあって、そんなのがいたけど・・・と釣りレジェンドに相談したら、アドバイスが「こっちはいつも本番だから」ってそのプロに言えば良いよって話を思い出しましたw
私ならそのボート(バスプロ)、流木と同じ扱いにしますね♪
 

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です