no motor,no life

ラジコン:コース走行49回目-五月雨よ-

bar 4月6日にリリースされる櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」。いくつか待ってるうちの、1つの時がきまして、山﨑さんが表題曲では初となるセンターを務めることとなりました。最年少の高校生ですが、デビュー当時からステージで見られる度胸はかなりのもので櫻坂の至宝。既にグループやファンにとって大切な曲「Buddies」のセンターも務めているので、歌番組やライブでまた楽しみが増えました♪
あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの僕です♪
ZENでラジコンを走らせてきましたw


先週土日がパッとしない天気だったので二日とも見送り、この日の走行は、なぜかグリップしなかった京商ホイール+ソレックス28の確認。
次はレースなので確認結果がどうであれレース用は別のホイールで組みましたが、海釣りを楽しむような気候には1ヶ月早いのでラジコンしてきました。

使用2枠目となる朝の1枠目からグリップしてくれたのでとりあえずOK。一応前後は入れ替えましたが、ホイールとゴムの遊びがやや大きいので接着剤で埋めてきたのが効いたのか、メッシュが出た中古と新品で操作性が違い過ぎたのかわかりませんが、タイヤ処理は変えてないので心配は無くなりました。もう1セット京商ホイール余ってるんですよねw

で、一人ポルシェカップ継続で13秒入らないかなと色々試してたんですが、
 ・シャーシ底でリヤのシャーシフレックスをMAXに固くする:X
 ・アッパーデッキのリヤにあるポストを外す:X。何か付いてた方が良い。
 ・リヤバネ(2.7から2.9に変更):13.9秒に入って◎
 ・リヤトーインをスペーサーで0.2mm減らす:タイム変わらないけどやはり不安定でX
  ※元々STDからは減らしてるけどこれはデメリット勝ち。
 ・フロントバネ(2.5-2.81から2.9):タイムは変わらずフィールの上下がX
 ・フロントバネ(2.7から2.9に変更):▲
  ※フロントバネは2.5-2.8でも2.7でもその時付けてるのでOKな感じ。
 ・リヤのロールセンターUP(ロアにスペーサーin):安定。○。リアブッシュは0のまま。
  ※ロールセンターとか面倒なのでロールの増減とかタイヤの荷重量とだけ考えてます。
 ・リヤポストの遊びを無くす:当然見た目のロールは減るけど、悪くなってないから▲
 ・BECボルトを7.0→7.1:▲。挙動に上げすぎた時の悪い面が出ないのでまだ上げられそう。

他にもリヤスタビ太くしたいなとか、ダンパー位置変えるか詰め物する(パーツが必要)とか、ショックオイル変えたいなとか色々思いましたが、大事なのはレース遊びは遅くても死なないので、手持ちで手軽に済ませてこんなところでしょう♪
ラインとかアクセルONOFFポイントも色々試したけど、重量ボディ対策は手持ちパーツと自分の考えで済ませて私が今出せる成果は多分13.8秒前後くらいだと思います。
背が低くて車重が1,400gの時はまだミスの取り返しができましたが、背の高い1,424gはミスで違うロールが入ったら戻りが遅く不安定になるので、ワンミスが致命傷になりスリリングです♪

新品サンパドウの1万円バッテリーは、新品だからか高いからか知らないけど、一発には関係ないけど平均が揃うようになりました。逆に今まで使い倒してる2本が5周すると崖が来て厳しい感じです。新品を加えたことで崖があるんだなということがよくわかりましたw

最後は飽きたので70g軽くて低いBAYBEEのボディを付けて走ったら、セットが全然違うので横方向はフラフラしたりスピンするのは仕方ないけどシャキシャキ良い感じの動きで他と一緒だと思いましたw


■メモ ・京商ホイールと他ではオフセット量が違う気がしたので一応確認。
・ブラスビスの皿が飛んでた。レスキュー可だったけどバルクの固定とかには危なそう。


で、日曜のレースは適当に良い感で終わらせるとして、土曜に谷田部で楽しみにしているのはこれですw



プロトタイプなので割り箸使っていますw

F1のラジコンは楽しいんですが、スピードが遅い事の他にも、何かこんなのF1じゃないってのがあるんですよ私は。
見た目大事なので、フロアを作りましたw
横長バッテリー使ってるので、バッテリーにも貼り付けてフロアの動きは無くす予定。

このスピードでフラットボトムによるダウンフォースなんか感じるほどは無いと思いますがベルヌーイの定理は存在するものなので、万が一効いてしまった(操作性かタイムにでた)場合、めんどくさいですw
多分、路面に引っかかってスピンするとかそういうのはあるかもしれませんが、メリットに出た場合、流量の変化で機敏になりそうなので、例えばコーナーの後半で縁石踏んだ時とか、アスファルトだと旋回中に小さい段差とかがあった場合に変な挙動になるかもしれず、体感できる効果が無いことを願うばかりです。効いてしまうとアクティブサスがほしくなったりしますw

大体F1のラジコンは古くからフロアスカスカなので、効果あったらこうなってるはずなので無いでしょう。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です