no motor,no life

お題の違いによるアクセスの変化

bar 怪我で手術をした後、特に2021年1月以降はバイク関連の投稿はリハビリでトミンモーターランドを走った3回くらいであとはラジコンの走行記録のみなんですけど、このブログのアクセス状況がどう変わったか軽くチェックしてみました。

なお、このブログは広告は掲載せず単に私があとでセットとか状況を見返すためのもので、もともとはWordpressでの実験を兼ねて10年前に始めたのでアクセス状況はどうでも良いのですが、現在はサブリミナル的に欅・櫻坂46を広めるためのブログになっていますうたコンでの生演奏4thシングル「五月雨よ」最高でしたねって隙あらば書くスタイル♪


まず、比べる過去のログにラジコン関連記事は一切ありませんが、直近1年はラジコン以外にバイクの過去記事へのアクセスもまだまだある点は前提として上げておきます。純粋にラジコン記事期間vsバイク記事期間の比較ではありません。
また、バイク関連も一般的なツーリングやギア関連の記事ではなく、GSX-R1000現行と旧型、NSR50やたまにオフロードバイクでのコースやレースの走行記録なのでニッチ寄りです。

ユーザ数

青い線:直近1年。ほぼラジコン記事
オレンジ:ほぼバイク記事の頃の1年

見ての通り、直近1年はアクセスが1/3に減少していました。
コストが段違いなので競技じゃなくてもやってる人の数はラジコンが多いだろうと思ったのですが、思えば実車のサーキット(バイクの場合)は近年は小排気量車両の普及と台頭、何気にデカバイクも増えてる様子で平日でもピットとるのが難しく、広いもてぎでもAM5時現着って感じで行ってましたが、ラジコンのサーキットは混んでも1走行枠に10人(台)は居ないので、単純に趣味人口の差になると思います。

あとは、ラジコン関連の記事を書き始めて1年程度(バイクは9年くらい)なのでラジコンで検索で上位に入らないとか、私が記事の冒頭でラジコンに関係ない直近の櫻坂の感想を書いたりタイトルも関係ない言葉でUPしているので、「ラジコン」での検索エンジンの評価が単純に悪いのもあると思います。年数や記事数以外はバイクの頃と同条件で、わかってやってるので止めませんけどw


年齢層


目安程度のログで誤差+αな感じですが、18-24歳がその+αなのがほんとかな?という感じです。
45-54歳はバイクが多いのはそうかなというのと、55-64歳でバイクがガッツり減るのも実車を動かす体力気力の関係か、そうかなという気もします。


性別


これも目安程度のログですが、バイクメインの頃は女性5%、ラジコンメインの直近は女性10%と出ていました。
どっちも多くなくて、私が行って実際に見た経験のあるラジコンサーキットだと女性は0~居て2人くらいなので、バイクと比べて女性の比率が増える要素無いんですけど、サーキットで見ただけなのでその他や潜在的に多いのでしょうか。


記事ランキングとお題
過去比較ではなく直近1年のログで、費用関連が1位だと思ってましたが、
 1位:2次エアキャンセルについての記事(バイク)
 2位:FRPカウルへの塗装下地編(バイク。なお、塗装編書いてませんw)
 3位:中華カウルの経年変化についての記事(バイク)
 4位:サーキット走行を始めるための概算費用(バイク)

こんな感じで、確かに走行記録よりは汎用的に需要があるだろうなといったバイク記事へのアクセスが多い状況です。

ラジコン関連は30位にやっと入ってきますが、これもやはり検索エンジンの評価っていう点で他人に見つからないのが原因だと思います。
例えば、「4位:サーキット走行を始めるための概算費用(バイク)」を「バイク サーキット 費用」でアカウントを変えてググっても検索上位に入っていますが、ラジコンの費用に関する記事は「ラジコン 費用」でググっても、アカウントごとに検索上位に出たり出なかったりします。私以外には表示されないんじゃないでしょうか。
ちなみに、導入コストの記事は実体験だといろんなジャンルでへーと参考になる物が多いですが、他人のランニングコストに関しては僕の場合はどうでも良いかなって(金が要る時は要る)思うので、自分でも書いてないと思います(たぶんw)。人によって予算決めて遊んでるか、極端な話必要なら趣味でも借金上等まっしぐらとか程度の差だと思うので。金使ってるなーすごいなー参考になるなーとは思えず、まあ人それぞれかなと。

その他、ラジコン記事を上げている直近1年は直帰率が20%ほど上がりました。ラジコンといっても特定シャーシやモーターでの走行記録なのでよりピンポイントになっているのか、本題に関係ない冒頭がラジコン目的の人にはより問題になっているのかもしれませんw


こういう結果を見ると、副収入を得ようと考えてる人はYoutubeかブログなのか何だかではHow to物や実体験的な痛みを伴ってる(※)レビュー記事なのかだけを(もちろんわかりやすいの)上げて広告を付けるがセオリーで良いのかなと思いました。私はめんどくさいのでしませんw
 ※ただのバイクの走行記録でも、3回使っただけのタイヤウォーマーを空焚きして燃やしたり、それを自分で修復したってイベントがあると一定期間アクセスはあるので、そういうイベントは単独記事する構成を考えて記事を書くと今も上位に上がってると思いますw

という事で、世界一の16歳がセンターを務める櫻坂46 4thシングル「五月雨よ」、1期生が「サイレントマジョリティ―」でデビューして7年目の本日発売となっております。よろしくお願いいたします🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です