no motor,no life

ラジコン:コース走行74回目-F103DAY-

bar 祝、櫻坂46 東京ドーム公演決定!
欅坂46時代はTwitterに東京ドームの位置が座標で表示されて平日の開催日まで1ヶ月をきってるという攻めた(ケヤつかせる)スタイルだったのですがw、今回はツアーファイナルの11月なので心に余裕を持って望めます。チケット取れたらですが♪
1期生を再びドームで見られることも良かったし、今回は自分たちのオリジナルポジションがある制作参加曲で望める2期性にも期待しかないです♪

あ、ケヤフェスの現地受け取り→ライブ中止なので配送に変わったグッズ、余裕持って受け取れて8/20の振替公演に使えることになって、0.00001mmも疑ってすみませんでしたの欅&櫻ヲタ、Buddiesの僕です♪

449さんとつくパーでラジコンを走らせてきました。F103メインで最後に2枠だけツーリングカーという、F1メインの1日でしたがかなり楽しめまし。



■F103
前回の異音がセンサーケーブルの交換で解消してなくて、全開付近で発生するのでどうやらスパーギヤのちょっとした欠けか変形?にセンシティブでダメな様子。つくパーのショップでそれっぽいスパーが売ってなかったのでAXONの83あたりを買ったけど、ボールをメタルで挟めず(届かず)使えないw ※
※後日、物理的にそんなことねーだろとAXONスパーで組み直してみたら、ちゃんと左右のプレートでボールを挟めたので使えるようです。ギアのフローティング量が多いが気になるけど。多分ベアリングがシャフトに引っ掛かってたか何かだったんでしょう。

とりあえずタミヤのスパー93TとAXONの33Tで走らせたところ異音も解消し、そのまますぐにベスト更新して11.9秒(次の枠で11.85秒)に入るわギヤ比上がったのでモーターも熱で止まらず8分ほど走っても止まらないわで、だよねって感じだけどよく走りましたw
ギヤ比は前回までは2.4。今回は2.8。
続いてボディをハイノーズからラジコンでは有利な90年代前半あたりのオールドスタイルノーズに変えたところクイックで攻めやすくなって11.79秒までUP。11秒台も増え、特に後半が安定して良い感じとなりました。

0.3秒近いタイムアップの要因は、めんどくさいから一気に色々弄ったのもあって±あるかもしれませんがこんなところ。
 ・サスマウント前側を5mmほど上げたら初期の操縦性UP。
 ・イニシャルでバネだけ縮めるのは良くなかった(いつも試すけどいつもNG)
 ・1st,2ndパンチレートをUP。1stは上げすぎると握り始めでアンダー向きになってややタイムの安定性に欠けるのでstrongへ。2ndは最強。ZERO2に対して弱く感じたZERO3が普通になった。
・ドラグブレーキが5%も入ってたので0に。
・純正カーボンTバーは特に何も感じず。壊れたらソフトタイプを買ってみよう。
・夕方ごろは路面が重くなったのでフロントにグリップ剤塗らない方が全然良い。

次は不利なハイノーズでも同じくらいのタイムにしたいと思います。差は0.06秒くらいですが、ローノーズ比でハンドリングが怠いのを伸び代としてw
前から入る空気量を減らしたいんですけどね。

多分縁石でしょう。俺のフロアパネルがw


 
■IF12-Ⅱ 21.5Tブースト
最後に2枠だけツーリングカー。
やはり路面重々でしたが、10.8-11.2秒で付近で8分ほど走ってまとめられて良かったと思います。縁石乗りすぎて乱れても他で取り返す走りをしたり、私は5分のタイムとかまとまり狙いはどうでも良いのですが、8分全部LAP予選アタックで集中して結果もまとめる事もできたので気分良く終われました♪ 障害があったとすれば、残り2分位で瞬き不足で涙が出てくるので、どこで瞬きするか考えながら走ると一瞬乱れることもあったって感じですw
2枠目で7分走った最終LAPが11.000秒で、なんとなく縁起が良いってことで1枠残して終了♪
路面が重いとブルターレボディでも初期が怠く感じるので、ボディでマージン取ることができてる初期反応を上げると良いかもしれません。
カーボンシャーシで走らせて、新品+フロントグールータイヤで1枠目は浮いたりストレートエンドで一回ハイサイドで壁に埋まりそうなほど浮きましたが、フロントのグールー量を増やした2枠目は浮かずに全く問題ありませんでした。アルミシャーシはもうリフレッシュで買わなくて良さそうです。


449さんは久しぶりのラジコンでF103を組んできたんですが、私と同じスパーの問題とか、トレールの違いで巻いて全然走らなかったのですが、さすが、最後にバッテリーの違いに気づいて重りをつけたらよく走ってたので、次回はぐるぐる周回できそうでした。

私の方も、接着で応急処置しておいたプロポのホイールはとりあえず大丈夫で、しばらくはなんとかなりそうです。また、 F103をこんだけ長く走らせて感じたのは、つくパーでは21.5Tブーストツーリングと21.5TのF103、私にとってスロットルワークはほぼほぼ同じでしたw
F1はブレーキ使わないので戻す量の調整ってのだけ違うかなという感じ。

翌日はつくパーでローカルレースが開催されるのでどうしようかこの日決めようとしたんですけど、席が取られてて別棟からの移動になったり別棟でドリフトの大会もあるようでなんかめんどそうだなとやめました。9月のレースは、ラジコンの闇なモーターがやっと21.5Tだけになるので、今のコースレイアウトのうちに一度出ておこうと思います。


■メモ(F103) ・次は64ピッチに揃えて85/32=ギヤ比2.65で試走。最終的にはつくパーに売ってないけどZENの白スパーに戻す予定。スパーが85なのは探したら3つも持ってたからw
・最悪なんかあった時はタミヤ93TスパーとAXON64ピッチピニオンでも良さげなのは一日使ってわかった。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です