no motor,no life

ラジコン:コース走行78回目-つくパーのラウンドレース-

bar 櫻坂46での全活動が残り1週間となる尾関さんがオールナイトニッポンゼロのパーソナリティを務めました。前回は欅坂を卒業した翌日に一旦一般人となった長濱ねるさんが務めましたが、2時間という放送枠、リミットがどんどん少なくなっていくあの感覚が、「あの花」のめんまのようで儚く、良い時間だなと思いました。特に尾関さんはデビュー当時からマスコット的な、世界の孫的なキャラクターでもあるので、芸能界からは身を引かれるようですが本当に寂しく思います。

あ、今朝、家の中で転んで脇の下をGSXのエキゾースト入口側で強打して痛く、折れてるんじゃないか疑惑真っ最中の欅&櫻ヲタ&Buddiesの私です♪ 脇の下痛ぇw

暇だなあと、久しぶりにつくパーのラウンドレースに出てみました。今月からつくパーレギュレーションのモーターが2022年〜公認の21.5T縛りになるので、他の21.5Tとの差がどんなもんがとりあえず出て見てみようといったところです。17.5Tでもどっちでも良いんですけど、現コースのつくパーでROAR17.5Tは出費が増えそうなので出ませんでしたw
ここでGSTYLEのモーター(年始ごろ発売の鉄ローターブースト用)使ってる人がいなさそうなので、実際どれくらい違うのか興味もありました。どうせ他はとりおんとかでしょうw



いきなりちなみにですが、つくパーのWEB申し込みのURLが間違ってたので(飛んだ先で探せばあるけども、ね、)、言うのも面倒なので前日つくパーで直接申し込みました。ブーストクラスは14人ほどいましたが他は少ない感じで、多分F1は不成立だったんじゃないかなあ。ラジコンの全日本と被ってるのもあったかと思いますが、盛り上がりには欠けてレース感は無いですw 逆にこの緊張感の無さが初心者の方には良いかもしれませんが、他の月はどうだか知りません♪


■朝の練習走行
車はIF14-2で今回はカーボンシャーシを使用。モーターはGSTYLE21.5Tのブースト用鉄ローター。タイヤはつくパーの30タイヤ。車検での重量は1,340gで最低規定+20g。ダンパーオイル、バネは外コースより一段弱め。デフは確か10000番。ギヤ比6.5 ブースト50ターボ30。進角はSTD。ターボの回転落ちは弱めに設定。モーター温度は60度台。ボディはブルターレ0.5mm。

タイヤの内側に筋が出始めたけどこれでいっかと走ったけど、朝一の路面とは言えヨレというかパヤパヤ感というか、操縦安定性としても何かまずい感じ。レギュレーションだと29か30と書いてあるので、そうツーリングだけはやらないし、秋を見越して29を買いに行ったんですが、30と28しか売られてなかったのでクッソと思いながら30を購入。
去年、この時期のレース後に29か28の新品履いたら30新品より大きくタイムUPしたのでそれを狙ったんですが、28は前日のテスト結果で使わないとしたので30を購入。

前日と朝に感じた路面に埋もれる、車が止まるのを防ぐためにリバウンドを1/4締めて新品30タイヤを装着。
新品おろしたての枠に数周で10.72秒と自己ベストを更新して、路面に張り付くけど止まる感は弱まって、これで良いわとなりました♪
まだいつもよりコーナーで車が止まってしまう感触はありましたが、突っ込んだり丸く回ったりでロスにならないように対処する必要はありました。


■予選1回目
27周で最下位でしたが、前の人とは数秒差で、去年のカテゴリが違う感はありませんでしたw
短いコースのスタッガースタートがどうも嫌いなんですが、私は7番手スタートなのでスタート時には1番手が2〜3秒後ろにいるんですよね。頭の方で前に詰めるも後ろから来てるからライン開けないととか真面目にめんどいのですが、ここでも10.76秒は出て、ベストタイムの再現性があったので良かったです。
短いコースはベストラップ方式になりませんかね。

合間の練習走行中にタイヤが取れて焦りましたが、ハブが緩んでただけだったのでセーフ。


■予選2回目
とりあえず結果なんでも良くてレースで戦う用にとちょっとセットを振って試して見ましたが、リヤが安定しすぎて11.0秒がベストで、途中で転がったりと良いところはなく終わり。


ここまでは、モーターかブーストの設定か直線はGSTYLEで十分以上に速くて戦える感じ。顕著に弱いのが高速後のヘアピン立ち上がり4ヶ所でブレーキ使ったりノーブレーキでも変わらず、車やセットが根本的に違う感じ。あとは譲っても同じか抜けそうなところもありで譲った後の追い譲りタイムロスもありましたが、全部固める+リバウンドさらに無しは今度試そうかと、とりあえず予選1回目のセットで決勝に出ることにしました。
カーボンシャーシでもハイサイド未遂は多々あってちょっとだけスロットルは気を使いましたが、ほぼ普段の操縦でも完全に捲れる事はなかったです。


■決勝
Bメインの最後尾6番手スタート。スタート後の1ヘアで前クラッシュの、インに寄ってて行き場なくなりクラッシュしましたが、あとはそれなりに走れて最下位でしたがまあまあでした。前の人に序盤は詰め寄ることができるのですが、ミスったのとラップされる対応で一人旅になったのが痛かったです。私はAでもBメインでもなんでも良いけど、あと0.2秒アベレージで欲しいなというところです。予選・本番通して私の場合なんでもそうですがピリピリも緊張もしないので、前半・中盤に何もない時は10.9秒〜11.0秒、後半は11.2-3秒と普段通りくらいの内容でした。緊張は、これ以上壊したら何か知らんけど人としてダメだという時にしますw

GSTYLEのモーターは良いんだなと思いましたが、最近チタンローター版が発売されたようで、他のモーターのように馬鹿みたいに高くなってないので気になりました。あとはホビーウィングモーターくらいで、他はちょっと気合入ってる人どうぞって感じがします。


ターボの回転落ち弱めてるのがプッシュアンダーになるのかなとか思いましたが、止まるよりはまだ良い気もするし、これは別途試した方がいいかもしれない。ギヤ比5.2は悪くないけどブースト感が。。。という感じで止めていますw



このあとは1/12やろうと思ってましたが、レース後にコースレイアウト変更するとかで走行できず、こっちの方が最悪でしたね。3,100円のエントリー費で3回しか走れないので、やっぱ割高なんだよな〜。


■1/12のレース
この日は21.5Tのちょうど私がM300SRに積んでるモーター(ただし私はZERO3)のクラスが開催されていましたが、3台だけで手練れかもしれませんがタイムが9秒前半〜中盤。前日のM300SRでのタイムが私も449さんも10.8秒。パワーソースなりタイヤなり、操縦熟練度あげてタイムが上がったとて、、、ミニマムあと1秒奇跡的に得たとして、、、この車両ではツーリングより邪魔になってダブルエントリーは難しそうだw
逆にM300SRで占拠すると良いかもしれませんが、このエリアでM300は増えそうにはないので遠い夢の話っすね。
ゆるくやってる私がハイエンドカー導入で最短解決するような遊び方をしても仕方がないので、M300SRで詰めれるだけ詰めようと思います。タイヤの貼り方失敗しないようにしないといけないけどもw
ただ、オーソマのA12あたりを買いはすると思います♪






PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です