no motor,no life

ラジコン:コース走行80回目-0.1%-

bar 先日、近所の30km/h制限の道路で人生初の煽り運転(吹かし&左右煽り)をされました。
私は、夜間は常時ハイビーム軽&ミニバン対策で大体バックミーラーを暗い方にしていたり、この日は音楽に合わせて歌ってたりで、せっかくの人生を捨てた馬鹿のショータイムにしばらく気づかなかった事に後悔し、信号発信して100mないけどどこからやっとったんやろうなーと思ったり、今時、脳が豆腐みたいな運転する奴まだいるんだなーと、運転しながら感心しました。
いざ煽りにあってみたら怖くはないんですけど、脳が豆腐なら無保険でしょう。なんでも良いけど跨ぐなよ的に俺や歩行者に当てるなよと思いながら車内カラオケを継続しましたw
ドラレコで撮ってたら、試しに警察に持ってったらどう処理されるのか興味が湧いてきました♪

あ、ヲタ活&釣り遊びの谷間で暇な欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
3連休の初日に新コースレイアウトになったつくパーへラジコンを走らせに行きましたが、残りの連休も台風で釣りどころじゃ無いようなので、土、日に449さんとラジコンを走らせてきました。



初日はF103とM300SR、二日目は21.5TブーストツーリングとM300SRで走行。
449さんは昔のアソシ社の1/12で、遊べる車を作るようです。

新レイアウト1本目の走行はF103で行いました。以前までの高速コーナーが無くなって個人的には残念ですが、ラジコンでも実車でもつまらないヘアピン頼みではなくて、やりがいのあるコーナーもいくつかあって良い感じ。初日は前のコースが良いかなと思いましたが、二日目はこっちで良いかなと思いました。
ツーリングカーは9秒台中盤、1/12は8秒台とか多分モデファイが7秒台といった感じで、以前のレイアウトより0.7秒前後速く回れるようです。

あんまりコースレイアウトが変わるのは好きでは無いですが、私は初見のコースを走ってる時が一番楽しいので、こういう場所もあって良いのかなと思います。
ラジコンの全日本レースも、1戦限りなので常設コース開催じゃなくて武道館とかどっかのホールに臨時コース設けたりすれば目指しても良いと思うんですけどw


■F103
ZERO2モーターにしちゃったのでやっぱり遅いのと、この日は初めてみたくらい人が多く、もちろん良いことだけどカオスだったんですが、合間みてアタックして1本目は11.4秒。その次で11.1秒。旧レイアウトx ZERO3モーターで11.64秒だったので、もう1本走ったりモーターを戻せば10秒台キープ走行かなといった所で、ZERO2モーターだとファンを付けてても熱で途中で止まってしまい、念の為ここで終了。



■M300SR


・初日
始めは実車ボディで走行開始。ZERO3_21.5Tモーターで指数は79。タイヤは前後カワダLラバー。

お笑い芸人のあの人にしか見えないw

走りはじめのグリップ感が弱いところとカオスな枠で様子見ながら走ってて、うまくいかずTバーを折ってしまいました。元々、ZERO2モーター乗っけた時に、ギヤ比の関係もありますがモーターマウント部分にモーターが干渉してクラックが入ったのですが、、、Tバーが弱いとは思っててスペアを2本持ってたのでまあOKw

その後Cカーっぽいボディーに変えて初日は10.16秒でした。
レイアウト変更で新たにコースとなった路面があるので、車やタイヤにカーペットの毛やゴミが多量について汚いw



・2日目
初日と一緒で人が多くて見送り。1/12枠はマジものが2、3秒速く走ってるのでM300SRで混ざると3周に1回出逢っちゃうので見送り。
最後の3枠ほど、1/12枠に人がいなくなったので、449さんと我らお遊び1/12カー組で走行を始めましたw

前日でカワダLラバーがフロントが41mm、リアも42mmを切っていたので、とりあえず銘柄が変わるけどフロントはボンバーオレンジ42mm、リヤはCRTのLラバー42.5mm。組み合わせ的にどうか知らないけど、つくパーに売られてて売り切れてない物から消去法的に選んでこれでしたw

総評としてはややフロント勝ちでもう少しだけバランス取りたいけど、一箇所を除きグリップはしていたのでこれで良いというか、とりあえずカワダLラバーじゃなくても良いということはわかりました。ただ、ストレートエンドで初日にはできたブレーキングが、2日目はその場で一回転スピンしたりリヤが多めに流れてしまうことが多く、タイヤのグリップバランスの問題か、リヤのCRT_LラバーがカワダLより硬いのかもしれません。
いずれにしても、路面が出来上がってきたからかタイヤの違いか、ストレートエンド1箇所だけブレーキ使用有無含めて減速の仕方とか良いラインどりの塩梅に気を使いながらのアタックとなりました。

タイムとしては、ラスト2枠で9秒台キープが楽にはなり、9.6秒〜9.9秒での連続走行もできて良い感じでした。M300SRに、今のパワーソースと知識がないタイヤの選び方、使い方では限界付近だと思いますw


今回のタイムを基準にして、次回は、わけあって1日限りのIF14-2に積んでいる高級パワーソース(アンプ、サーボ、モータ)をM300SRに積んで走り、どうなるか様子を見てみようと思います。
GSTYLEのROAR規格モーターはブースト用鉄ローターなんですが(ステーターはノンブースト用らしい)、車がモーターに負けたらモーターだけZERO3に変更予定。

■M300SRメモ ・もうちょっと曲がって欲しいなと、0.5mmのシムを前の前に入れてキャスターつけた。もうちょっと曲がって欲しいけど良い感じだと思う。
・CRTリヤタイヤは、右回りコースだと左リヤアウト側縁の欠けによる走行への影響が少ない気がする。




■21.5Tブースト
ツーリングカーは、初日はパスして2日目に走行。
1本目はEPAの調整をしてきた関係でDRを調整するまでフラフラしましたが10.4秒。その後、時間をおいて3本くらいで9秒台を狙いました10.1秒で終了。最後はレースで使った程度の良いタイヤを入れましたが、路面が上がったのか動きがだるくなって遅くなって終わり。
良い時間の時に落雷予防かタイム計測が止まってたので、幻の9秒台があったかもしれませんw

ストレートが短くなったのでギヤ比を6.5→5.2にして立ち上がりに振ったつもりでしたが、バイクほど何も感じなくて結局怠かった。
後は、狭く小回りの多いコースなのでデフオイルはここでも6000番あたりが良いみたい。10000番は、これがデフのせいかはわかりませんが旋回がちょっとだるい。

で、この日はピットがなくて、ラジコンパークの方を使っていいって事だったのでそっちにピットを陣取ったんですけど、土砂降りの雨だっので敷地内を車移動でラジコンを走らせに行ったのは置いといてw、前回のラウンドレースの進行役な方(RCバギーの元全日本選手)に、まとめるともう腕とかではなく今の車の状態や構造・素材の問題。見てて車がついてきてないとか第三者視点での印象を教えてもらって、確かに他の車の動きがF1ならこっちはJGTCCな感じだし、こっちの良いところを伸ばすにも、イメージの再現途中で徐々に車の動きが遅れていって破綻を体感できているので、パーツを個々に新調するのもアレだし、IF14の2号機を買うのもあれだしで、他メーカーの新車を買うか!となりましたw

Aアーム車両は、かっこいいけど単純にめんどくさそうなのでそれは無し。

本当は1/12のハイエンドカーを買う予定だったんですが、オーソマA12は海外通販でしばらく売り切れ状態が続いてるしでこれはおいおい。


■メモ ・ブレーキングや旋回前減速でのダダダはスプールのガタも要因らしく、この日は特に攻めれば攻めるほど酷かった。以前からこれはバッテリーが動いてしまってると思ってましたw
・今日の車の蹴り出しが新車でどう変わるか楽しみ。
・昔のアソシは丸くしか走れないみたいで、お手軽1/12のM300SRでも刺しやすいw



PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です