no motor,no life

トミンA(NSR50)-僕の勘違いと真実-

bar 先週末、荒川上流で大きなシーバスを釣ったんですけど。
78cmだと思ってたんですよ1週間くらいの間。が、よく見ると僕のメジャーは0の位置が4cmオフセット?されていて、実際74cmだ。。。
今まではちゃんと0から測ってたのだけど、予想外にでかくて興奮してたんだろうw
ランカー(80cm以上)まであと2cmだと思ったら6cmもあるとなるとなんかあれだけど、嬉しいのは変わらないでのOK♪

さらなる勘違いで、逆に-4cmから計測していたので82cmのランカーでした。まあ、リリースしちゃった後の話なのでまた釣り上げるしかない♪

あ、どうも、欅関係ない前書きだけど欅ヲタの僕です♪

3月7日(土曜)曇り。来週のミニフェスがAコース開催で、Bコースのタイムから参加クラス1つ上げたので、久しぶりにトミンAコース午後枠をNSR50で走ってきました。残してるタイムではまだこのクラスに該当していないのでw




本日はM月さんもご一緒。気温が7〜9度程度で午前は雨交じりと寒さからか珍しく土曜にしては台数が少ないけど、僕レベルのミニバイクライダーにはあまり関係ないから走りやすそう。

一応、ここでもフロントスプロケだけだけどファイナルを試してみました。

■1本目(14丁。いつもと同じ。34周)
タイムは30秒88で自己ベストを0.3更新。だけど、常にギャンギャンしててちょっとショートが過ぎて忙しい。かといって帝王前でギアを落とさないと立ち上がる時にダルかったり微妙。31秒切ったのも1周だけ。
去年と同じファイナルだけど最高速が2落ちてるのはやっぱり色々やれてるのか、引っ張っても上げても良い微妙なところで5速に入れたからか。
なんかこの日は地に足がつかないというか路面にタイヤがつかないというか、とにかく気をつけようという感じ。

■2本目(15丁。25周)
30秒85でちょこっと更新したけど、30秒台がたくさん増えて、短期的なタイムアップには、まずこっちで走りのベースを固めた方が良い感じ。というか不満が大きくなるまでつべこべ言わずに考えて走りこめって話だ。ファイナルは小金持ちならリアも数枚揃えるけど、GSXに投資したいのでそこまではやれませんね。
速度を乗せないといけない分、しっかり止める最終コーナーを上手くまとめないと行けず、最終〜計測ライン区間は1本目より0.3-0.4秒遅くなってました。

■3本目(15丁。52周)
ベストは30秒38で、ベスト+0.2の範囲で連続ラップできて良い感触。

初心者さんだったようなのでまだ仕方ないけど、当日いたライダーさん比で周りが見えてない1台を交すのにピットスルーした以外(タイム違っても950cc差は流石に怖え〜)はペースもよく楽しかったので、まず冬の筋トレなのもありぶっ通し。手応え的にも29秒台に入れられる雰囲気はある。
最終区間で落ちたタイムをそこで回収せずに他で回収するようにしました。特に左コーナーはミニバイクだと角度違うし左右も逆だけどデグナーみたいで楽しい♪
タラレバでは最終が14丁の時の区間タイムなら29秒8なので、この付近をターゲットにミニフェスを走ろうと思います。

■今日の最高速
79.2km/h(GPS)。15丁で4速で引っ張り切った(レブには入らない)スピード。ストレートでM月さんに追いつけないし他の同クラスバイク(ただし速い人)には簡単に抜かれてぴえん。

■メモ
・1コーナーはほんのちょいブレーキで溝掘って溝に乗ったらアクセルドン。
・帝王はエンブレほんのちょいブレーキで右肘からドン。あまり遅らせて過ぎて曲げるとスピード次第だけど寝かし込みでリアが暴れる。寒いからかスライドせずにズレた?
・左は速度乗せてれば安定する。あと左はデグナー(ただしミニバイク時。250は知らない。リッターでは危険回避で通過)。
・最終は基本リッターと同じ。基本を付けると全コーナーだけど。だからダメなんだろうか?


■車両メモ
タイヤ:S01/02前後ミディアム 約11.0時間
オイル:約3.0時間
フォークオイル:約4.5時間
ピストン:約21時間

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です