no motor,no life

ラジコン:コース走行66回目-つくパーと17.5と21.5-

bar 櫻坂46の尾関さんが卒業を発表されました。欅共和国オープニングでの小隊長役、劇ハマりで登場した瞬間で会場全体がぶち上がったな〜。オゼxオダ戦争の下りとか面白かったな〜。櫻(欅)から尾関さんがいなくなるという事実はちょーショッキングですが、このグループのこのメンバーに尾関さんが居て本当に良かったと思います。W-KEYAKIFESに行けても配信だったとしても卒業セレモニーで原田さん尾関さんの二人を盛大に送り出したいと思います♪

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です♪
今度はつくパーで17.5Tと21.5Tにフルブーストかけて遊んできました。
 ※フルブーストとよく聞くけど、セミとかハーフとかあるのだろうかw


平日のつくパーはAM11時オープンのようで、せっかくなのでオープン時間に到着。オンロードコースは半日ほど私一人で貸切状態。19:30で帰るまでに2〜3人でした。
誕生月は20%オフだそうで、ちょっと魔が差してBD11がちらつきましたが、20%オフは走行代だけでしたw


■HW 17.5T_G4
12.2チタンローター。タイヤは2日使用の硬度30。カーボンシャーシでスタート。

とりあえずギヤ比は6.1、ブースト40ターボ25。
2枠目で自己ベストと同タイムの10.9秒で捲れる気配なし。21.5Tと比べて下があるのでスロットル初期のレスポンス下げていい感じに走れる。
ブーストターボはこれくらいの合計値でいじっても特に変わらないしブースト64ターボ0でもリニア感が出るだけでタイムはコースが小さいからか変わらない。

しばらくして、雨が降ったり止んだりな1日なのもあるのかイン側が浮いてきたのでアルミシャーシに換装。続いてギヤ比6.3にしてベスト更新の10.8秒。
走行もこのギヤ比が良かった。モーター進角は増やすとやっぱり温度が下がるしフィールも変わんなくて、ブースト&ターボでの調整が良いみたい。つってもTOPスピードに感覚では差がない。


■Gstyle 21.5T
続いて慣れて怠くなってきた21.5Tをアルミシャーシで使用。ブースト50ターボ30。ギヤ比は6.3→6.5が良かった。 
以前から感じていたようにスロットル初期レスポンスをあげてみたら立ち上がりの怠さが薄まり、それでもガンガンどこでも握っていけてラインも詰められる。
1コーナー?も躊躇なく全開で行けるので17.5TよりTOPスピードは遅い様子。ここでベスト更新の10.7秒

21.5Tに切り替えて分かったのが、30タイヤのせいかわからないけどタイヤを縦に使うとタイムが出る。走り始め数週は横に効くというか引っかからないので丸く走っても良いけど、数周すると開けながらの丸い旋回は引っかかってスピードが出てない感じ。17.5Tはトルクのせいかもうちょっと横着できるけど、多分同じかなとまたモーターを17.5Tに換装して走り出したら急に転倒。経年か何か知らないけどここではでかいダメージは受けない右側のCハブと足が疲労骨折?で走行終了。

この日も大きなやらかし無しで良い走行ができたんですが、またまた自然とCブレード割れx3、MTC2フロントシャフトのカップ内側ちぎれx1(まだ使用3日目)など、死にたくなりましたw
使用3日目のG4_17.5Tモーターが止まった時は死んでさらに死にたくなりましたけどw、ピニオンが内側に入ってロックしてしまっていただけで、その後シャフトなど問題なしと確認できたのでほっとしました。スパーギヤがボロボロになってたから何か噛んだのかもしれません。


■つくパーのラップタイム
普段の走行だと、他の人のパワーソースや設定はわかりませんが、速い人で10.1〜10.5秒でラップしてる感じ。レースでどうだか不明だったんですけど、詳細が張り出してあったので初めて見てみました。17.5Tのノンブーストとブーストでタイム変わらないしなんならノンブーストがちょっと速いようです。なんだか夢がありませんがw、小さいコースなのでなんなら21.5Tブーストの方が速いのかもしれません。
この日のモーター比較では、21.5Tだと楽で実際0.1秒速いけどライン詰め以外に先がなく感じ、17.5Tの方に私が不慣れなのもありますが電制含め詰めどころに伸びしろを感じました。

この日はほぼANTIボディで走行し、感覚がブルターレに近いからか、外コースで初使用した時の第一印象は無いかなって印象でしたが気に入りました。次も買うかと言われたら買わないけど、私の場合はウルバリンかブルターレしか選択肢が無いのでこれも加えようかなと思います。よく走るけどカッコ悪いボディは私にとってはただのプラスチックなのでw


メモ
・現在のつくパー路面、貸切状態だったからか単に午前だからかカーボンシャーシで問題ないけど徐々にロールが増えていき、午後だからか強く雨が降ってきたからか知らないけど2台しかいなくてもやはり捲れ気味になり、アルミシャーシに変えたら楽になった。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です