no motor,no life

ラジコン:コース走行100回目-進角-

bar 昨日、元櫻坂46キャプテン菅井様が出演される、故つかこうへい作の舞台、「新・幕末純情伝」を観劇してきました。故つかこうへいさん作の舞台観劇は2回目で在命時に演出された舞台は見たことがないのですが、特徴として衣装らしい衣装ははほぼなく、稽古着のようなものかタキシードとなっており、役者さんの見た目は普段とほぼ同じなので役というより役者さん個々の熱量そのままが武器となる、衣装や道具でのごまかしがきかないとても熱いものとなっています。また、以前からか最近なのかわかりませんが、物語の時代背景に合わない時事ネタ満載だったり主要な役者さんの内輪ネタも満載ですが、絶妙に作品の要所とはあまり関係ないところに入るので自然に見ることができて笑いのポイントにもなったりしています。
菅井様も不思議な方で、グループ在籍時のバラエティではものすごい大根ぶりを発揮するのですが♪、楽曲のセンターに立ったりこのような舞台となると全くもってその人になりきれる振り幅の大きな凄い女優さんで、今後も役者さんとしてどんな姿を見せてくれるか楽しみに応援したいと思います♪

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
先週に、来週多分ラジコンをしないから〜と書いたのは嘘でw、人間50年なのでまたZENでBD11を走らせてきました。




■BD11(21.5Tブースト)
初めからG4モーターで、タイヤはフロント内側がそろそろちぎれそうな24Xでスタート。

ダンパーオイルを450→400番にしてきたのですが、安定感は今までで一番あるように感じられるも13.5秒、13.2秒、13.1秒と何枠走ってもタイムは上がらず、これ以上先もそんなに無い感じ。
とりあえずまだまだリヤがルーズなので2つ考えていたことを実行。
1つ目はモーターマウントのネジ止め位置を変更。まず前側を一番前にしてもまだまだな感じでしたが、後ろ側の一番後ろを止めてみたらベストではないものの、リヤタイヤにより力をかけられている感じはする。ロールをリヤタイヤへの圧に変えられたのかわかりませんがとりあえずセットとしてキープしておきました。

2つ目はデフオイルで、曲がる方向でリヤがルーズなので、つくパーの経験からは硬い方にと、7500番から10000番に変更してみました。これもベストではないものの外れでもはなく、動きに落ち着きは出たものの曲りは舵角を変えず維持できているのでこのセットもキープ。

途中、風が吹いてきたところから明らかにグリップが弱くなったところで、ショップの新品の24Xがレース参加者用だけだったのでフロントだけ中古24Xのリヤで使ってたものに換装。レースに出ない人は欲しい硬度のタイヤをどっかであるときに買って持っておいた方がよさそう。
前後で多分製造が1年違うけど2枠ほどで馴染みましたが、タイムは13.1秒まで。操縦で削れるタイムもそう残ってない感じで根本的にスピードが足りない。大体、クラッシュする気配が無く、コーナとTOPスピードが遅い1/12みたいなのも問題ありそう。

で、最後の枠で、あまりイジって良いことを聞いたことがなかったしGstyleモーターの時はSTDが一番良かったのですが、モーター側の進角を変えてみようと、STDの40くらいから46に振ってみる。
ブースト&ターボの設定のせいか後伸びが強調されて難しくなりましたがw、数字を弄れば良いのでそれは置いといて、明らかに蹴り出しの強さとスピードが出てる感じがする。ラジコンはローガーがないのでデータで見られないから体感だけど。モーター温度も50度台で大きな上昇はなく、スピードにクラッシュの可能性を感じられるようになったので、これで良いかなといったところで終了となりました。従来感じてた車に対してスピード不足からの荷重不足=ローグリップな感じがあったのがこの枠はちょっと今までと違う感覚だったので次回が楽しみな感じとなりました。自分の車の21.5Tブーストのスピードが遅くてスリリングさが全く無いので1/12の方が楽しかったり、どこかでツーリングのモデファイやってみようかなと思ってましたがw、他のコースでの走行にもフィードバックできそうです。


ということで、今回もまた12秒台に入らなかったけど、先のない13秒台から先のある13秒台になったのかなと、思っておくことにしますw
タイヤ処理はザッパー薄塗り&ラスペネで拭いてウォーマー10分で通しましたが、最後の方はラスペネとウォーマーだけにしてみたらやはりこっちの方が早いことグリップにつながってるようで、よくわかりませんw
めんどくさいからウォーマだけにするか、ラジ天名古屋と同じくソレックスタイヤ&マイティにしようかなw


■メモ
・右リヤ下側のダンパー固定樹脂のネジ穴がバカになって走行中に抜けるので交換。
・1/12を走らせる時はモーター進角を戻さないと多分壊れるw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です