no motor,no life

しどき9回目

bar 12月2日(日)晴れ。10月以来のしどきに行ってきました。半日の予定だったけど着くのが早すぎて1日走行してきました♪



この日は前回のしどきですっかりオフロード走行に両足を突っ込んだDUKE690RのS藤さんとご一緒。装備も一式自前でそろえていました。僕は未だに肘ガードを買いそびれてて(というか普段はそのワードを忘れてる…)これだけレンタルしているのだけど(汗)
S藤さんはYZ125X、僕は今までに一番楽しかった記憶があるCRF150Rを選択。足つきが良いCRF150でリアをズリズリ楽しめないかな~と。

夜が雨かつこの季節特有の霜だったりでマディーなコース状況。8の字広場から始めたのですが、行きたくない方の横向いたりすぐフロントがすくわれたり、マディー時の神原みたいな(俺みたいな素人には)楽しくないダメなやつだと記憶がよみがえったw
僕の楽しみ方としては、リアがあっちこっち向くのはいいのだけどフロントの進行方向がある程度決められないと楽しくないのです。そんな感じでミニコースもたしなむ程度に走って午前は終了。S藤さんは2回目だけど僕より全然スムーズに走ってました。い、いつの間にw

午後は14時前に一度本コースに行ってみたのですが、前向かないわ下り坂で止まらないわで1周で退散w
二人ともミニコースに戻り、バイクを交換したりで楽しみつつ、15時以降の急激な路面改善を以前に味わっているので15時から本コースに再度探検に出ることにしました。
結果的に記憶に違わず路面はバッチリでしたw 例えるならアクセル開けると90℃横向いてたのが45℃くらいで前に進んだり、ヘアピンも立ったままでのリアブレーキスライドやアクセルスライドでなんちゃってVRランチ的な動き(気持ちだけですw)をやっても楽く感じられるグリップが出てたりで、最後の20分くらいはめちゃくちゃ楽しくなったw 
晴れてれば日陰部分でも適度に水分が抜けるのが15時頃なのでしょうか?
本コース数周(おー全然違う!)→ミニコース数周(こっちもグリップ良くなった!)→本コース数周(こうなったらやっぱりこっちが楽しい!)という感じで、とにかくこの日は一度も吹っ飛ぶ事もなく楽しかったです♪

■今日のキック掛けは? 2台ともキック掛けだったんですが、担いで谷底に放り投げたくなる事もなくかけやすかったです(笑)
これならキック掛けオンリーでもよさそうって事で、今後しどきでは交換して数周で楽しく感じたYZ125Xを借りようかな。ホイールベースかタイヤのインチか、CRF150Rでは苦労する場面もYZ125Xではまだ良かったです。
名前を忘れてしまったけど、WR250なんちゃらほど大型トラックな乗り味も無く、どこをどう走ってるか分かりやすいので好みはこっちですね。僕には素人レベルでもオフロード的な会話ができる知見は全く無いので(汗)、あくまで個人の感想です。某洋画のスピードトリプル含め、ブロックタイヤ付き=オフ車くらいの知識ですね(笑)

楽しいけどまあまあやっぱり遠ですねw
最近は川越のオフビ?で行われているスライドパーティーなるものに興味深々なので、今年こそは春までに一度行ってみたいと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です