no motor,no life

バイク合宿DAY2-お誕生会inしどき-

bar 神原に続き翌24日はしどき。本コースは数えたら5回目(←ええっ少なっw)。車屋さんが車屋へ、冒険家Mさんが冒険に旅立ち、449さん、azukiさんとそのお知り合い多数が合流といった構成で一日走ってきました。
10時半頃にしどき着。他の皆さんは既に走行中。一番乗りで8時半に着いた兵(ツワモノ)もいたのですが、彼はほぼ終日タイヤ交換をしていました(笑)。ん?いつぞやのトミンのデジャブ?
今回は用具が自前なので走行料金のみの支払いとなり安くてびっくり。僕は猫が100としたら犬は0な犬嫌いなんだけど、不思議とモフモフ触りたくなるしどきのワンコロも元気でした。

まだ走ってないのにバイクはこんな感じ。

前日洗ってません(苦笑)。写真は走行してしばらく、コース走行によって逆にタイヤが綺麗になった後。
まああれですよ。見た目のグランジ加工。。。

始めは心の友マシン、449セロー225で走行開始。

強風(※)以外はコースの状態もアスファルトトラックなんじゃないかと思うほど。そんな事はないんだけど、とにかくベストコンディション♪
※高速で前を走る449さんのサンバーがルパンの車のように左右に揺らいでました(笑)。

本コースは1年ぶりなんで最初は飛ばせないけど、コース幅が広いしコンディションが良いので早くからアクセル開けて行けました。最終立ち上がりにあるジャンプはどうしても後ろに捲くれそうで焦ったけど、余計に頭を前に出して何とか捲くれ感は回避。やっぱり飛んだ後の着地は足に来るけど、オフブーツはそう曲げられないから筑波の時ほど痛くはないし、ここはしどきなんで「年末年始で治すから今日はごめん」って足に言い聞かせてバッチリ楽しみました♪

お昼にazuki氏のお誕生会
から揚げ弁当&ファミチキに加え449さん差し入れの大量パリピー仕様ファミチキでお腹の中からチキン野郎になれた(苦笑)

ちょろっとWRにも乗らせてもらい、足(特にリア)に余裕がある感じはオフ車の普通の事なんだろうけど、逆に以前レンタルしたCRF150の固い感じやセローの常時限界感が僕には合っててしばらくの間はイマイチ慣れなかった。もう一度セローでガンガン行ってからWRに乗ると、WRの方が飛ぶのも着地も当たり前だけど楽で、轍にも足を取られずグリップ感も良いしWRに慣れる事はできました。でも、どっちも楽しいです♪

今の僕のレベルでは、スポーツ感は449セローとレンタルCRF150。ゲスト走行感なWR250Fってところですね。

コースがきれいなので、いつも苦手な最終もこの日はフラットトラックのように整備されてる!上手い人(=僕以外w)を見ていると壁のない最終はスライドで向き変えをしてたので、自転車みたいにリアブレーキをガツンと掛けてスライド向き変えを試してみました。楽しいけど、あんまりオンに関係なさそうだからやったりやらなかったり。

■走行動画 結構人はいたけど毎回コースではほぼ誰にも会わないので(苦笑)、ライコネンに同じく人と競争したくなり、azukiさんを見つけてキャッチアップされるようにコースインしてみた動画。速いからやっぱりチギられたw(絡んでくるのは2週目からだけど途中でカメラの電池切れ。。。)


その他



珍しく転倒ゼロだったけど、燃料コックの開け忘れで1コーナー登り切ってもう一山超える5m手前でガス欠ストップしたのはめちゃくちゃ疲れました(苦笑)
今回は今年のサーキット走行で一番楽しかったなw
こんな下手くそでも楽しくオフできるわアクセルも開けられるわでやっぱりしどきは最高です♪

今年のコース走行もこれで終了。毎回オフバイクを貸してくれる449さん、ありがとうございます。そして吹っ飛ばしたり水たまりに浸したりすみません(汗)。
11月に足首怪我しちゃったけど、バイクで怪我は初めてなので今年の反省点。足首の怪我は小中高とスポーツでほぼ毎年やってお友達だし、治しながら鍛えるレベルと強がっておこうw
 ※そろそろ腱とか筋とか歳なので注意しなきゃ(苦笑)

では来年も、おのおの方、安全には抜かり無く!

■メモ ・リアブレーキは結構内側にあるから内側を強く踏む感じ。
・内側の腕は伸ばしきる度95%くらいでちょうどいい。
・ロッシのダートのごとくリーンウィズでも行けない事はないけど、
 グリップしちゃうから?フロントが逃げる。
 ※オンの人のオフ/ダート動画で人の動きを参考にしてます。結局同じかもしれないけど
  根底がオンの方がベクトルが合ってると思うし実験もしてそう。
  ドカんちのドヴィさんは結構マジオフw
・リーンウィズ/アウトは路面に合わせて使い分けられそう。
・座る位置よりも外足ホールド、目線をお忘れなく。
・参考までに、1周はCRF150だと2分40秒前後、セローだと+10秒くらい。
・職場の有識者曰く、キック掛け、とくに再始動時はアクセルがちょっとでも
 回ったらダメで、ブレーキも握ると良いみたい。
 キックが大変なんじゃなくて個体によっては再始動自体がムズい様子。

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. おそ松 より:
    WRで潜るほど仲良しなのつどは
    • DirtyCloud より:
      <おそ松さん
      たまに乗るふわ足バイクはちと怖いです。
      WRに比べればSSもジョルノもストロークなんて無いに等しいですねf^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です