no motor,no life

トミン94回目-極煮干し本舗-

bar 欅坂のドキュメンタリー映画は簡単に感想を形にして出せるものでは無いと思うんですよね。5年間、全身全霊で崖っぷちを全員で駆け抜けてきた歴史の一部であって、特にファンが知ってること知らない事はまだ沢山ある中で2時間半の映画作品にしているわけで、とにかくありがとうとしか言えません。2回見てもまだ瞬きも呼吸も忘れるくらい作品に引き込まれます。個人的に印象に残っているのは、キーワードで言うと背負人、小池さん、小林さん、MV撮影終了後も絶対に離さない彼岸花ですかね(←ここでその後の出来事が個人的には府に落ちましたけど、これも外部の人間の解釈です)。
とにもかくにも、二期生が言う欅に入った後の方がもっと欅が好きだという事が実情だと思いますし、映画館の音響で聞くライブ映像も素晴らしいので、まだ2回は見たいと思います♪

あ、欅ヲタの僕です♪

9月13日(日)午前。晴れのち曇り。マジでもてぎ走って以来大きいコース走らせてもらえないって事で、トミンへ行って足のセットをふったり、少しでも良くしようと走ってきました。




まず今年はと言ってももう9月ですがw、最終戦のもてローST1000に出ないことにしました。前回8月のもてぎでD213の時と同じタイムとかスピードから始められてたらスポ走枠がなくてもエントリーしましたが、2秒以上遅くてTOPスピードも600cc+α程度に下がってた状況では迷惑だろうし危険(レースは速い人と走る所が違うけど予選はタイミング次第)。また新型GSXを換金ではなくスクラップにしたくなるくらいなら止めておこうと。調子良さげに走ってる他のバイクやライダーを目に入れたく無いんですよ病んでるでしょ(苦笑)。もてローの前後週には休日スポ走があるし、結果そこで良くてもああ良かったなまた来年という感じです。レース前に平日にも枠が無いのは相変わらず鈴鹿と違ってクソだなと思いました。

で、トミン走行に戻りますが、今回はタイヤをスリックからD213に戻せたので、リアは逆ばきしてフロントのセットをとりあえずSTDに戻し、イニシャルだけは底づくのでSTD+4かけておいてスタート(バネは元々変えてるので最強にはしない)。リヤはとりあえずかけておこうとイニシャルを0.5回転強めました。

■1本目 10:00〜 この時間帯は日差しがあって暑いけど日陰なら風が冷たい秋っぽい感じ。
路面温度かリヤタイヤか足のセットかだけど、簡単に前回より0.3秒良いペースで走れて27秒17とその辺が楽に出る。戻ってイニシャルを一回転かけるとちょっと大回りになる感じだけど余裕が減った同じタイム。また戻ってイニシャルを0.5弱めると温度変化か大回りは減ってガスオンしやすくなって、開け始めでリア下りが体感できるようになった所で、帝王でフロント巻いてコケそうになり、終了間際だったのでそのまま終了。
だんだん以前の感覚でトミンを走れるようになったので良い感触でした。スピードは良くて123km/hでまだまだ出ません。


■2本目 11:00〜 フロントのストローク量は変わらず入ってるので(ダストシール付いて無いので分かりにくいけどw)、試す日ということもありガスオン時のリア下りを活用したいなとリヤのテンションを0.5弱めてスタート。タイムは変わらず27秒18でこの辺がもっと多くなったのだけど、もっと動かしたいなとフロントのテンションを0.5抜いてリスタート。1コーナーから先の切り返しをコンパクトにできて以前のように切り返しでフロントがわさわさするくらい力を加速に使えるようになって、人間もカウンターで早めに切り返しの動きをしても安心感が出てきました。各立ち上がりでわさわさが速くてステダン死んでるような気もしたけど。

で、アタック開始って感触よく最終に差し掛かるんですが、この日も多かったけど最終倒し込みくらいのタイミングでコースインしてくる車両(排気量がデカくなるほど多い)がいて、御クソ!と立ち上がりのガスオンを緩めて最終区間が0.3秒遅れた周がタラレバとニラレバでも26秒8だったので、これくらいで遊べれば良いかと、走行後にGPSを見てGSXをできるだけ気持ちよく走らせる点では満足しましたw 終日タラレバも26秒6だったので、2年落ち7時間逆ばきNGフロントタイヤが違えばもっと遊べるかな〜という感じです。リヤは逆ばきしまくってる2年落ちですが、個人的にはこのタイムくらいならフロントほどの変わりはないとずっと思ってますw サイズが200/60なので、グリップはさておき走行重ねると形状が尖って人間が速く動くことを休めないミニコースに合うんじゃね的な。このタイム帯でも寝かせて走る人には危ないかな。

上からな言い方ですみませんが速くてとにかく綺麗に走るSLが居て、勝手に後ろでコーナーワークの勉強をさせていただいたけど、あの数周はミニバイクで追いかけっこしてる感覚で、土砂降り雨予選のもてロー以来、久しぶりにGSXが楽しかったです。本来バイクってこう楽しい物なんですけど、大きいストップ&ゴーコースをレースで速く走ろうとするとこのバイク気持ち悪いんですよね。。。

スピードは121-123km/hが多く、ワークスエキスパンド信じて遅らせてやっと125km/hが数回。直線はこの日沢山いた市販車のリッターの方が速い感じはしました。


■3本目 12:00〜 10Lではガソリンが足りず、ウォーマー発電機が落ち、バイクのタンクにもそう入っていないので休みを取りながらですが、なんか外腕筋が疲れてるけど2本で1時間走ってるからそりゃそうかと、ブレーキングがちゃんとできずに筋トレ的に走って27秒4で終わりましたw
とりあえずはトミンでGSXを良い方向にもって行けたので良かったです。あとは固めてテンションで抜き差しってのが大きいコースとスリックでどうだかって所と、秋にTOPスピードが最低限戻ると良いなという感じです。
もてぎとかになるけど、夏は早くからガバあけできるようにファイナルをロングにするってのありなのかもしれない。




■今日の最高速 125.3km/h(GPS)でした。数回出てたけど区間で当日ベスト0.1秒落ちの時なのでもうちょっと生かしたいですが、社外ディスクに頼って入ってこれなので良く無いです。

■メモ ・イニシャルを固めたこの日の方が最終入りの段差は気にならなかった。色々な温度が下がってオイルがオイルになった?
・この日もなおトミンの左コーナーが楽しいので何かおかしい。ってかタイム詰めるのにここを最重要ポイントに置きたくなるリッターバイクってのもおかしいw
・コースインのタイミングってライセンス講習で出てなかったのかな。最終差し掛かり時コースインするリッターSSがやたら多くて去年か一昨年もクソがと思った記憶がある(ほのぼのした雰囲気で良いコースでタイムアタックする事が優先では無いので直接は言いません。言っても良いけどスポ走の合間にこじれて時間かかるとめんどくさいしその時私はキレてるし良いことは起きないw)。
次行った時にトミンの人に確認してみよう。

次は週末の筑波1000かトミンか月末の筑波かもてぎか、走れる日に走れるところを走ります。

急に決めたトミン走行なので釣り友のナマズキング449さんにはお声がけせずw、6号線沿の煮干しラーメンを食べて、霞水系で釣りもせず真っ直ぐ帰りました。


■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16/S-7.75/H-5.5
FT/ 未確認/H-2.5/H-2.0
FC/ 未確認/H-3.0/H-3.0
RI/STD(値未確認)/STD+1.1/4
RT/ 未確認/H-3.0/H-2.5
RC/ 未確認/H-2.0/H-2.0
フロントバネレート STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。左側。)+
今回から11.7(同、右側。)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロント:もてぎ60分、筑1000を60分、筑波130分、トミン220分
・フロントリア:もてぎ60分、筑1000を60分、筑波90分、トミン120分
パワー/トラコン:STD側のA-3

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です