no motor,no life

トミン91回目-ファ-

bar ここにあるで!

どうも、欅ヲタ&おひさまの僕です♪

土曜の筑波が雨予報だったのでキャンセルし、日曜にNチビでトミンAコースと思ったけど雨でバイクの詰め替えが嫌だったのでR1000でトミンを久しぶりにしっかり走る事としました。
サスオイル(油面調整)&バネ交換前だけど(SHOWAのバネが全然来ない。。。)、だから走らないってのは趣味ライダーの体に毒なので♪

過去何回かNチビでトミン行った時はお知り合いったら1人くらいだったけど、今日はお久しぶりな方がたくさん。完全にただ私が来てなかっただけですけど。

着いてすぐに逆履き厳禁だったフロントタイヤを正履きに戻す。旧GSXで筑波ライセンス取った以降はやたらタイヤ交換作業してたけど、なんとなくそのリズムも戻ってきました。去年は今くらいまでバイクが無かったもので(笑)。

「28秒くらいで走ります」と予約時に書いたけど、3クラス分けでSクラスも28秒6までとなっており、速い人には申し訳ないけどSクラスになりました。ちゃんとアタックするのは2年ぶりで、このバイク未知だから怖かったですけどね。

■1本目 なんかバイクが気持ち悪い。雨上がりでコースが埃っぽいのもあるけど足の動きが気持ち悪い。左が2本筋で濡れていたので、安全通過で28秒9。基準漏れタイムですみません(苦笑)。

■2本目 気持ち悪い足はこうしてこうだ!で許容範囲になって、1本目と変わらず1コーナーでフロントの接地感が薄い。
あとは最終の段差が大きくなってる感じで、ブレーキリリースポイントやリリース方法にしっかり気を使わないと危ない様子。左がまだ濡れてて僕はまだ安全通過で28秒3。一応基準内に入った(苦笑)。

■3本目 踏まないだろうけどやや濡れの左を心理的瑕疵くらいに注意し、接地感薄い1コーナーは注意して28秒0前後で連続周回続けて27秒9がベスト。だいぶ基準は割ったからほっとしたw
最後、赤旗が出て、中断長いとこのバイクはブレーキのキャラが変わるので(筑波や茂木のピットスルーとかも)、こうなると握っても止まんない(※)からこれ以上の更新はできませんでした。
 ※フェードでなくて逆にちょー硬いタッチなのに止まらない。

■熱中症対策 暑くて結構グロッキーな方多かったけど、ミネラル麦茶2本、炭酸水1本、塩飴3個で午前&終了後のタイヤ交換含めて大丈夫でした(体調や個人差があります)。8月みたいに呼吸が暑い事は無かったのでまだましでした。たしか来週のもてぎは午後枠だから炎天下の下でタイヤ交換することなかったな。。。

■今日の最高速 GPSはどうやら電池の接触不良で落ちるので計ってませんが、ちゃんと開ける前にストレート終わる感じでメーター読みだけど確実に120km/h出てない。暑いからパワーモードCにしたのはそう関係無いと思うけど。
前のバイクだけど128km/hってどうやって出してたんだろう(苦笑)。

■メモ ・左ステップバーのグリップが無いので変えればタイム上がりそう(と毎周毎右コーナーで思ったw)。特にここは低速右コーナーランドだから左足が余計心もとなくて、例えるならバーブレスフックでの釣りって感じでした。
・パワーをCモードにしたのは、暑い夏にピックアップの敏感な1速2速のプッシュアンダーでデリケートなフロントすってんコロリン対策でもある事を付け加えておこう。自分が忘れそうだからw

って事で、左の心理的瑕疵(水)なしで次の間隔が開かなければ27秒前半、条件がよければ26秒後半&ベスト更新は狙えるかなと”思える”事はでき、またこのバイクでもトミンを楽しめるとわかりましたw。
ただ、トミンにD213のフロントは管理がデリケートすぎる感じで走行フィールもこれまでのタイヤで一番悪く(D212は問題なかった気がするか、走ってない。高温でダレた可能性もあるけど。)、ボトルネックは足含めてフロントのフィールになりそうです。だいたいどのバイクもそうだがw
ここで走り出し2.7で走行中もこのエア圧を保つのははなかなか苦しい(苦笑)。釣りで例えると手返しが悪いサビキって感じですね。例えなくて良いけど。
やはり基本自走OKなスパコルかメッツラーあたりが、より大体で行けるので手返しが一番良い。

走行後もお久しぶりな方に会えて、みなさん元気そうで何よりでした。
やはりトミンはホームコースって感じで落ち着きます。


■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16/S-7.75/H-4(プラス1から―1)
FT/ 未確認/H-2.5/H-1.0(-1からプラス0.5)
FC/ 未確認/H-3.0/H-1.5
RI/STD(値未確認)/STD+1/2
RT/ 未確認/H-3.0/H-2.0
RC/ 未確認/H-2.0/H-2.0
サスの状態/ 現在2040km
フロントバネレート STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。片側。)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロントリア:鈴鹿西45分、もてぎ60分、筑波50分、トミン60分
逆ばき110分(リア)。
走行エア圧F:2.55 R:1.5
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45・520
パワー/トラコン:C-8、20deg=1.2、30deg=1.5、40deg=1.9

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です