no motor,no life

トミン:リハビリ走行1日目-BAN-

bar 櫻坂46の3列目メンバーによるセンターポジション立候補制で、振り入れは今回出演しないフロントメンバーが行い全員で作るBACKS LIVE。2日目はサーキット帰りで配信が見られなかったのですが、「13曲目 2ndシングルBAN センター 齋藤冬優花」と見た時に自然と涙がこぼれました。欅1期生でダンス四天王。歌唱力もあり裏ではダンスの振り固めリーダー的な事をしてたり後列に回ることが多い縁の下的な存在なんですが、この表題曲に立候補して本番もバッキバキに決めたようで、箱推し冥利につきます。欅時代から冠TV番組のMC土田さんや澤部さんもめちゃくちゃ嬉しかったんじゃないかな。初日の新二期生大沼さんのBANも、まさかの憑依型+野生型で顔が変わり、荒削りだけど本人も周も誰も止められないような素晴らしいパフォーマンスにゾクゾクしました。全員が3日間で必ず立候補曲をセンターでパフォーマンスする試みがとても良くて最終日も楽しみですが、フロントメンバーも加わるW-KEYAKIFESがより一層楽しみになりました♪ やはりこのグループはライブパフォーマンスだ。

あ、櫻&欅ヲタの僕です♪
去年の12月初旬に骨折で左腕の肩関節部にプレート入れてから6ヶ月ちょっと経過。まだメスを入れた筋肉にハリがあり可動域も多くはないのですが、ツーリング(しないけど)なら問題ない感じですが、何となくサーキットも走れそうかどうかとトミンで様子を見てみることにしました。今この時点で40秒切れない体だったらバイクは売ってしまおうという感じですw



到着して、バイク遊びのルーチンを忘れているのですが、GSXは昨年11月以来なのでとりあえずブレーキフルードの入れ替え。あとは各部チェックをし、6時間超と旬を何倍もすぎたタイヤだけどウォーマーでしっかり内圧管理(内圧どれくらいか忘れてましたw)して、適当に走行開始。

意外に減速より加速Gが患部に効くな〜とか、左肩の力が無い分左手に力が入って抜けずとかで10周ほどしてまず34秒。40秒は切れてたけどなかなか厳しいなと思いましたw
ライディングに関しては身体も脳も覚えていて、昨年11月の良かった感触のままなんだけど、左肩が要求について来れなくてコーナ間が狭いトミンだとついつい地蔵乗りになってしまう。

ちょっと肩を休めて、バイクが寝やすいようにテンション前後-2のイニシャル前後-1でスタート。これでも全然サスを入れられないw
今度は32秒フラット。加速時も厳しのでストレートは110km/h(GPS)くらいに抑えました。右コーナーはなんとなく今まで通りで行けそうですが、左コーナーが体使えない感じで、マルケス(同じような怪我で右腕やってて右がキツイと発言)の逆だろうなと分かってはいたものの、左コーナーをどうするかが今後の肝のようです。GSX-R1000で走る場合、大きいコースじゃないとバイクに対して良い感じの左コーナーが無いので難しいなw

またちょっと休んで、じゃあ右コーナーってことで、タンクをしっかり使って進入&脱出速度をやや上げて31秒3で終了。3周目からは肩がきつくて、手の力が抜きにくく、フロントに乗っかったままの地蔵乗りになって自分でもダッセー奴だなと思って乗ってました(苦笑)。だいぶ良くなったけど、肩から下の肘、手の関節も油切れな感じでちょっと痛いんですよね。ギターを弾くにはだいぶマシになってますが。

当面の目標は、月1くらいトミンに通って右コーナーをできるだけ元に近づけるのと加減速に耐えられる左肩の筋肉の回復というとこなんですけど、プレート除去でまた左肩の筋肉にメス入れるので、草レースに出るとしたら2〜3年計画での復帰になりそうです。車でジムカーナとかコース走行に鞍替えした方が肩には楽そうだ。
重量の少ない50ccでトレーニングが良いと思いますが、カウル割れとメーターステ修理しないとなので、、、GSXが全く耐えられない負荷じゃなかったし、これから炎天下なのでw

ライディングで使ってないように見えてもやはり関節周りの筋肉は大事ですね。周回数も少なく頑張って出した31秒では無いのもあると思いますが、意外と何も疲れず翌日も筋肉痛は起きなかったので、10代の時に体力のベースを作れた私にはここ2週間、消去法で仕方なくやってたジョギング(速ペース5分ラン+最後にダッシュ)は必要なさそうなので筋トレに切り替えようと思いますw

帰りに6号線でラーメン食べて下道で帰っていたら、いつものつくばラジコンパークを通り過ぎました。また2日後行くのにw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です