no motor,no life

ラジコン:コース走行45回目-グラハムヒル-

bar 櫻坂(旧欅坂)以外のファン層はわからないのだけど、欅坂時代からライブに行くと女性ファンの多さは感じていましたが、改名後は女性ファンが半分に近いくらい比率に増えた感覚で、おっさんの肩身が狭くなりつつあるのを感じますが高齢のご婦人なんかもいらっしゃるので抗いますw 魂は歳を取らない♪

欅&櫻ヲタそしてBuddiesの僕です♪
櫻坂46BACKSLIVE!!の衝撃と熱が冷めやらぬ1月の半ば、またまたZENでラジコンを走らせてきました。前半はスケールツーリング、後半は21.5Tブーストのメニューです。

写真撮るのを忘れがちなのでZENの店主さんが撮ってくれる写真を拝借。



■スケールツーリング
このクラスの練習というよりは、所用で予備バーツを準備できなかったので、早々にブーストで車を壊してラジコンの練習ができなくなるのを防ぐための時間稼ぎ感がある走行w

コース修復開け初日で縁石も綺麗に塗り直されていました。もてぎの縁石が綺麗になったくらいなら走行中にピンポイントでしか見ないので綺麗だなくらいしか思わないのですが、ラジコンは操縦中に操縦台からコースの大部分が俯瞰で見えてしまい、そう見るとなんか知らないコースを走ってる感覚や、真新しい縁石や白線の塗装がアイキャッチになってチラつき、しばらく走らせるのが難しかったですw 
まずタイヤは中古リヤリヤの組み合わせの28タイヤで走らせ、路面がよくなって来たあたりで20枠使用くらいの24タイヤに切り替えたら1枠使ったところでフロントのメッシュが出てしまい、続いて内側が筋状に切れてメッシュが見えてきてタイムは望めない感じになりました。ZERO2モーターで14.1秒止まり。あとは操縦の練習をしてノンブーストはおしまい。
Gstyle21.5から後半はZERO2モーターにチェンジしましたが、当たり前だけどZERO2の方がピックアップが弱いので扱いやすくて楽かつ加速効率を考えた操縦練習ができました。楽しいのはパンチのある同じ21.5Tだけど別物のGstyleの方って感じです。


■ブーストの練習
2回目のブースト練習。ソレックス24が破れてしまったので、買わない予定だったけど今年からZENでブースト使用クラスの指定タイヤになるラッシュのXタイヤ(硬度は24)を購入。
グリップ剤はラスペネだけとザッパー+ラスペネを3回づつほど試してみましたが、タイムがまだ私の操縦技術的に評価に値しないレベルなのでとりあえず感覚では両方ともOK。
今回はモーター進角STD(前回-2コマ)、ギア比は6.0→6.5に変更。ターボは10くらいでブースト量を30〜45の間で試しながら走らせました。B30T35も試しましたが、なんとなくブースト量は40前後が良い感じに思えた。

ブースト(B)/ターボ(T)の関係はまだパッとすぐ出てこないのだけどw、スロットル握って初めに効き出すのがB。Bの開始回転数~終了回転数まで進角が0〜設定値まで増え、たぶんB終了回転数到達かフルスロットルどちらか早い方でターボがドカンと効き出す。たぶん。順番はESCの設定順に効くと覚えてます。ラジコンは実車と違ってどこで何回転なのか、最低速コーナーや最高スピード時の回転数もわからないから、そもそもセットアップの仕方がイキフン任せの個人的には嫌いなやつでw
 ※MAX回転数はプログラムカードで見られるからノンブーストの回転数拾えば良いけど精度無くても類似値なのか不明なのと、それを絶対的に見るとしてプログラムカードの情報へのアクセスが遅いからメンドイ。やはり計器類かグラフで見られないからメンドイw

後半日が落ちて路面が冷えたところでリヤがルーズになりましたが、リヤバネを2.7から手持ちの2.4-2.9にしたらリヤのグリップ感が回復してまた走らせやすくなりました。

タイムは中々出せずに前回から0.2UPの13.4秒でダメなんですが、今回はコースになんとかとどまれたのとベスト辺りのタイムでの走行が増えたので少し前進といった感じ。とりあえず12秒台が目標。

で、最終枠でS藤さんが見にきてちょっと喋りながら操縦していたところで転がり飛ぶ系のクラッシュをしてしまいw、リアアルミiアームが1本折れ、フロントロアアームが1本折れ、前回曲がって直したフロントのロアアルミホルダー?をまた曲げてしまいました。
あれはS藤さんのせいだw 久しぶりにラジコンで大笑いしたので良いクラッシュです♪


これ、よく曲がるか折れるのだけど、今回は安い万力を調達して固いもので挟んで修正したら大体まっすぐになりました。人骨なら医者に見せたらこれも骨折ですと言われるほどのヒビは見えるので次は折れるでしょう。一度、折れたものをそのままノンブーストで使用したら案外普通に走れましたが、基本良くないのでスパイラルに買い物行かなきゃw
IF14-2は下手な私が扱うからかだと思うけど、これとCブレードプロテクター(以下CBP)、フロントロアアームが壊れやすい印象です。CBPはよく他の車種のもコースやピットに落ちてるから各社共通なのかもしれませんが、私の車のCBPはクラッシュしてなくてもたまに折れてますね。他社比では最薄の箇所が薄い。ぶつけなければ色んなコースでよく走ってくれる車なのと、CBPは安いので予備をたくさん持っておけば問題ないんですけどね。

月末は久々につくぱーの予定なので、来月半ばのレースが終わったらまたブーストの練習をしようと思います。
抜釘手術予定がGW以降に伸びたので冬もラジコンができるのですが、サーキット復帰は今季も絶望な感じもありバイクは売っちゃおうかなと。


■メモ(ブースト)
・色々設定いじったけどやはりエンブレとブレーキの受け渡しというかその辺りが難しく、フロントが入らずオーバーするかショートする事がまだまだ多いので、次はS藤さんが言っていたドラグブレーキを使ってみる。
・適度なロール有りが前提だけど、ブーストはスケールツーリングより柔らかめの車にしたらいい感じだったので、ネジやらブッシュ、バネやらの変更で練習時間が減るのでもう1台欲しいw ただしまだ真冬の路面とタイヤでの状況しか知らないしレベルアップした時のタイムで判断。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です