no motor,no life

ラジコン:コース走行53回目-ロマングロージャン-

bar 櫻坂46ニューシングルのカップリング曲「制服の人魚」が解禁されました。欅坂後期の「コンセントレーション」あたりから夜のドライブにぴったりな曲が増えているので、車を買ったら夜のドライブを楽しもうと思います♪
ちなみに、雨が降る夜の久屋大通(「罪と罰」じゃないよ)界隈をノラ・ジョーンズやパット・マルティーノ、マリンナ・ショウ、T.O.P、ロイ・ハーグローブあたりの曲を流しながら車で徘徊するのが私には至福の時です。

欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
1箇所にとどまるのが嫌いなので今回はつくパーで21.5Tブースト&ターボとF1のラジコンを走らせてきました。
ついにこの自作フロアを試す時!効果はあったでしょうか!?w





■F1
ギア比3.2(ZERO2 21.5Tモーター進角0から1.5コマ増)でしばらく走っててこんな遅かったっけ?と思ったんですけど、3.0に変えたほうが旋回で荷重を載せられてコーナーをコーナーらしく回れたので、つくパーは3.0以下で走ろうと思います。レギュレーション関係ないし。


で、投入したフラットなフロアなんですけど、4枠ほど走らせて効果はわかりませんでしたw  
なんかマイルドになったような、こんなもんだったようなw
これ無しで走ったのが2ヶ月ほど前で、取り外しが面倒なので比較しないため効果は一生わかりませんが、
 ・汚れてないから路面はほぼ擦ってない。
 ・走らせててデメリットも感じない(外したら感じるかもしれない)。
 ・タイムは12.5秒くらいで変わらず(外したら速いかもしれない)。
なので、このままにしておこうと思います。フラットボトムはロマン、アティテュード路線ですw
ロマンといえば3racingの新作F1楽しみですね。あれは買います。


■IF14-2 21.5Tブースト
カーペットでブーストも2回目。今回はZENではこれかなと思ったギア比5.3でスタート。
ブーストかかってんのかよくわからない感じで数枠走っても11.5秒。なんか違うなあと、前回11.2秒だったギア比6.5へ。
このギア比の方がメリハリがわかりやすいけどタイムはそう変わんない。その後にデフオイルを変えたらメリハリが出てアベレージタイムも0.2秒上がってまとまるようになり、最終的には11.1秒にベスト更新。初心者&ラバータイヤF1枠なので無理に抜かずに間を開けたり止まったりしてリズムは無くなるけどタイムはバラバラでそれは全然良いし仕方ないのですが、狙った時は揃ってたので良い感じでした。
あと0.5秒くらい削らないと上級者の枠には混ざれないので(禁止はされてないと思います。わからん。)いつまで経っても先が遠いですw

ちなみに、私は(欅)櫻坂46以外はどこを贔屓とかはしてないのであちらを立てたりこちらを下げたりしないしどこどこだけサイコーってのも気持ち悪いからしませんが、ある外アスファルトコース以外はコース内で走行不可になった時に「○○で止まってます」っていう人が少なく無言の人も多いから気づかずとか避けきれずにマシンをぶっ飛ばしちゃうこともよくありますが、言われないとわからないのでこちらが壊れなければ仕方ないかな。やられたと被害意識持っちゃう人はこの点見直してみた方が良いと思います。狭いコースは無理に避けるとこっちが壁ドンで足壊れるので無理しないことにしていますw 知ってる限り、始めてきた人にマナー公衆的なチラシを配ってるサーキットは1箇所っすね。声かけなんて教わらなくても生きてりゃするしってのが性善説ではあるけど。ってことで、櫻坂46は最高だと締めますw


■デフオイル
数ヶ月6000番を使ってましたが、5000番を試してみました。挙動が軽いし縁石踏んだ時の影響が薄いんですけど落ち着きがなくなったというかちょっとふわふわ感ありで、タイムも悪かったから後半に7500番を試したところ、ちょっとふわふわ感は残るものの蹴る感じが出て操縦が楽しくなりました。これもしかしてデフオイルをその車の限界値まで硬くしたらタイム伸びるやつかなってくらい結果が変わりました。以前のカーペットですが10000番はあまり良くなかった(縁石での挙動変化が大きかった)ので、ここら変が今のパワー域と私の操縦での美味しいところかな。
ふわふわ感はリアトー増やしてもそう変わらずで、前回よりサスブッシュで前後とも0.5高いのが影響したかもしれません。ロールもやや多めだったし。なぜ減らさなかったのか?終日捲れなかったし面倒なことするより走らせたいからです。デフオイルは現場で変えたんですがw


■ステアリングラックの赤いアルミ
ボールエンドネジ受けのアルミがバカになってて外れがち。長いボールエンドに変えたり受けをリバースにしたら暫くは良かったんですが、終盤まただめになったようで、挙動がおかしいと思った半周後、最後はタンブレロ状態で最悪のストレートエンドに壁ドンして足を折りました。綺麗にカーペットバリアの隣に壁ドンw
つくパーに来ると何故か走行中にステアリングロッドが外れてよくタンブレロ状態になるんですよね。ステアリングラックに付けるボールエンドの長さをSTDのショートからミドルに変えようと思います。

この日、ボディはウルバリン0.5mm厚を使ってみましたが、ブルターレのようにコーナーに突き刺さっていく感じはないけどアスファルトと同じで丸く曲がる感じで角がなく丸いので良いです。私には楽すぎて特徴がない感じで好みでは無いんですけどね。見た目の消去法です♪

ラジコン特有のアベレージ練習するには上級枠を走れるようにしないと難しいですが、結局課題を持ちながら毎周ベストを狙った故の失敗の並びとその精度、イメージを上げれば良いので、毎周回ベスト更新狙いで楽しもうと思います。
リアルモータースポーツは(特にバイク)、非公式で廃車にしてから始まるらしいので、落ち着いて平均揃え狙い視点とか私には無理だw

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