no motor,no life

ラジコン:コース走行79回目-石ころ-

bar 「六本木クラス」の原作は観てないんですけど、先週の「私は石ころ。炎で焼いてみよ。・・・」の詩のシーンが凄く良かったです。あの詩は原作はなく台本だということが信じられないくらい良い詩だったんですけど、原作者がこの役に平手さんを指名したということだったのですが、合点が行きました。他にいないわ♪

櫻坂46の尾関さんが昨日の活動を持って卒業&芸能界引退。逆にメンバーと遊びやすくなるということで、幸せなら全然OK!最後にラジオラッシュありがとう&卒業おめでとう!なBuddiesの私です♪

つくパーが1週間だけオーバールコースになってしまったので、ちょっと涼しくなってきたことだし、久しぶりに外コースのZENに行ってきました。もはや当たり前になりつつある1/12、F1、ツーリングブーストを走らせてきました。1/12のカワダM300SRも今回で3回目&外は初。どんなもんか楽しみです♪



この日は時間分けはあまりなかったけど1時間に2枠走る感じでちょうど良い忙しさ。
頭の5時間は1/12とF1を交互に走行。ラスト2時間で21.5Tツーリングブーストの走行を行いました。


■M300SR
外コースは初めてですが、先週449さんのタイヤ削り機で用意したタイヤを使用。フロントはカワダLラバー外径47mm、リヤは同じくPラバー外径49mmを装着。車高は前6mm後ろ7mmくらい。ギヤは45/90で指数は約77スタート。モーターはZERO3進角STD。


最初はグリップ剤なし。過去2回、インドアではなかったリヤボディの巻き込みがあってちゃんと走れたのは2周くらい。
15.0秒で普通に走れましたが、グリップ剤ありの方が良さそうだなとこの後はマイ黄を使用。
走り出しがちょっと不安定だけどすぐに13秒台に入り、最終的に13秒47という結果でした。
1/12マシンは外コースでは滅多に見ないから基準が分かりませんが、速い人やハイエンドマシン、速いモーターだと12秒とか11秒台に入るのかなという感じです。

インドアカーペットコースとはグリップ感は違いますが、カウンターがカウンターらしくわかる動きを楽しめました♪

1/12の最後に作画崩壊Cカーボディからマクラーレンっぽい実車ボディにチェンジ。

この頃にはリヤタイヤの外径が4mm減って指数も約71になっちゃってましたが、1枠でしたが0.5秒落ちの14秒フラット。操縦はCカーボディの方がスリリングで良いですが、実車モチーフボディの方が、ちょっと鈍感にはなるけどスピードは同じくらいあるのでもっと楽しい感じです♪
カーペットと違うところは、動かしててブレーキを多用したくなったので、ブレーキして巻かなくなるまでプロポのブレーキを落としたくらいです。基本触るところがほぼ無い車なので、タイヤをケアしとけば良い感じ♪

タイヤは多分10枠くらい走ると7mmくらい小さくなる気もしますが、4mm減った状態でも変わらずしっかり走ります。ただ、大きさ的には1セット/1日で、あとはインドアコース用に回そうかなあという感じ。。。1/12ラジコンのホイールは高額パーツではないけど再利用したい気持ちもはわかる。



■F103
とりあえずギヤ比は32/85でスタート。リヤタイヤは新品を購入。フロントは昨年買った古いやつ。

これがつくパーの感覚でいるとスピードが予想外に遅い。インドアの時よりもM300SRとのスピード差が大きくてとにかく遅いw
 Tバーが純正のカーボンなのでZENのソフトを購入して蹴り出し上げてみようと思いましたが、特に動きで変わったところはなく14.2秒がベスト。根本的にモーターパワーが弱い感じがする。ZERO2モーターは一時期オーバーヒートで何度も4分くらいで止めてたから、カスになってるかもしれませんw


で、回転測ってもらったら1000回転ほどZENのレギュレーションより多くて、つくパー(フリー)で走らせてたからそれは良いんだけど、回転数落としてコーナー握りっぱで逆に速くなったりしんかなと試したけどただ遅くなりw、スパーにゴミ拾ったかだめになって終了となりました。
つくパー感覚だとコンスタントに13秒台出るかなと思ったんですが、これは思い違いでしたねw
そろそろバッテリーも変えたいのですがなかなか寿命来ず(膨らまずという点で)で、モーターとバッテリーを変えてみたいくらい、とにかく全域でただただ遅かった。


■21.5Tツーリングブースト
ギヤ比6.5、B50T30でつくパーのまま。

つくパーセットのままRUSH40Xで走行開始。ザッパー塗ってウォーマー75度設定で10分。4回目くらいのタイヤなのでマイ黄薄塗りでスタート。
前回の記憶が遠くに霞むほど全然グリップしないw ケツが出てハーフスピンとかが多くまともじゃない感じが続き、とうとう足元で壁に引っ掛けたかで久しぶりにサスアーム折りました。。。
良い点は、カーボンシャーシを新調したからか、中央の駆け上がりで大体真っ直ぐに進むようになっただけですね♪

で、そういえばフロントリバウンドゼロだったなと外用に戻したり、ハブも5mmにしてたのを4.5mmにしたりしても変わらず、13.5秒でまた遅くなった。。。

最後に、まあ夕方だからと結構な中古36Sタイヤxマイ黄に変更。ボディも新調したマッハ1で走行開始。

最後の方に遅いけどグリップ感は一番でてきて、それでも遅くて13.5秒でしたw

また、前回つくパーのラウンドレースでは直線でも戦える状態だったんですが、今回12秒中盤で走ってる車に直線の中盤くらいの所で明らかなパワー差を持って詰め寄られてショックでしたw
こちらはターボがかかり始めた頃に減速タイミングになっていたので、ブーストだけとか試しても良いのかもしれません。

特にツーリングはグリップ感が一番希薄で、一言で言うと最悪でしたね。昼間に40X使えば変わったかはわかりません。
デフオイルはつくパー用で10000番を入れていて、6000番に戻す時間なかったのでこれが悪かったんかなとは思います。


■M300SRメモ ・6〜10分の連続走行とこの指数でモーター(ZERO3_21.5T)温度はMAX85度
・外用タイヤフロント47→44mm、リヤ49→45mm(1回/2枠で左右入れ替え)。たぶん外ではあと2、3枠くらいで外だと車高がきつい。





PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です