no motor,no life

ラジコン:コース走行114回目-380その0-

bar 櫻坂のTiktokチャンネルができて、ダンス未経験だった小林さんのダンスのレベチ具合をライブ以外でも見ることができるのですが、にしてもほんとスゲーなと感心するばかりです♪

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
ORCAの380サイズ 10.5TモーターをA12につけてつくパーを走らせる予定でしたが、モーターは買ったもののA12にはアダプタがないと取り付け不可だったため、とりあえず従来仕様のA12と久しぶりのF103をつくパーで走らせてきました。



■F103 ZREO3 21.5T
F104の短いデフジョイントが折れてから、当該パーツ単体もいつの間にか売られなくなっていたので長らく休眠していたF103。
デフ周りを純正にするにしても、449さんから買った時からF104オプションのアルミのデフだったので、何を買ったら純正デフが組めるのかわからないモンスターに育てられた私w
449さんに聞いて単体でパーツを色々購入し、F103のデフを作って復活させることができましたw

購入したデフケースが絶対的に短くてデフがガタガタにしか組めず復活を諦めましたがw、F103GT用のデフケースは短いようで、449さんにF103用をもらって解決。ということはF103用のデフケースはGWに散々探したけど売られてないんですかね。

結果的にOlderFから出ているデフの右側だけ一色で買えば良かったかもしれませんがw、F1ラジコンってどのメーカーのパーツも互換がわかりのくいのと、大体わかったとて、書くのも面倒だけど一部パーツが売ってねーのよってことが多く初心者にはよくわからん面倒な世界なので、そのあたり分かりやすく誰かまとめられてるといいかなと思います。今回で大体理解はできたけど私は初心者なのでまとめませんw

で、久しぶりに走らせたところ初めからよく走り大満足。縁石に乗って弾かれて壁ドン&ZENのTバーが折れたついでに純正Tバーとの比較もできました。
ZEN Tバーの時はベスト10.3秒で純正カーボンTバー&サル二郎商店の平たいゴムブッシュは10.2秒だったのですが、後者はスイートスポットが狭くてライン取りの自由度かつ再現性が弱まり、アベレージでは0.3秒ほど遅いタイムでした。ベストラップは簡単に0.1秒入れ替わったりすると思いますが、ZENのTバーの方が走りたいところを走らせられてアベレージも揃えやすいので楽しく走らせることが可能なようです。他のTバーでも良いと思いますが簡単に買えるものがZENの製品くらいだと思うので、買えるもので良いかなと。去年使っていたサル二郎商店ゴムブッシュとそのTバーも同じくらい自由に走らせられましたが、走り比べると何か違いが見られるかなと思います。記憶では、サル二郎Tバーの方はもっと面取りされたコーナリングだった様な。どちらも純正より全然走らせやすく、値段は倍ほど違うけどセットの選択肢はZENの方があります。


■A12 21.5T
コースレイアウトが変わった週以来2回目。HOTLAPで使ったイエローMSタイヤを前後に入れてみました。F1走らせた後だとそもそも1/12が速くてw、1本目は様子見9.0秒。ただ、イエローMSタイヤだと車が止まっちゃって無いわって感じで、つくパーでは私には合いませんでした。

最終的にはフロントにLラバーのリヤはオレンジMタイヤといつもの組み合わせでベストを前回から0.3秒更新し、8.5秒を2回ほど出せたので良い感じでした。あとはグリップ剤塗布時間が20分きってると薬切れ早いなとw

その他、前々から嫌いなスピードの早期頭打ち感について、449さんがバッテリーを比べて何か気がついたらしく、449さんが持ってるサンパドウより安価なハイテックのバッテリーを1回借りてみたところ、ストレートが伸びてなんだか違うモーター詰んだくらいの良さがありました。比較対象は私のより使い倒されていない449さんのサンパドウ青4000。レース以外はサンパドウの青4000バッテリーで良いと思ってましたが、次はこのバッテリーを購入してみようと思います。何かあるかもしれないのでとりあえず1本w
サンパドウのは50/100cだからか、酷使してもまだ膨らまないしそんなにへたらない感じです。1/12を初めて半年ほど、青バッテリー2本でほぼ週1回10枠以上は余裕で使ってて初期から印象が変わらないので良いものだとは思います。


■A12とORCA 380サイズ10.5Tモーター
YoutubeでHOTLAPの走行動画をみて、求めていたのはこれ、間違いないと買った380サイズのORCAの10.5Tモーター。今回から使おうと思って買いましたが、そもそもA12には装着できませんでした。

いけてそうでネジ1本でしか止まってません。


何がどうだめかは面倒なので割愛するけど無加工やアダプターなしでは道はない。

アダプターを介せばいけそうだなとSRFさんに作ってもらおうと問い合わせたところ、製作中で発売予定。A12にも希望のギヤ比位置で装着可能とプロトタイプの画像も見せていただいたので、入手は来月になってしまいますがとても楽しみです♪

私がHOTLAP初見&21.5Tモーターで10.7秒、HOTLAPの例の動画だと10秒フラット前後。私が下々レベルだということを差し引いてもお勧めギヤ比だとモデファイくらいのスピードかつ走らせやすいようで、問題はA12は動画内でお勧めされていたボールデフじゃない点なんですが、走らせてダメだったら最悪何かのキメラでボールデフにしようと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です