no motor,no life

ラジコン:コース走行115回目-人は夢を二度見る-

bar 乃木坂46の齋藤飛鳥さんが先日の卒業公演も持って乃木坂を離れました。卒業公演には60万人以上がチケットに応募したということで、今の時代に関ヶ原の合戦があれば何と戦うかはわかりませんが齋藤飛鳥さんは天下を取りそうですw
グループ活動を残していた人としては最後の一期生で最年少。在籍中の11年間で同期かつ年長の全員を色々な感情で見送ってきたと思いますが、齋藤さんの見送られ方を見ていて、改めて乃木坂もとても素敵なグループだなと感じました。一期生はどのグループでも特別ですがお別れも必ず来るもので、櫻坂や日向坂の現役一期生はこれからどうなっていくんだろうとか、満開の最中に散り方を考える歌詞の「桜月」がこの期間にリリースされていたのも縁なのかなと思いました♪

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
カーペットコースも楽しく走行できますが、ラジコン始めてからのもやもやの1つ、カーペットコースって実車ではねーのよという点でツーリングではアスファルトコースを走りたいのですが、行ったことないけど飯能か成田のコースが選択肢。今は17.5Tモーターを付けてるので開け開けかつ車を壊しにくいコースが良いのと、レースが開催されるから店頭でタイヤの在庫はあるだろうということで、どちらか悩みましたが今回は夜にラーメン横綱が食べたかったので成田のNEW NEXTでBD11を走らせてきました。



バス釣り&ポイント探しを兼ねて早めに出発したので渋滞なく快適でした。利根川の堤防沿いを走るので、実家から庄内川沿いを走っていくラジ天に行くくらい快適。いきなり成田の近くまで行ったところ、新利根側あたりはオカッパリポイントが皆無に等しく、破竹川との合流ポイントあたりで寄り道した方が良さそうです。そんなこんなであまり釣りもできず9時ごろにコースへ移動。

■BD11 17.5Tブースト
GWにラジ天名古屋を走らせたまま17.5Tで。
初見コースで、印象としてはF1のモンツァほどではないですが他と比べるとレイアウトはシンプル。簡単なコースはありませんがシンプルだけに詰めるところがわかりやすくも簡単にはいかなかったりで、アスファルトコースというのも相まって満足感は大でした。なんたって、S字ってヘアピン繋げるんじゃなくてこれのことよっていう気持ちいいコーナーがあります♪

車は今回も多少セットを変えても根本的なアンダーなのは変わらないのですが、そういえばとラジコン始めた頃に変えてもらってたプロポ側のステアのEXPを-25から-5くらいに戻していったらアンダー傾向は減ってミスによるアンダーが残る感じだったので、この辺りももうちょっと調整してみようと思いました。
ひょっとしたらカーペットでももっと曲がるのかも。

残念だったのが、AMB互換のWTSポンダーが、初めてのケースですがここでは反応しなくて、ダメ元で光ってるけどタイムを読まなくなったAMBのポンダーつけてもだめでタイム計測ができず、”良い感じか否か”で1日走らせてるだけだったので、サーキット走行という点では何も残らなくて最悪でした。

1個づつ車体に着けて試したり2つともつなげたり全パターン試したw

AMBのコースでも互換ポンダーが反応しない場所もあるんだということと、このコースで遊ぶかレースに出るならAMBポンダーが必須というのが分かったので良しとしましょうか。今のところこの事例はここの1箇所だけで、AMBポンダー買う優先度は低いので困った。
WTSポンダーは今のところ実走したコースでは、
・ラジ天名古屋OK
・HOTLAP OK
・つくパー OK
走ったことないけどKARPの主催者が販売しているのでKARPもOKかなと思います。

タイヤはスピキン指定の32Xタイヤとこれも指定のユルギックスのグリップ剤を購入。ZENでのXタイヤの処理がよくわからなくて、基本とされている事はやってるんだけどグリップ弱かったりグリップしてる感じが走行5分過ぎようとしてる前後の数周だけだったりと、ラスペネだのザッパーだのウォーマーだのと面倒なわりにのグリップなのでXタイヤでのやる気を失っていたんですがw、この指定品の組み合わせだと、3〜4分放置で拭いてウォーマー無しでGo方式で今まで感じていた以上に2周目位からグリップしていたので、路面など色々違いはあると思いますがZENに行く機会があったら試してみようと思います。
まだ不安定な時やリヤがホバーしてるような操縦感になる時もありましたが、そんな時間は従来からダンチで減ったりほぼコントロールはできる範囲なので屋外アスファルトコースが楽しく感じられました。タイムがわからなかったのでなんともですが。


■本日の破損w
アッパーデッキが折れたけど1度折れて接着修正済みのところなのでまた接着。骨は1本にくっ付いてるうちは骨w
そのほかにはフロントユニバのジョイントが消耗で壊れました。またこれも走行2本目くらいと早々にw
ややこしいけどIF14-2の時に代用していたMTC2のユニバを代用して解決はしましたが、スプール側がだるんだるんで、Cブレードがなくなって3駆になって巻くこと数回、1日で3つCブレードがなくなりw、残り30分というところで手持ち在庫がなくなりましたw

ということで、このコースは月一位で行きたいなーと思いましたが、まずAMBポンダー買わないと計測はできないようなのでスピキンはやめて、しばらくはやりたいことやレースがあって楽しみな1/12の走行にフォーカスしたいと思います。次回はつくパーでまさかもうWTSポンダー壊れた疑惑検証からw


■メモ
・新利根川ねらいの場合、破竹川より東まで来てしまうとオカッパリポイントがほぼ無い。
・ここはBDのパーツは売ってないので壊さないよう注意w


PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です