no motor,no life

ラジコン:コース走行128回目-AK12で初走行-

bar コロナ禍前はよくMotoGPを見に行っていたお知り合いとWEC富士ラウンドを観てきました。キャデラックがカッコ良いので一番の目的だったのですが、キャデラックは音も他のハイパーカーの1.5倍くらいな感じでなかなかイケてました♪シケインのツッコミシフトダウンの音なんかは最高♪あと、意外と生で見るとフェラーリもポルシェも全高が低くい車でカッコよく、リヤウィングレスなプジョーはカラーリングが変わってさらにイケ散らかしてました。トヨタはワークス1社状態の出れば勝ちが見える間に形状をトヨタらしいアイデンティティを採り入れて(なんだろう?)カッコよくできてたらなーw
6時間耐久は長いですが、美味いフランス料理の売店エリアなんかもあり、人もコロナ前のMotoGPほどは居ないのでのんびり観戦できて良い感じでした。ラスト2時間くらいで来ても良いのかもとは口が裂けても言えないw

あ、欅ヲタ&Bddiesの私です♪
ヤフオクでAK12Xになる前のフルセットのようなAK12を安価で落札したのでつくパーで走らせてきました。ハイエンド1/12車両はA12以外は初。A12よりネジやパーツが多いのでめんどくさくなければ良いのですが。




結論、パーツ点数やネジが圧倒的に少ないけど速く走れるA12はすごいなという感じですが、1/12で一般的なリンク車のAK12も思ってたより走らせやすく悪くないと思います。ただ、とにかくたくさん走らせたい私のような初心者は壊れにくいA12が良いと思いました。結局私はA12もAK12もヤフオクで新品同様で組み立て済みの物を買ったので、初心者が良い感じで組み立てられるか?問題はスルーできましたw 手に取ったものが感どころを抑えて作られてるかは、勘所含めて知らんけど。


■AK12初走行
モーターはG4の21.5Tでとりあえず適当につけたピニオンとタイヤ系で指数は60くらいでスタート。大体1日フロントはLラバー40-41mm、リヤは40.5-42mmで車高はフロント&中央は3.25-3.5mm、リヤは3.5-3.75mmの範囲でセット。
キャスター中央、キャスターブロック10、フロントリバウンドゼロ、ピッチングオイル700とブラックバネ、ショック長70mm。リンク長ロング。STDモーターマウントでスタートして9.0秒。指数がこれなので直線遅いけど、ストレートエンドの高速侵入ターンがA12で私には難しかったレの字ターン&高速立ち上がりのよりレの字に近いターンができて良い反面、次の高速コーナーで旋回後半が付いて来なくて残念。レの字は可変キャスターの効果だろうか、かなり好みの動きで車に好印象。

続いてサイドリンクをショート化。
動きがゆらゆらする。悪くないけど小刻みにゆらゆらして疲れそう。

モーターマウントエンドをSに。
ややゆらゆらが丸い感じ。

モーターマウントをショート&ピッチングバネをグリーン(ソフト)。
リヤが落ち着いた。車の中央を軸に操縦する感覚で細かいコース左側でいい感じ。以前持ってたIF14-2みたいに感じた。

サイドリンクだけロングに戻す。
1つ↑の動き感は弱まり、8.7秒とタイムは上がっていっているけど路面と時間と指数を65に上げた効果だと思う。AK12のいいと思ったところ(レの字ターン)を殺したような感じもしなくはないが、ショートモーターマウントについてはこの車の鉄板パーツに感じました。

最後にオルカの380サイズ10.5Tを積んでみたけど、A12よりブレーキング時にブレが出て上手くブレーキを使えず、8.7秒とA12より0.6秒遅かった。ザグり感というのも出ていて邪魔だった。全体的に路面のグリップ感が弱いというか軽い日だったけど。

グリップ感が弱くて評価が難しかったけど、次はサイドリンクだけロングに戻した状態のところから始めてAK12X用のキャスターブロックも用意済みなので、12.5で可変キャスターを強くして(だったっけ?)走行を重ねる予定。メカはコードが届くように仮設置したのでこれも配線含めて設置し直し。車が一般的なレギュレーション重量の730gをボディの厚さが0.4mmでも楽にオーバーしててとにかく重いので、ビスもじゃんじゃかチタンにしてバラストで調整できる余裕を持ちたいところ。こう重いとビスは鉄だのチタンだの関係ない。

AK12も楽しい車というか、A12ではなかなか捻り出せなかった好みな挙動があったので買ってよかったと思います。ラジ天でA12を走らせるのは無いなと思ってたところにAK12をゲットできたので、年末はラジ天でも走らせてみようと思いました。スペアパーツやSRFのオプションも沢山入っていたのですが、壊れてパーツのストックがなくなったらAK12X化して行けばいいし、パーツ入手性も高くて長く遊べる車かなと思います。
今回サーボはkimihiko-yanoさんのところで発売されたものを着けてみましたが、特に何か違和感等感じることなく良いと思います。ただ、SANWAのサーボよりは重いので、逆に軽すぎるA12にこのサーボ、重いAK12にSANWAのサーボでも良いのかもしれないけど、A12に付けるにあたってはサーボの高さがあるのでどうだろうという感じ。

で、449さんもカワダのFX4Sを新たに入手して走らせてたw
右の2つが449さんのマシン。3つとも同じものに見えるでしょうw
m


動きが軽いらしく思ったよりは悶絶していたので、カワダの弱点という「プラパーツD」が心配になりましたがこの日は大丈夫だったようですw
私は最後にロアアームにつけるブッシュ?を壊してしまいました。。。

来週はつくパーでYモバイルの電波が悪いせいで釣りの予定を入れてしまったのでKARPのレースには出られないのだけど、出港可否判断時にはKARPの参加申し込みが終わってるのでその時はつくパーでAK12を走らせたいと思います。またこの日と同じで人がいなさすぎてグリップが悪い気がするので嫌なんだけどw



PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です