no motor,no life

ラジコン:コース走行129回目-AK12の甘露煮-

bar 櫻坂46の7thシングル「承認欲求」の発売と選抜制に戻ってのフォーメーションが発表されました。2列目の特級呪術師渋滞がもの凄いですがw、1st、2nd以来久しぶりにセンターの森田さん初め、3期生4人が加わりうち2人は森田さんを挟んでフロント。新しいことが始まりそうで11月のアニバーサリーライブ in ZOZOマリンスタジアムが楽しみです。
あ、運よく櫻坂46 3rdアニバのチケット2日間ともゲットできたけど翌日に家の駐車場から50mくらいの道で一旦停止中にダルい貰い事故をくらった欅ヲタ&Bddiesの私です♪
AK12をA12くらいのタイムにしたいのでつくパーで走らせてきました。なるべくこの車の良いところと思った可変キャスターをうまいこと利用したいなという方向で走行を重ねて、セッティングも一部にとどめタイヤも2軍3軍、車高も3mm以上はある程度に確認も減らし、ひたすら走らせてきました。



■AK12(JM21.5T)
JM21.5Tの仕様で、AK12のスタンダート状態からモーターマウントをショートにしてある仕様でスタート。
可変キャスターが強いか、思ったより入る量が多く縁石を踏みやすいのでキャスターブロックを10から5に。
良いところが消えてだるくなったので、オプションのキャスターブロックを挿入して中間の7.5を使ったところ、旋回で入る量も適度でめちゃくちゃ良い感じ。
リヤの残り感を変えたく、
モーターマウントブレースをアルミ製に。もっとリヤが残って遅くもなりだめ。グリップが弱いところ向けかな?という感じでブレースはカーボン製のSに戻す。
ボディーを5mmくらい前だしのに変えてリヤのフラップがないものにすると、タイム的にはA12の0.1落ちで8.4秒と良いけどリヤがルーズ。前出ししすぎた感もあるけど、リヤのフラップをつけたところ、まあこんなもんでしょうというところで慣れると良い感じ。


WECのJOTAポルシェ風塗装。良いものにはすぐ影響されるタイプw

その他、ピッチングダンパーの前側シムを1m追加してみましたが、優しくなるのがただタイムダウンするだけだったのでSTDに戻しました。バネも結局この日はグリーンじゃなくてブラックがいいかなというところ。8.4秒のリヤタイヤはイエローMで、やはり最終的にはオレンジMが良い感じでしたがもう少し転がり感が欲しいなというところで、タイヤ径がいつもより0.5-1mm小さいので1軍タイヤだとまた変わるかもしれません。

あとはロールダンパーが今は30000番で、一日通して軽くしたかったのですがオイル一式を忘れてしまい、また欲しい20000番がショップで欠品していたのでこれは次回にしようと思います。重いままでサイドのバネを柔くするか、この辺りは次回試して見ようと思います。



■AK12(380 10.5T2セルリポ)
新く用意したボディを壊したくないので古いボディのみで走行。スパー変えるのが面倒だったので相変わらずギヤ比は3.5だけど(HOTLAPさんのレギュレーションの3.2にしたい)リヤオレンジM(41mm)フロントLラバー(40mm)で8.2秒となり、こちらもA12の0.1秒落ちまで引き上げられました。
21.5Tの時より旋回が初期からダルい感じなので、キャスターブロックを7.5→12.5にしたらちょうど良い感じ。スピードか重くなっていく路面かわかりませんが、つくパーでのキャスターブロックは、私の場合は昼過ぎまで7.5、夕方ごろの高グリップでは10or12.5が良さそう。

スピードは速いですが、速いゆえの荷重か重量が軽いからか、なんなのかこのモーターの方が路面にへばり付く感じで楽しく走れます。
ただ、旋回でリヤが来ない感じは強くなるのでスロットルコントロールで調整するのはガン握りより楽しいから良いのですが、やっぱりボールデフに変えると旋回とタイムの関係はどうだろうとかは思っちゃいますね。今のつくパーのレイアウトくらい広けれはリジッドでもコントロールは十分可能です。
1セルのモデらしき車両と混走の機会がありましたが、タイムはもちろんですが直線スピードも1セルモデの方が速かったので、あれくらい荷重かけられると路面が食ってればコントロールも楽しそうだなと思います。

この日はつくパーの走行料金が安い日だったので、昼前着&1時間早上がりでも久しぶりに400LAP以上走れて、車も壊さずに楽しかったです。


■メモ ・ESCのドライブ周波数は4Kと12Kで比べると12Kの方が無駄なく良い感じでタイムも変わらない。
・380の時はAK12の場合はドラグブレーキを3〜5%入れるとブレーキング時のブレも弱くなって良かった。


PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です