no motor,no life

ラジコン:コース走行130回目-WHO IS THIS BITCH ANYWAY-

bar 櫻坂46の7thシングル「承認欲求」の個人アーティスト写真、3期→2期→1期生と重厚感が増していくのがさすがだなと思いました。

あ、早く11/25、26のZOZOマリンでStart over!のイントロジャンプを観客全員で櫻坂メンバーと合わせてやりたいなと思う欅ヲタ&Bddiesの私です♪
10月末につくパーでEPS-Jが開催されることになったので、今度はAK12で出ようと練習に行って行きました。基本的には大量にあるフロント40mm、リヤ40.5mmくらいのタイヤにとどめを刺しに行った感じです。



■AK12(380 10.5T2セルリポ)
つくパー併設のショップで3週間前に20000番のデフオイルが欠品していたので、流石にと思ったけどこの日も欠品のまま。持ってる50000番でロールダンパーを片側だけにすれば今の30000番よりは柔く・・・と思ったけど変則なので却下。仕方なく手持ちの15000番に塗り替え。※人に期待してはダメなので後日マニアックスでゲット。

今月はあまりラジコンできないので、走行料金高いけど朝から1日で走行開始。前回の10.5T(380)のままで詰めようと思ったら、聞こえてくる速いツーリングカーのタイムが1秒くらい増えてる。ん?とコースを見てみたらレイアウト変わとる。。。
となると、今まで通ってないところなどグリップが悪かったりそう走らせてる人がいないわで基準タイムがわからず、新レイアウトで何が起きるかわからないので壊れにくいA12の方が良いんですが、レウアウトなんてものはひゅーとやってひょいでスロットル握る量やポイントの見極めと既設でのレーアウト変更ならしばらくグリップ弱い部分に注意くらいなのでいっかとそのままコースイン。前回、旧レイアウト&このパワーソースで8.2秒だったのですが、新レイアウトの1本目ベストは9.6秒。多分、掃除してないからか今まで通ってないところに溜まってたであろうタイヤカスなどのダストを大量に拾って走行後の車がちょー汚いw
細かいところやストップ&ゴーのところでケツが出たりなどまだグリップ感が弱いところがある感じ。

で、2本目か3本目で、ストレートで縁石だったかな?に当たって右端の壁に背中から壁ドン。他の方に車を拾っていただいたんですが、コースに置かれるではなく机に持っていかれたので壊れたと思いましたw  A12だと同じ当て方しても、スパーギヤかベアリングが壊れなければ今まで全部走行可能なんですけどね。
車を見たところ、ピボットの脱臼だったんですが直したところなんだかおかしい。リンク車を自分で組んだことないけどおかしい動きなのはわった。で、見てみたらアルミリヤブレースが曲がってました。


初見では壊れにくいA12が良いってのはこういうことなんですが、ま、来てコース見て変わったことを知ったとはいえ車の変更をめんどくさがったのでしゃーねーか。
翌日、AK12をバラそうとしたところでスチールシャフトも曲がっているのを発見w とりあえずA12があれば困らないのでAK12は11月に修復予定。

昼飯はどこかに食べにいく予定でしたが、あまりしたくないコンビニ飯で済ませてモーターやメカ類をA12へ移植w


■A12(380 10.5T2セルリポ)
懲りずに10.5Tですが、A12には人相手には持てない信頼と信用の両方を持っているので問題なし。で、A12は久しぶりだけどやはり最高に安定して走らせやすい。AK12だと曲がるところでひと曲がり足りませんが、それ以外のポジがネガを上回るので走らせてて気分が良い。5枠ほど走ってタイムも9.2秒まで上げられたところでモーターを21.5Tへ変更。


■A12(21.5T)
真ん中の細かいところが走らせやすくなり、タイムもすぐに9.3秒と10.5Tの0.1落ち。そのあとタイムが9.5、9.6秒と落ちて行きましたが、うんこタイヤをじゃんじゃん潰していく日なのでまあこんなもんでしょうということで。

タイヤは結局フロントを5セット潰せて、リヤはあんまり減らず40mmを切ったのが2セット程度で40.5mmくらいのがまだ4セットくらい残ってしまいましたが、リヤの40.5は全然使えるのでOK。

次は再来週になってしまいますが、新品タイヤを面取り走行していく感じでEPS-J用にいい感じのサイズのタイヤを走行して作っておこうと思います。



■新レイアウトメモ
・21.5T2セルは中のこまかいところは問題なし。
・抜きどころをどこにするかが難しい感じ。足元直線エンドが良いけど足元を複数台で走って抜きに行くとなると車が見えにくい。なのでその次の左でラインバリエーションを持っておく感じが良いかも。
・見にくいので操縦台から身を乗り出す人が増えそうでレースしにくそう。プロポが前に出ちゃうひと多いというかコースが足元すぎるというか。
・旧レイアウトは操縦台左端が良かったけど新レイアウトは右側が卑怯レベルに良かったw
・左下にコースイン待機場みたいなところできたけど木枠内にそう台数を置けないのを考えると、レース前、レース日で人が多い時に事故増えそう。実際足元ストレートで私がとりたいライン取りは今のところコース中央から壁寄り=待機車両居そう。(主に)レースでコースインで車を置く場所っていつもあの隅っこだけど、人流一旦置いといて他の場所にできないのかな?
・多分スピキン用にか17.5Tブーストで車壊れにくそう&スタッガースタートで時間稼げそうなレイアウトですが、壊れにくさはそうは問屋がおろさないと思う。前のレイアウトも良かったけどね。根本総面積が小さすぎかな。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です