no motor,no life

ラジコン:コース走行40回目-中華そば馥-

bar コロナ禍以降に入社した人の顔はマスクが当たり前になって口周りを見たことが無いので、従来の同僚との飲みに遅れて行った時に最近入社した人がマスク取ってそこに同席してた場合、「誰だっけ?(誰かが会話で名前呼ぶまで知ってるフリで通すので言わないけどw)」と思っちゃいます。

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの僕です♪
つくパーのオンロードコースが年末まで閉鎖しているので、ラジコンの練習にZENへ行ってきました。


前日に遅くまで飲んでしまって朝起きてだり〜なと思ったけど、できるだけ日曜ラジコンは避けたいので急いで支度してZENへ。
日曜も走るらしいラジコンの妖精になりそうなS藤さんが居ましたw
着いたらほぼ満席で、今となってはコントにしか出てこないような部長席みたいなところしか空いてなく、他より広いうえにたぶん私は荷物が一番少ないので、一日居心地が悪かったですw

■30枠以上使用のRUSH32タイヤ
前回のフィーリングと違って、曲がらないに加え特に低速コーナーでグリップ不足でリアが滑る。後半は何とか形にはなってきたけど14秒5まででタイムが出ない。

10枠ほど使ったRUSH36タイヤソレックス36タイヤ
32タイヤのタイムは想定内なので、12時過ぎから前回13秒6がポンと出てその後も13秒台やら14秒前半が出せてたRUSH36タイヤなら大丈夫だろうと換装したけど、グリップ感は出ても曲がらないのが変わらず14秒6とか7で逆に遅くなったw

なんだかとにかく前回と比べて全然曲がりませんでした。が、家で荷物整理をしていたら、間違えてソレックスの36タイヤを持って行ってたことがわかりました。ホイールのヒビ割れが多数あったし、見た目まだゴムのジョイント部分?があったはずでおかしいな〜とは思ってたんですが(苦笑)

■新品ソレックス28タイヤ
今度このコースで開かれるレースで、スケールツーリングクラスのコントロールタイヤなので用意してきました。そしたらS藤さんから、ソレックスタイヤでこのコースならザッパーというグリップ剤が定番で1枠目から慣らし不要で走れるということで、マジっすか(驚きよりラジコンめんどくせーが勝った「マジっすか」ですw)と思ったけど800円なのでとりあえず購入。

15時から残りの枠でこのタイヤを使おうと、購入したザッパー塗ってウォーマーでタイヤ温めてコースイン。確かにグリップするけど前回の36ほど感動も曲りもない?まあでもタイムは出てるってパターンかな?と走ってて、確かに計測1周目からグリップして14秒6だけどサプライズなし。結局14秒3がベストでその後の枠はタイムが落ちるという結果でした。止まる感じもあったので前回石を噛んだスパーギヤを新しいのに変えたけど変わらず、フロントはグリップで引っかかってるのかも。


■夜対策
暗くなると照明が着くんですけど、均等に明るいわけではないので暗く見える部分があったりコーナー頂点とかタイヤラバーか何かで汚れてるところは暗くて、特に私のラジコンボディは暗色なのでマシンが見にくいのですが、対策としてソレックスタイヤの方にはボディーカラーとバランスが良く視認性も高い黄色いホイールを入れてきました。これでバッチリです。こんなことくらいでボディカラーもデザインも妥協しませんw



なんかこの日はタイヤがどうであれ全走行枠で前回比0.7〜1秒遅いタイムしか出ず、セッティングはリバウンドの調整くらいで毎回様子を見てみたのですがこれだと言ったものは見つからず。通常は大体何か解決方法が見つかるんですけどねえ。
とにかく1日を通してリヤグリップの確保に苦労しました。今回はフレッシュ、中古良、中古下のタイヤでこの結果で、外コースではタイムが良かった前回も谷田部比で根本的なリアグリップ不足の感触はあるので、次の練習は気温も下がってきて事だしデフポジションをグリップが上がると書いてある方に変えたり、28タイヤのやわいゴム対策を考えて投入してみようと思います。この日で仕上げてレース日までラジコンしない予定だったんですけどね。それは失敗♪

帰りはナビが獨協大学周りを通るルートを選んだので、ついでに久しぶりに中華そば馥へ行ってきました。相変わらず何もかもが丁度良いラーメンで、リピートしたくなる味でした。


■メモ
・立ち上がりでリアが滑ってハーフスピンするので、次回、デフポジとアッパーシム増後に気になるようであればバネ固めかリアサスポジを変えてみる。最悪デフオイル減らすか、重量レギュ合わせで前に50g載っけてるのでリアにバラスト載せるとか。
・リアトーSTDはやはり良くないので減らしで固定。
・ドループは今度は減らしは良くないが増やし方向はフロントが特に良い様子。
・コース右下からダブルヘアピンまでのラインは何本か小変更を試して見つけた感じだったけど、この日は真ん中ストレート〜ヘアピン進入でリアが安定しなかったのでコントロールが難しく成功率は低め。一個めタイヤ一個外、2個目縁石ギリでヘアピンに向かうくらいのイメージ。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です