no motor,no life

ラジコン:コース走行11回目-ルネアルヌー-

bar 元欅坂の佐藤詩織さんがYoutuneチャンネルを開設し、ご自身の作品を公開されるようで予告動画をUPされました。これよ。欅から外に羽ばたいた人のこういうのを待ってました♪欅時代もバレエを断念した理由の怪我にずっと悩まされたようですが、またしなやかで繊細なダンスも見られるみたいで、これからも楽しみです。

あ、櫻&欅ヲタの私です♪
「S64」が壊れる前にということかそうで無いとかで、S藤さんとご一緒してZENに行ってラジコンを走らせに行ってきました♪


ZENに着いてダメもとでパーツ売り場を除いたらまさかの3racingのパーツ売り場があり、つちのこレベルで幻のS64のフロントロワアームが売っているのを発見。買い占めるのは他の方に悪いので1セットと(これで3セット確保)、前回エンドピンが抜けたリヤハブを購入しました。あと、これまた松茸レベルで幻のライキリボディが売ってあったのですが、やっぱりかっこわり〜なー(個人の感想です)と思って購入は見送り。

で、特にやることも無いので充電したらコースに向かったのですが、スロットル握るとモーターから異音がする。どうやらモーターの青い線と黄色の線を半田付けする位置を爆弾処理班ならクビになるくらい間違えていて、とりあえず直して走り出すことができました。
前回来た時はTT02Rで18秒5とかだったので、ZEN2回目の今回はとりあえず15秒台を目標に(これらのマシンで目標が高いのか低いのかよくわからない)♪

マシンセットは
・シャーシはS64。ギア比5.0くらい。モーターは21.5T。タイヤは貰い物のカーカス?というのか下地が何箇所か見えてるやつw

7本目くらいで16秒4になりました。16秒8が続いたんですが、449さんがロールセンターいじって走らせやすいように怠くしてあったんだと思い出し、スペーサーを1mmに変えたところキレが出てきてタイムが出やすくなりました。

そこからTT02R(17.5Tのギヤ比5.4くらい)にスイッチしたのですが、S64に比べてすんげ〜重い車を走らせてる感がすごいのだけど安定に変えられて走らせやすく、16秒8が出ました。谷田部でリアサスがもげてからもげたパーツすら変えて無いのですがw、横転もしないし何故だかよく走る♪
最後にターンバックル外れて終了しました(戻せたので壊れてはいないw)。

再びS64に戻って16秒3が続いたところでギヤ比をこのコースのレギュレーション目安の4.5に合わせることにしました。最適な歯数のピニオンが売り切れだったので、ちょっと足りないけど4.6にしてちょっと新しいタイヤに変えてコースイン。ピニオン変更から3走行くらいで15秒9と15秒8が出せて本日の目標クリアとなり、やっと下々の者くらいの位置まで来れましたw
ZENで行われているエントリーツーリングクラスのレースなら出られそいうです。ライキリボディは無いけど初回は何でも良いみたいなので♪

■ボディの違い 多分、そんなタイムでかわんねーよと思われるかもしれませんが、ずっとZooRacingのBMWみたいなので走らせていて、ラスト1時間を同じくZooのウルヴァリン?に変えての感想。ウルヴァリンはすごく安定してアベレージが刻みやすい気がしました(当日ベストはこっちのボディ)。BMの方はハマれば一発のタイムが出しやすそうですが、ぶつけてボッコボコなので働いてないかもしれませんw

■ニューシャーシS64の本日のトラブル ・何故かボディポストが折れて現地で購入。
以上。珍しく何もパーツが破損しなかったw
その他、この色だとコースを走らせると物凄く見にくいのが難点ですが、いらんステッカー貼りたくないし自分ウケに妥協は許されない、趣味ならなおの事なので、今後も好きなように塗りたいと思います♪

ちなみにこれはパリ・サンジェルマンというサッカーチームのエンブレムがモチーフで、鼻先のアイコンはカッティングシートの切り絵で再現しましたw
オレンジのとこ蛍光イエローだったんだけどな。おかしいなw

この日はクラス分けされていてとても走らせやすく、ありがたかったです。

■メモ ・回転数規制は進角最大にしてギア比で合わせる。
・充電量で回転数は変わる。確かに走行1分半くらいでパワーダウンとタイム落ちを感じます。
・問題ないけどリアが強くて低速初期が速いのでシムを1mmに変更してもうちょとぼかす。か、フロントサス寝かす。か、高速部分遅くなったら低速捨て。
・重くなるけど次回Qstarz付けてみよう。
・ライキリボディ要らないからスケールツーリング21.5Tクラスのタイムまで頑張るか。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です