no motor,no life

ラジコン:コース走行38回目-ベルントシュナイダー-

bar 戻りたい過去って特にないんですけど、最近Youtubeで野球選手によるバッティングコーチングの動画を観てて、小5に戻りたいなと思いました。少年野球で特に誰かの父兄コーチに何かとダウンスイングとか、背が高いから膝を曲げてガニ股でと言われて、言われた時だけはやってたんですけど、ある日のシート打撃練習で、自分の構えと打ち方で内角の直球をレフトの横にあるプレハブの2階にライナーで打ち返す事が5球ほど連続で続いて、途中で大人のダウンスイングの指導が入って、ゴロで三遊間を抜けるいぶし銀なヒットになっちゃったんですけど(子供ながらスイング関係ないっしょ水差すなと思ってタイミングもずらしたんですけどね)、私はとにかく投げても打ってもライナー性の軌道を意識していたので、無視してレベルスイングを続けていたら、その後はもっとやっている事に自信持って打席に立て、野球が楽しくなったんじゃないかなといった、分岐点だったような1日を今でもよく覚えてます。
父兄コーチって息子(あまり上手くないキャプテン)もチームにいたわけで、過ぎた事ですが邪魔していたんじゃないかとさえ思ったりします。

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの僕です♪
先日走ったZENにリヤドライブシャフトを忘れてきたので、取りに行ったついでに中二日でラジコン走行してきました。




前回、べリングが固まった時のメンテでシャフトを外してどうやら落としてしまったようで、買おうとしたら左右セットで4,000円以上するんですよ。車体価格は約60,000円なので、比重高けえなってことで探すことにしましたw
お店に連絡したら他のお客さんが拾って届けてくれていたようでありがたやありがたや。

続けてZENを走りすぎなS藤さんに、さすがに来ないだろうと声をかけたら走りたいという事で(好きだなーw)、久々にご一緒しました。
そしたらわかたくさんもいらしていて、私には新品未使用にしか見えないRUSHの36タイヤを実車のサーキットに居るタイヤサービスかというほど大量に持っていてw、安価で売っていただけるという事でここでもありがたやありがたや。時期的には32タイヤのようですが36タイヤでも練習と割り切ればOKみたいなので良かったです。一応、スケールツーリングクラスはソレックス製タイヤが規定らしくどっちが良いのかよくわかりませんが、レース日じゃなく練習なんで履ければなんでも♪

■走行前半(20枠以上使用の32タイヤ)
前回のベアリング故障で右リヤホイールのハブ部分が溶けてしまったのですが、20パックくらいしか使っていなくてしかもリアだから減ってなくてもったいない。FRP補修キット使って予備のハブを突っ込んどいて、しっかりハマるように治りましたw 車につけて回すと波撃ってるのでダメかもしれませんが、そもそもラジコンタイヤはエアは入れない(代わりにスポンジ?インナーを入れる)のでずっとパンクしてるものであり、地面を走らせると波打ちもそう関係ないかもしれません。
前回が走り始め14.9秒→ベアリング壊れるまでに14.3秒だったんですが、今回は15.2秒スタートで毎走行枠、感覚的に0.3秒遅い。最初の数枠はダンパーメンテしたの忘れてて車高がえらくリア下がりでしたが。。。フロントタイヤがだいぶ減っているので(2mmほど後輪と外径が違った) 、しばらく走って14.5秒までで、タイヤだなと選択肢を絞った所で36タイヤですが新品にチェンジ。

■走行後半(ほぼ新品の36タイヤ) ウォーマー未使用でまず1枠目。ドーナツターンができるほど巻くんですけど、慣らしがてらスリップに注意して14.2秒。後半にも同タイムが出ていて、驚くほど車が軽い印象で先がある感じがでてきて、前回含めて32タイヤ装着時と様子が違う♪
続いてウォーマー巻いて初めて13.9秒が出て、行けるはこれって次の枠で13.65秒。他にも13.7秒数回と走りたい理想のラインとタイムが紐づいてとてもいい感じでした。
その後も毎枠13秒台は出て、このIF14-2はスケールツーリングのレギュレーションに合わせたら結果的に車重が1,400gあるんですけど、そう感じないほど車の印象が変わりました。

■リヤウィング
bittydesign製の720ボディのウィングですが、以前走らせてダウンフォースというか90度に立ちすぎてただの抵抗だろと浅いカットラインで切ってしまったんですが、やっちまったかなーと思って、いかにもなウイングにしたいとZooのリアウィングに変えてみました。Zooウィングで13.6秒、720の切りすぎたウィングで13.7秒でタイム的にはそう変わんない感じでしたw どっちもそう走りたいラインが取りにくいわけでも、大きなミスが出やすいわけでもない。コンディションが変わっていくのとタイヤの時期で定量的に見られてないかもしれませんし、谷田部で17.5Tモーターで走った時に思ったので、21.5Tのスピードと外コースだとそう変わらないのかもしれません。
何より、面倒なので識者から言われない限りたぶんもう変えませんw

■ボディ
スケールツーリングでブルターレを使うのはレギュレーション的には違法なんですが、検証なんで使って見ました。車重も-60gと変わるのですが、やはり向きが変わりやすく走らせ方も違ってくる感じで、慣れた後に終わったと思われる32タイヤ&ウォーマー使用で14.0秒でした。あーこれZooのブワー(レギュOK)にしたら重り付けても速そうだという感じ。
右上コーナー立ち上がりから左コーナーへの短い直線を簡単により長く作れる操作感です。
つっても、ボディはなんならタミヤのマスタングでも全然良いんですけどね。めっちゃ遅くなるのかなw

36タイヤで想定以上にタイムが上がって、PALとZENの計3日で1200LAP近く走って経験値も上がったし良かったと思います。コンディションやタイヤが全員イコールの時にスケールツーリングでこのタイム帯で走れるか未知数ですが、回転数とかのレギュレーション縛りがあるとタイムはみんな揃うんですかね?谷田部の17.5Tブリンキーだとまだまだビリっけつなんですがw
都合があえば、12月のレースに出てみようかと思います。私は特に勝てなくてもOKだし、ソレックスタイヤだとまた事情が違うと思うので、経験値があまりない外アスファルト路面走行のデータ取りにもなるし♪

■メモ
・36の新し目なタイヤを入れたら(晴れで日中気温17度前後くらい)不満がほぼ解消したので特になしw 色々試すとバッテリーパワーが減った後半は誤魔化せないのでなおのこと小さく回って真っすぐドンが速かったけど、ラジコンは想像以上にタイヤで変わるみたい。
・ウォーマー長めは良くなかったけど、短時間でも良い状態が短い感じ。
・リアトーは谷田部+RFにスペーサー0.4で減らした。
・車高は4.75〜5.25mmくらいの前下がり。リアスペーサーは谷田部-0.2mm
・フロントダンパーの下は谷田部-0.4内側(0)
・ドループはとりあえず前5.5、後5.0で持ったリバウンドの感じも走った感じも良く、±0.5は良く感じなかった。片側弄りはやってない。
・2日ともリアバネは2.6に減らした方が良い感触だった。フロントは触らず2.5-2.8。
・重いボディの方は狙い過ぎて縁石を攻め過ぎると簡単に転ぶけど、精度を上げれば良いので狙うのは止めませんw
・バッテリーパワーのあるうちは、コーナー処理や立ち上がりで人間不等爆エンジン操作をするとトラコン代りになって良い感じだった。気がするw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です