no motor,no life

ラジコン:コース走行37回目-ジャッキーイクス-

bar 櫻坂46アニバーサリーライブ武道館公演は3回の申込機会でもやはりチケット取れず。武道館とアニラに縁がない私。。。今年はW-KEYAKIFES初日とツアー行けたので良しとしましょう♪

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの僕です♪
先週アスファルトコース走れたは良いけどタイムが分からなくて指標がないので、タイム計測のある外コースのZENで走ってきました。

松戸の狭い住宅街なんかを通って行くんですけど、前回と同じく渋滞や車幅を過大評価してる前の車のブレーキランプ連打にイラつきながらZENへw

とりあえずタイヤはこのコースのスケールツーリングのレギュとは違うけどパルで買ったRUSHの32S。ボディは実車の原型がわかるタイプのボディ縛りがあるので今回はこれ。

マクラーレンの720なんですが、これ似てるのかな?w

重量を130g以上にする必要があって、ボンネットに重りを載せる指定があるのでそれに合わせました。フロントヘビーでフロントタイヤだけ減りが速そう。いつもはブルターレの70g、0.7mmのBAYBEEでも90g弱なんで、倍はないけど運転しずらそう。車両重量で1,400gもありました(レギュは1,300g以上)。軽い高級バッテリーとメカプレート固定兼のセンターウェイト外せば(今は替えが無くて外せないw)40gは削減できそうです。バッテリーも消耗品なのでまだまだハイクラスなのは買わないけどw
タイヤ回転数もハイエンドカー4WDは5000回転までなので、店主に計ってもらい手持ちのギヤでMAXに近いところまで合わせてもらいました。モーターは21.5Tですがギヤ比は3.4くらいと、割と速そうな感じがします。とりあえず走行は手持ちギヤでギヤ比3.5にしてはじめました。
レギュレーションの多項目が免除される樹脂シャーシのS64を引っ張り出してきてよく曲がったRWD化した方が、レギュ対応も走りも楽そうな感じがするw


■走行
11時ごろから走行開始。グリップ剤はとりあえずマイ白、途中から黄色を使用。久しぶりなのでとりあえずコース思い出すところからですが、半分くらいはいつも走ってる谷田部っぽいので、細かい合わせはあれど、ダブルヘアピンから足元コーナーへの入りを注意して合わせれば良いなといったところでしょうか。

毎回頭の3周のグリップが曲がらない方向でだめで、10周くらいしてから理想のグリップ状態って感じが谷田部と違うなと思いました。

14秒9→7→リアトーを減らして4→14秒35まで順調に行ったのですが、一度だけど何かおかしなスピンをして車の様子がおかしい。ヘアピンのような低速部分でゆっくり過ぎると車が止まりそうにもなる。バイクだとディスクが歪んで引きずり、ヘアピンのクリップでバイクから落ちそうになる感覚。

ピニオンギアを買って理想のギヤ比3.4にしたのだけど、ちょっと直線も遅く簡単に詰められるようになったしタイムも14秒4〜5と落ちた。異音もガタも特にないんだけどと思いながらとりあえず走行は継続。

日が落ちてラスト1時間になったところで、青黒ベースのボディが見づらいのと比較ってことで一度いつものボディで走ろうとブルターレに変えて走り出したところ、スピードもタイムも出なくておかしいなと思ったらロングストレート中央付近でスピン。タイヤが外れ、何事かと思ったら右リヤのアップライトに亀裂が入ってトーアウトになっている。分解して見ると、外側のベアリングが死んで回らず周囲が熱を持っており、それで樹脂アップライトがねじれて亀裂が入ったようです。
ピットでどこか壊れてないかよく見ていた割に気づかずw、壊れましたがおかしくなっていた原因がわかって良かったです。
で、家に戻ってから他のベアリングを見てみたら、結構ガリってました。。。また、ZENに置き忘れてきたかどこかでこぼれ落ちたか、リアドライブシャフト1本が行方不明になったんですが、IF14-2のリヤドライブシャフトアッシーは4,000円以上するからかなり痛い。。。

谷田部で良いことをSTDに近い状態に戻していくとタイムが上がっていき、14秒フラット前後は行けそうだなという感じでしたが、次の機会に狙おうと思います。寒くなるから行くかどうかの問題はありますがw




■ボディ重量とか種類とか 130gのボディなのか指定の重り搭載位置なのか、普段より待たないと荷重の受け渡しタイミングがずれて難しい感じ。早めに抜いて待ってボールを手元に引きつけてミートし押し込む感じかなと思いました。急にバッティングになったけどw これをそれ無視して走ったり縁石ガン攻めしてみたり色々なパターンで試してみました。
で、70gのボディの方は形状差もあると思いますが、簡単に頭が入るのでやはり運転しやすかったです。車は15時くらいからずっと壊れてましたけども、両ボディとも車が壊れてる中の評価ですw

壁や枠へのクラッシュはなくて外コースではPALに続き快適に走れているのですが、縁石の乗り上げ量がちょっと多いとボディの重さか右下コーナーで簡単に転がってしまいました。で、重りの成す技か絶対に仰向けになって止まるから、久々に操縦台から降りて直しに行く苦行も何度か発生w


■メモ ・全部、特に右側のコーナーと足元コーナーは筑波1000の最終コーナーみたいにクリップに対してカウンター取るように突っ込みを絶対せず待って丸い意識で立ち上がろうとすると、ウェイトがあってもレの時型でビュンと加速してタイムにつながる感じ。がした。的な。
・ZENは足元コーナーが近い操縦台中央〜右側がより運転が楽に感じる。
・日が落ちてウォーマー使ったけど走りはじめにやや効いてるかなといった感じ。WD-40で拭いてウォーマー60度5分→グリップ剤3分くらいなので使い方は間違ってるとは思います。
・これでRUSH32Sタイヤでは20パック(1パック5〜10分)くらい走りましたが、フロント内側が減って溝が出てきたくらい(左右入れ替え実施)。リヤは全然まだまだだけど、走行バランスは悪くない。歴1年未満の経験値だから実はバランスダメなのかもしれないけど。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です