no motor,no life

ラジコン:コース走行134,135回目-マモリビト-

bar 櫻坂46 3期生だけのライブ「新参者」を配信でみましたが、11月末のグループ3周年ライブを目前によく喰らい付いた!すげー!って感想です。櫻坂の先輩の曲、振りでパフォーマンスするのは大変なことだと思いますが、誰も諦めずに型にしたのがしっかり櫻坂46しててすごいなと思いました。3期生曲なんかはオリジナルなのでパフォーマンスも圧巻で、欅坂からの8年間がオーバーラップする「マモリビト」のパフォーマンスをZOZOマリンの星空の下で観られたなら観客も1期2期生も全員泣いてしまうと思います。
というか、3周年ライブ=初日で1期生の土生さんはグループを卒業されるので辛いな〜。

あ、欅ヲタ&Bddiesの私です♪
AK12でつくパーとKARPの走行を連チャンしてきました。



■土曜つくパー AK12(21.5T 2セルリポ)
スパイラルが閉店されるとのことで、何点かセールで購入しましたがボンバーオレンジがなく、通販以外でボンバータイヤを買う手段が基本ないのでオレンジ不足に陥っていますw なのでこの日はオレンジ温存でボンバーイエローM(リヤ)の1本だけオレンジ(M)を使用。

ってな感じで走行ですが、この日は気温も下がったからかなんなのか、イエローMで夕方以降もピクピクせず普通に走れる。タイムは9.0秒でA12の0.1秒落ちとなりました。とは言ってもオレンジMの方が良いと思います。

サイドのバネは青が良い感じでこれがイエローMが良かった原因かもしれませんが、ちょっとタイヤのテーパー状の消耗が目立つのでブラックでも良いかなと思いました。また、サイドリンクをショートにしてみたところ細かく動けて操縦性が良くなりました。タイムはそう変わらんけども曲が安定したのでラップ安定の方向で良さそう。フロントのバネもイエローを試してみましたが、こちらもラップ安定の方向で悪くはなさそうです。ラップ安定なんぞは特に私は狙ってないのだけども、楽しく走れる時間を作るといったメリハリはなんでも大事なので。


■日曜KARP AK12(21.5T 2セルリポ)
KARP自体は土曜から開催していますが、同じところ2日も走るの嫌なのでw日曜だけ参加。
初見コースなので朝1本目でなんとなくトレースして午前は13秒→10.6秒、午後は10.1→9.8秒といった結果で、レース形式ではないので周りがどれくらいかわかりませんが最下位だと思います。レース形式ではありませんが予選のような8分ペースのアナウンスが入り、私は初日なので1周ベストだけまとめる遊びをしていたので8分ペースの煩悩を消すのに苦労しましたw

タイヤはオレンジ(M)とイエロー(M、コンビ)で午前はどっちでもって感じでしたが、ラスト3本はイエローとオレンジ使ってオレンジが良いなという感じ。フロントは、なぜか私はつくパーでもここでもカワダのLラバーが良く感じるのでイエローMは数回だけ使用。

変更点
・サイドバネ:午前は青のまま。午後は左下の立ち上がりでリヤが流れるのも無くなったので1弾弱目のブラック。OKだった。
・フロントバネ:午後にブラックに変えたら落ち着きがなくなったのでイエローに戻した。
・サイドリンク:ショートは動き過ぎたので午後からロングに。ここではロングが良い。
・キャスターブロック:7.5だと動き過ぎかなと、つくパーでは無いと感じた5にしたらラインが安定する感じ。動きすぎなのはそもそもボディー前出しを失敗して出し過ぎてるからだと、前出しし忘れたボディを使うとそう感じるw
・ドライブ周波数:4K→12K
・ブレーキ:効きを87.5%→100%にしてプロポで90が最終的に良かった。ブレーキはストレートエンドと車両回収の時だけ。車両回収時に止めたいところで完全停止するようになったw

1つ大問題は、朝からなんかおかしいなと思ってたけどツイークが全然ズレてて車高も調整が難しく、???と思ったらメインシャーシが大きく反ってました。土曜の午前は問題なかったのでつくパーでやらかしたかな。。。
日曜帰宅後にバラし、ペンチや万力などで対処したらガラステーブルにおいてもとりあえず反ってないのとツイークも合うようになりました。メインシャーシはもう2走行ほど持って欲しいw

■バッドエンド
つくパー公認のあのグリップ剤。KARPでも指定グリップ剤なので使うのですがボトルの置き方に注意を払わないと倒しやすく、この日も倒して9割残りが3割残りになってしまいました。今まで5本買ってて2本倒してそれくらい使わずになくしてしまい、一気にやる気がなくなりだるいわーとなりましたw ボトルを変えて欲しいんですけどね。マイティーの缶は最強。



ラジコン的なコースでのラジコン経験がないのであまり好きではないのですが、今回のコースレイアウトは握れるところもいくつかあり、高中低速と楽しめました。車遊びなのでブレーキを使っちゃうのですが、ハーフスロットルとか常に駆動は抜かずにアクセルの強弱で止める曲がるを意識する必要があるかなと思いました。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です