no motor,no life

ラジコン:コース走行146回目-何歳の頃に戻りたいか?-

bar 櫻坂46のNEWシングル「何歳の頃に戻りたいか?」。作曲は欅坂時代から最強の組み合わせの1つのナスカさん。1期生がいないフォーメーションxナスカさんというのも初めてで新章の幕開けを感じるのですが、MVの演出やダンス、小林さんソロ曲とのMV内での繋がりを見ると今までのクロージングのような新章エピローグのような感じもし、もはや次のシングルが楽しみです♪

あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
レギュレーション変更で1/12熱が半減したのと、いい加減腰据えてラジコンをアスファルトコースで走らせたいんじゃ。ということで、雨だったか寒かったからか忘れたけどM300SRを走らせに一度行ったことのある屋内アスファルトコースのスーパーラジコン大宮でTC10/3を走らせてきました。



■金曜祝日(17.5Tブースト)
午後から半日の走行。

店長さんに聞くとスピキン以外でもタイヤは28Xということでとりあえず1セット購入しておいたけど、この日はクソ寒くて新品しかも28下ろすの今日じゃ無いなということで、金曜はZENで使った24Xタイヤでとりあえず走行。あとはここ指定のグリップ剤と、大宮店のブログに書いてあったタイヤクリーナーを購入。
初めに書いておくとクリーナーを使用してない状態を知らないので使った感じどうかわかりませんw 24Xで走ってる人もいないだろうし。

タイヤは2セットとも15回以上使っているものですが、巻いたりリヤが暴れたりはなく外コースよりコントローラブルで楽しめました。
楽しむのとコースのポイント覚えるの優先でウォーマーも使いましたが、11秒フラットがベストでこの日は終了。
最後に急に車が巻きだしたので見てみたところ、フロントユニバのジョイントカップがねじ切れていてドッグボーン?がなくなってました。ダメージの蓄積でしょうかね。全走行終了後にコース上で520ベアリング付きの完全体で見つけたので良かったですw
ジョイントカップのピンを刺すところの外側、各社もうちょっと厚みがあって良いと思うんですけどね。

来た時には屋内ピットが空いてなくてコース側のピットがマジで寒くて体どころか指も震えたので、翌日は朝から来て屋内ピットでようと心に決めましたw


■土曜(17.5Tブースト)
朝から夕方まで走行。ねじ切れたジョイントカップは持ってたBDのかIF14-2の時に代用してたMTC2のを流用。ほんのちょっとだけ純正より幅があるけど問題なさそう。
ボディは1本目は前日と同じでマッハ、2本目からはウルヴァリンにしました。店長さんがマッハとツイスター(スペシャル)の特徴を教えてくれて、なぜみんなツイスター系を使いたがるのか理解できたので、そうなると私は人の話を聞く人間なのでw、ツイスターSPを一度買ってみようと思います。ウルヴァリンも良さそうだけど店長さんはまだ試したことがないということで、ただこの話の後に使ったウルヴァリンがここでも凄く良かったんですよね。タイヤ変えたはちょっと言い過ぎかもしれませんがそれくらい転頭性が良くなりました。

タイムは2本目で10.3秒が出てたけど多分間違いなので10.8秒。何本か走ってウォーマーは止め、そろそろ24Xきついかなというところで28X新品を投入。1本目は10.8秒までしか出なくてえっと思ったけど、2本目に10.3秒まで上がりました。速い人は1秒くらい速いのでまだまだですけどね。
あとは10.4、10.5秒と徐々に走行回数のたびにタイムは落ちて安定しましたが、アスファルト走行を楽しめているのが新鮮で良かったです。

時間が経って路面が上がってくるとあと曲がりが悪さして、特に右下コーナーであとから曲りすぎて(ステア戻せなくて)壁ドンしたりしましたが、スーラジ大宮セットで1つだけ残しておいたアッカーマン(リンケージ?のところ)のシムを無くしたところそこは改善しました。路面のグリップが高い時(大体遅い時間か雨降りか人が多い時)はここは1つのセットポイントになりそうというか初めから減らしておけば良い。
それこそ1/12をやってると0.1mm〜0.3mmのシムを持っているし、アクソンドライバーのセットが0.1mm刻みだったりするのは2人とも1/12やってるからかなと思ったり。

たまに動きがおかしくなる時は基本ロアアームとかアッパーのネジが緩んでたので原因もわかっていて、車には信頼感が持ててここでの楽しく走行できました。そんなこんなの時に壁ヒットでしたがTC10/3で初めてロアアームを折りました(苦笑)。BD11の時はもう3本くらい追ってたし、アームの値段もBD11の6割くらいで済むので絶望は感じませんw BD11のロアアームはNEXT成田とかならかする壁も無いので折らないと思いますw

もっとブレーキを使ったりとか、使わないで早めにスロットル抜きながら入って加速するところとかメリハリつけたほうが良いなと思ったので次回練習しようと思います。初めはドラグブレーキを多めにしても良いかもしれないし、1/12だと止まらなくなるチタンローターから鉄ローターに変えてもツーリングでも効くかもしれない。

スパイラルが閉店してから買い物に行く回数は増えていたのですが、なんだかんだ家から一番近いコースだし渋滞もほとんど無いわの海外のように大きな道路だけ使って行けるので、定期的に走らせに行こうと思いました。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です