no motor,no life

4年ぶりにスパ西浦

bar 8月12日(金)晴れ。夏期休暇を利用して地元県のスパ西浦を走ってきました。

前回は2012年、まだトミンも走った事が無い頃。6Rで茂原で転けたリハビリとして、茂原と同じ左廻りコースってことでここを走った以来。1コーナーで何度も海からの突風にやられてアウト側に吹っ飛ばされそうになり意気消沈の11秒台だった記憶があります(苦笑)。

上からコースを見るとこんな感じです。
spanishi01
2コーナーの先は道路を挟んで海ですが、走っている時に目線がそっちを向いてたらまずいので海を感じる事はありません。
海の側なのでフィリップアイランドっぽいですが、走れば普通のコースです(ただし海からの突風に注意)w


【特徴】
・1コーナーは左廻りで進入スピードもSSだと180〜210km/hくらいから入るので気持ちいいです。2、3コーナーからS字進入は特に最高です。
・コースはカントもなく平。S時の出口が逆バンクのようです(ブリーフィングで言われました)。
・最終セクションは、走った事ないけど動画で見る日光っぽいレイアウト。
・縁石の凹凸が高い&凹凸の山が左右対称だから膝持ってかれるしステップバー当ったら終わりなので絶対当ててはNG。
・各走行枠10分前にかならずブリーフィングがあります。
・1枠50分走行。ピットは有料で借りられます。電源有り。

■走行 筑波同様、イマイチ気が入らないのですが、久々に知り合いもいないわ勝手も違う状況にちょっとだけスイッチは入りました。アウェイ感全開だけどこの遊びはこれが普通。
1枠50分を3本に分けて、1本目は長めにコースの癖とか使用ギアを確認。ストレートのメートル看板が動画で見たのと違って1個しかなくて、遭遇する速い人がクソ速い人なのでおっかけられず、ブレーキングポイントを探れませんw。進入のブラックマークは車が付けた痕なので信用できない。ピットに戻ると3秒2が出ていたので調子は良さそう。
2本目はホームストレート〜立体交差までの繋げを意識して、纏まって来たけどラップタイマーが2分5秒〜6秒の誤計測多発(苦笑)。ただ、2分5秒フラットという事は悪くても1分2秒50は出てるはずなので、ほぼ初物にしては良いんじゃないかと。
3本目でここからしっかり体も目線も使ってライン取りも詰めようと出たのですが、時間を間違えててクールダウンラップで終わってしまい残念。。。
 ※最初の3周は追い越し禁止で、ラスト3分くらいがクールダウン(イエローコーション)。
ちなみに、このコースも音量規定が厳しいです。途中で止められるのも面倒いし0.1秒遅くても死ぬことはないからバッフル有り(燃調モードも)で走りました。


ベストタイムは、GPSがなんかおかしくてスピードもろとも分からないのだけど、動画でコマ調整しながら計ると1分2秒2くらいでした。ずっと単独走で点火カットタイミングのケアを考慮すれば、1本でこのタイムは良い方かなと思います。4年前の初回より9秒速くなりましたw
午後にもう1本走れば0秒台、もしくは分切りも狙えそうだったけど、思ったよりタイヤが荒れていて筑波用に残す&1枠4600円と高いわで止めました。無事に終わらせて釣りと地元の飲み会に行きたかったしw

■メモ ・ブレーキでまだ前のパッドの握りが出る。しっかり。
・パッドを変えたらもっとタッチを感じる必要がありそうな気がし、今のGT用のフルードではちょっと固いかもしれない。
・短いストレートでもしっかり開け切る。
・ここでもファイナルはロングな気が。1速を使って良かったかも。

■8月18日追記(最高速、タイム)
PCを変えてGPSを読み込んだらデータが復活!ヴァーチャルボックスでWindows&LAP+を使うのはもう限界かな。。。
最高速は196.1km/hでベストタイムは1分2秒305。1枠にしては最高速に満足。ブレーキングポイントを探り出せれば210km/hは固いんじゃないかな。通えれば。。。

■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / H→8
FT/ 6 / H→4 / H→1と1/2
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから2と1/4
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+3
サスの状態/ 27,700kmでOH。現在27,800km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire:前SC1/後SC2(リア200)
・F/Rともに筑波80分、西浦35分
空気圧
・F:2.0→2.0 R:1.95→1.9(後)
路面温度は50度前後
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です