no motor,no life

筑波33回目スポ走-B・BLUE-

bar スポ走後にそのまま実家まで圏央道→東名ルートで帰ったのですが、上下線両方で10数台のトラックが故障&牽引作業で止まっていました。トラックじゃないけど自分のステゴンもどちらかといえばオンボロの部類に入るので、特に遠出は気を付けなければと思いました。
にしても、高速道路で勾配もわからずか60km/hぐらいでのトラック同士の抜きあいはね、、、他でやってよって何回か見てました。

と、蟻くらいの毒でとどめておいて、7月13日(金)晴れ。もてぎのスープロ前週だけど、9月の筑波TTに出るとしたら8月練習になるかな〜な感じの暑さと日程なので、走れるうちに走ってきました。ほどほどに走りなれた筑波2000で新型で初めて走った結果、特にECUの調整しっかりやらないとな〜と感じました。

筑波は昨年9月以来だけど、最近続けて行ったもてぎよりピットじゃなくて朝から青空ピットで暑いけどホーム感が感じられる。なんだこりゃw やっぱり設備じゃなくて場所までの距離と回数が物を言うと改めて認識しましたw
朝のブリーフ後のスぺシャルストレッチでライフ50%くらい消耗した感じですが体の慣らしはバッチリ(笑)。茂木では何か変えたいと思うところが出る程走り慣れてないので、バイクの常態は何も変えずにまずは走行スタート。

■B1(8:00〜) 久々に朝早!と思いつつ、コースイン出だしでいい感触ではありましたが、2周していくと2速のエンブレが1コーナー、1ヘア、ダンロップ周辺、2ヘアで「あ、アカン」と思うほど邪魔をする。ロングファイナルに慣れ過ぎたかと思って進入のスピードとブレーキ量を変えてみたけど、やっぱりクリップ手前で失速してまだエンブレ減速が続く感じで、ミニバイクみたいにクリップ前からアクセル開けて行かないとダメな状況。ってやるとインベタ旋回はできても外に膨らみやすくなってしまってコレじゃない感を強く思いました。
体と頭はイケイケで3秒は余裕だろうくらいなんですが、何やってもラップタイマー見ると5秒1〜2。ちょっとこのタイムはまずいな〜。。。

ロガーで見るとやっぱり2速を多用するインフィールド区間が圧倒的に昨年比で遅いので何か今できる操作的な対策を考えつつ、サスも底付きと倒しにくさも感じたので、フロントイニシャル絞めて前後テンション抜いて人の動きに反応しやすいかな〜と、独断と偏見で思う方向に調整w

■B2(10:00〜) 跨った後に立ちごけしてしまい、数名の方に助けていただきました(苦笑)ありがとうございました。後ろにまたがり過ぎたか思ったより足が届かなくて。。。カウルはまあいいとして、ブレーキレバーガードが曲がって、後に修正中に先っぽのプラスチックが折れた(涙)

独断と偏見で思ったように寝やすく起こしやすくは感じられたので、ではとブレーキ我慢してエンブレで落として、、、でもやっぱりアクセルクリップ前からか〜を何度か挑戦。。。結果(タイム)はあんま良くない流れ。そうやってブレーキ頑張ってみると、まだ全然なレベルで嫌なタッチが出てきて、以前のブレンボマスター+プロミュー335くらいのカッチカチのタッチでの操作性が欲しいというか、じゃなきゃ嫌(苦笑)。
急にリアがドタバタし出したり少々怖いと思いました。
で、朝以上に頭も心もベスト更新してるくらい頑張ってるのですが、何やっても5秒2とか朝より遅くなって心が折れて残り1分くらいで終了。

茂木でもギクシャク具合にそんな感じはあったけど、エンブレは影響大きいだろうな〜と思いつつ、パラメーターでどれくらい変えればいいかわからないのですが(ブリップコントロールも変えるよう指示はあるけど目安等は書いてない。)走らなきゃわからないという部分なので、ス―プロの特スポでこれかなっていう値で試し、感触がダメだったら現値に戻してとりあえず予選を走ってみようと思います。とりあえず変えたい回転域だけ値を調整し、全体のグラフが変な坂にならないようにしましたw
BAZZAZとかRAPIDBIKEの方が無所属趣味ライダーに限っては優しいかもしれませんが、バイクはまだまだ引き出せる奥深さは見えてるからこれから楽しみです。まだ慣らしを除いて走り出しから3週間しか経ってないし、その期間で色々分かったって事は乗り手も色々感じる事が出来てるという事で(笑)

■今日の最高速 228.6km/h(GPS)。バック/ホームストレートと両方とも1本目の中盤で早々自己ベストは更新したけどもっと余裕で出るでしょう。2ヘアの立ち上がりが悪いから新型のパワーに大々的に助けられたって所です。

新型での筑波初走行は暑かったけど、そんなの全く関係なくタイムが想定の最悪レベルで残念でした。要調整箇所がはっきりしたという事で、今内に「あとは100%乗り手が悪い」レベルに持っていけるでしょうか。あまり時間がかかると新車パワーがw
まあ、バイクがカッコよければ万事OKw


■GSX-R1000L8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 未確認/S-7.75/S-10.25(+1/2でも底付き)
FT/ 未確認/H-2.5/H-3.0(-1/2)
FC/ 未確認/H-3.0/STD
RI/STD(値未確認)
RT/ 未確認/H-3.0/H-3.5(-1/2)
RC/ 未確認/H-2.0/STD
サスの状態/ 現在370km
フロントバネレート/ STD(値未確認)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロントリアともにもてぎ60分、筑波40分
走行エア圧F:2.73 R:1.60
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45(STD)・525(STD)
トラコン:5

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です