no motor,no life

スパ西浦4回目-I’m out-

bar あ〜、とうとうオリジナル21が揃った欅坂46をライブで見る事ができなくなったな〜、、、
ほんと、サーキット帰りの夕日の中で運転中に「夕日1/3」がカーステから流れてきて、良い曲なんですけど、歌詞にあるように「止まらない 頬の涙」ですよ。ググってみてくださいよ「夕日1/3」。
卒業する子も含めて、たくさん居る避雷針が応援してるから、「止まるんじゃねぇぞ」
あ、これ、俺が銃撃にあって死んだパターンだ。。。

どうも、僕です。
という事で、8月10日(金)快晴。15か月振りに走るスパ西浦。新型での走行でどうなったでしょうか!?


タイヤ温存のために古いD213に履き替えて、なるべく傷付けないようにほぼ一年ぶりに自分でやったけど1時間かからず出来て、何気にスキルとして成長してたw。
今回はこれのチェックも兼ねていて、

ストッパーというか前後左右の位置センサー目的で作ってみたのですが、結果からいうと目的に対してバッチリでした。体の移動の邪魔にもならないし、当面これで走ろうと思います。

走行には気温も路温も高いのは当たり前なので置いといて問題は1つ。スパ西浦といえば音量。走行中95dbまでってことだけど、ここは海の対にある崖でコース内は音が反響しやすいのか、なかなか厳しくて有名。とは言え走行中だからな〜と、とりあえず下は2速を使ってコースに慣れてから全開走行してみる事にしました。

結果、

100dbって事でオレンジポール振られました。計り方違うけど、もてローのレース車検103db車両(インライン4のリッター)ではOUTでしたw
ストレート?って聞いてみたら色んな場所でって事で。なんか、サーセン(苦笑)。複数個所で計ってるみたいです。
どっちが先か後か分からないけど、国定公園内にあるので色々厳しいみたいですね。そもそも温泉街がすぐ崖の向こうにありますし。

仕方が無いのでストレートはあまりカチ開けはしないで3-5速。その他は3速。特にヘアピンは進まね〜、(意識しないと)止まらね〜w。3速だとトラクションすっぽ抜けとか考えるとヘアピンと最終は要注意なので、ヘアピン2か所は小回り考えず大外から入って最後に外腕でハンドルこじって無理やり曲げてました。
フロントの入りも足りなくなるので、ジョジョのスタンド風に言えば「野佐根!(敬称略)」ってくらい、いつにもまして進入で頭入れて下げる事を意識しました。そのおかげでライディング自体はなんとか楽しかったです。
ベストタイムは59秒850(GPS)。ラップタイマーが誤計測(※)してたけど、動画の手計測でも59秒8だったので分切り達成で良いでしょう。WSBKカワサキの回転数規制じゃないけどw、だったらで走らせ方考えて前回から1秒削れました。これだけ注意しても音量はギリギリ94dbだったみたいで、もうこのバイク(か、このアクラポフルエキ)ではスパ西は走れないかな。
 ※前回のもてロー後半からだから要センサーチェック。

■今日の最高速 195.3km/hで前回(旧型バイク)より-8km。通常のギア使ってタワーのフラッグマンの顔色見ずに開けられたらw、何km/h出てたかな。
音量言われる前の2速立ち上がりで全開だと結構フロントがバタついて、ハンドルふわふわは良いけどストレート中央若干手前付近の路面にバンプがあるのかな?進入には影響ないから良いけどちょっとだけ気になりました。

走行後は無料のかき氷。優勝。


最後の15時枠に走ってその時は3台(他2台は250cc)で、あんまり走ってないコースは同排気量の指標が欲しいと思いました。後追いは嫌いだけど経験値と引き出しを引き上げてくれる他車は大事ですね。今年は経験値の少ないコース走行が多いので特にそう思います。それもこれも自力が無いからなんすけどね。さて2日後はこれまた初めて走る鈴鹿フルコース(多分、今のままではファイナルがショート過ぎるかもw)!西浦がダメなら実家付近だとリッターなら鈴鹿がメインになるので、1本だけだけどしっかり走ってきます。

当面はサヨナラだスパ西浦(何か制約の中で走りたくなったらこの車両でも走りに来るかもw)。行かないには惜しいくらい良いところなんですよね。。。


■走行動画


■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 未確認/S-7.75/S-10.75
FT/ 未確認/H-2.5/H-3.0
FC/ 未確認/H-3.0/STD
RI/STD(値未確認)
RT/ 未確認/H-3.0/H-3.5
RC/ 未確認/H-2.0/STD
サスの状態/ 現在520km
フロントバネレート/ STD(値未確認)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロントリアともにもてぎ70分、筑波40分、スパ西30分
走行エア圧F:2.7 R:1.6
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45(STD)・525(STD)
トラコン:5

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です