no motor,no life

ラジコン:コース走行124回目-水星の魔女26話-

bar にしても、フランスはパリも先々週くらいは内戦のような動画が出回っていましたが、JAPAN EXPOで現地に行かれた方や現地の人からの様子だとほぼほぼ収まったのかな?という感想。川口市で問題になっている、度々動画に上がる外国の人たちの行動に輪がかかった状況で鎮圧されたのでしょうか。元々フランスはサッカー好きからすると、選手の生い立ちとか代表に関してとか、伝わってくるイメージでそう治安は良くない印象を受けていましたが、あんまり報道ないですしね。
とにかく、ちょっと時期がズレてたら櫻坂46の公演も中止になっていた可能性もあり、その点では、とにかく1期生の在籍中に海外公演が実現できて良かったと思いました。現地の方も皆様どうかご安全に。

あ、欅ヲタ&Bddiesの私です♪
KARPの翌日はスピキン@袖スタの練習に、1年ぶりに袖スタに行ってきました。当たり前かw
前回の成田ラウンドでBD11が外コースで良く走ったので、とりあえず普通に走らせるだけなら他の車を買う必要なさそうだなと思いましたが、袖スタに行ってみた現実は違いましたw



タイヤは6月の成田ラウンドでレースに使用した32Xが2セット。1回使用と3回使用した、本来なら良の中古のはず。
まず3回使用の方で走らせてみましたが、朝10時前というのを除いても、とにかくすぐ巻いて話にならない。コースにとどまっても21秒台がやっとで、3秒ほどいつもの方々より遅い様子。まずいw

何度か走行を重ねて、中古はグリップ剤よりはパークリの方が良いけど落ちが早いとか、そんな感じなのはわかったけどレースでこんな中古使わないから関係ないし、コースの学習としたとて巻き巻きで21秒切るのも難しい。時間もあるので車も一応いじってみたけど、このタイヤコンディションと暑さではセットどうのこうのはなさそう。
17時ごろから、パークリで吹いたタイヤで19.8秒に上がって巻き巻きも数分は収まりだしました。成田走った感覚での予定では、この日はとりあえず18秒後半で走って、次の練習のレース前日午後に新品タイヤ投入するつもりでしたが、前提が崩れたので仕方なく新品を投入して数本走ってみる。
19.5秒で回れたけど全然動きが違うことに調子に乗って数分で転がっていったw で、2本目からは夕方でも他の中古タイヤとほぼ同じ感覚になり、あーなんかこれはエントリー早まったな、止めたいなと思いましたwww

18秒で走ってる人は走れてるし、私と同じ感じな人もいるしで、まあ年一の大恥をかきにこのままレースは出てみようと思います。なんとか破損はリヤアッパーiアームの1本と、ブラスネジを2個折っただけで済みましたw
17.5Tブースト自体は、今年はラジ天名古屋での遊びやスピキン成田ラウンドの練習はほぼ17.5Tブーストでやっていたのでモーター慣れとかは関係なく、それこそ1/12で10.5Tとか前日も21.5Tやってたのでスピードに関しては問題ないんですが、路面なのかタイヤなのか、難しいなと思いました。
現地の方とも話したところ、スピキン関係なくコース習熟なら割り切ってシルバータイヤの方が全然良い。普通によく走れるとの事。そういえば、去年からツーリングのブーストを始めてつくパーはカーペットなので除外して、ラジ天もソレックスタイヤだし、ブーストではシルバータイヤ使ったことないんですよね。訂正。去年の袖スタで使ってた。1日でその頃ブーストやり始めの私でも小雨上がりとかでベスト18.8秒だったw
シルバータイヤの感覚を知っていたら初めからそうしてたかもしれません。とはいえこのままだとラジコンの練習にもならないので困った。走行ごとに新品32Xが必要だwww

8/5以外に練習するにしても真面目に2日で6セットくらい新品32Xタイヤが欲しい感じなので、次回はレース前日の8/5だけにしようと思います。


ということで、成田で下々として遊ぶにも新車は要らないと感じましたが、やはり何か外コース用に別メーカーの車、ただただカッコいいオーソマかパーツ入手性とかでアクソンの出るらしい新型が欲しいな、どっかに落ちてないかなと思いましたw
BD11も走らせて1年経ちますし、インドア&外コース両方で結構使ったのでパッとしなくなったのもあるでしょう。グリップ出てるコースでは他を知らないのもあるけど車自体が何か悪いとは思えないんですが、もはやロアアーム外車並みに高いしw


■次回用メモ ・17.5Tブーストなのにタイヤが成田ほど減らないのと、主に旋回後のアクセル入れた時に巻くのでフロントの面圧が袖スタでは弱すぎなのかを疑ってみる。とりま車高。5.2-5.5だったのを5.0-5.5とかバンパーにバラストを置くとか。悪化したら元に戻してリヤのリバウンド減など。ど中古タイヤでも周回さえできれば新品では問題なさそう。
・2.1のフロントバネは今回は特に良さは感じなかった。弱いレートで戻りが弱いからか、この車では立ち上がりのフロント面圧に悪さしてそうな気がする。これも↑の結果次第でもっと攻めたいと思える状態になったらテスト。

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