no motor,no life

ラジコン:コース走行119回目-スピキンR3成田-

bar 水星の魔女。エラン5号の「僕と来い!」には痺れましたが、5号君は男らしいし頭も良いしで、最後まで生き残ってノレアがスケッチブックに書いた地球の景色の所へ行って所在不明エンディングとなってほしいと思います。このままだとファラクトには5号が乗る機会はもうない感じですが、キャリバーンに何か起きるか、エラン本物と対峙があってファラクトに乗るのでしょうか。いくら5号が凄腕でも次乗ったら死ぬ気が。

あ、どうでも良い他人の浮気をテレビやSNSで嘲笑う感じの方が、仕事やら世間の声だと偉ぶった根っこからどうしょうもない合法的なド変態に見える私です♪

昨日に続き、成田で開催されるスピキンのR3でラジコンのレースを走ってきました。何気に今年初レースだしアスファルト&ブーストのレースも初。

ナメてるので30分だけ破竹川でバス釣りしようと常磐道を守谷まで乗ったのですが、到着予測時間が下道オンリーと変わらずバス釣り時間作れずだわ損するわでクッソと思いました。野田?で降りた方がよかったみたい。



■予選


21.5TブーストのTC1クラスに参加。使えるタイヤは32Xタイヤを2セット。昨日の中古タイヤでの練習タイムからは、新品なら15.5秒くらいかなといったところで最下位な感じはしてましたが、まあ人間がやれることをやるのは他と変わらないのでいつもどおり。

朝に中古タイヤで走らせたら16.0-16.3秒で、一晩経っても当たり前ですがストレートは遅かったw
で、練習走行後に去年から散々使ってたサンパドウプラチナバッテリーのケースが膨張でヒビが入ってご臨終となりました。寿命のようです。まずい、レースで使い物になるパワーのバッテリーが1本だけになってしまいました(苦笑)。

予選1本目は、新品タイヤで想定よりちょっとだけ良いタイムで15.3秒。順位はそのクラスの真ん中くらい。

予選2本目は、そのままのタイヤ&サンパドウ青バッテリーで、パワーダウン早くて多分最下位。タイムも15.5秒で確かダントツで遅かった。

予選3本目は、新品温存でタイヤはそのまま。車の動きを操縦とシンクロさせたいとフロントのバネを17.5Tの時に調子がよかった2.1に変更(それまでは無難に2.5-2.8プログレ)。一番熱い時間帯で15.7秒。遅くなったけど操縦性は上がって良い感じ。終盤に中古タイヤのリヤが思ったより出てしまい、S時の縁石を超えて飛んでしまいましたが、新品タイヤ&17時台走行の動きが想像できて良い感じでした。本当は2.2か2.3のバネがいい気がしますが確か無かったはず。リヤは確か2.6か2.65だかのまま。


■決勝
Dメインの8台中4番手。割と自滅する人が多かったので思ってたよりは良い位置にいました♪
で、ここで新品タイヤを投入。良い感じで外気温が下がり、風もあったので路温もいくらかは下がったでしょう。良い感じだけど実際に17時台を肌で感じると2枠目中古タイヤでも良さそうだw
スタート後に3番手に上がり、そのままゴールといった感じでした。前の人にS字〜次の真ん中あたりは間合いを詰めることもできるんですが、主にストレートで「あ〜」と離されて近づくには至りませんでした。タイムは15.2秒で当日ベストにはなりましたが、もうちょっと欲しかったです。
フロント2.1のバネはやはりよく、好きなここのS字が1/12のように細かく操縦できて楽でした。あとは21.5Tなのと7.4のギヤ比によるエンブレもあってブレーキは初めはそう使いませんでしたが、直線後はしっかり使った方が前後荷重ピッチングを必要量近く作ることができて小さくか速く曲がれました。惰性でもそれっぽく周回することはできますが、ピッチングが弱いので蹴り出しのロスに影響しているかもしれません。

という感じで順位は低めでしたがw、スピキンの運営と成田のコースが私の好きなハイスピードな感じもあって1日楽しくレースができました。スピキンのタイヤ運用も、ラジコンのことを色々と知らない私には好都合かつ楽かつ他の参加者さんと同条件となりで良いと思います。外アスファルトはグリップしないからノウハウ知ってる人限定の遊びだと思っていましたが、これくらいグリップしてくれれば問題ないかなと。

来年成田ではTC1は17.5Tブーストで開催されるようで、久しぶりに21.5Tをやってみて、コースの大きさ関係なくそっちの方が良いと思います。

来週も初めてとなる1/12のレース。どうなるでしょうかw


■メモ
・外気温30度前半、路温MAX50度前後でモーター&ESCは70度台。ブースト/ターボは45/30。ギヤ比7.4
・そう使ってない勝負バッテリーだとラスト4周くらいでタレ感顕著。結構使った青パドウ5400だと初めの4周くらいでS字の全開開始がかなり手前になって終わりを感じる。
・フロントバネ2.1だと縁石にイメージではタイヤ1個分くらい掛けていくのが自由にできて反発が少ないのでS字の縁石使いたい人に良いかも。前回レイアウトのつくパーと同感覚で走れる。空き時間にバネ変えて縁石踏んでいく確認できたのが大きい。調子に乗ると飛ぶ。
・デフオイルは結局下げに下げて5000番に落ち着いた。


PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です