no motor,no life

ラジコン:コース走行144回目-新櫻前線-

bar 小林さん卒業&一期生の居ない状態でのCDTVでの新曲披露。新しい櫻坂を自分がどう感じるかと思いながら観ましたが、知らないような知っているグループのような、でもアイデンティティは固く変わらずで最終的には櫻坂だねと思いました。欅坂からの改名の時はキャプテン菅井様や小林さんがいるから大丈夫だと思いましたが、今は卒業したあの一期生達がいたグループだから今後も大丈夫だという感じで、小林さんの卒コンでこれからが不安という感じでめずらしく表で泣いてしまった山﨑さんもバチッとセンターで決めていたので、まずは3月のライブを楽しみに生きていこうと思います♪

あ、試しに卒コンのセトリをプレイリストにして車でかけていたら、やっぱり「Anthem time」、「僕たちのla vie en rose」、「桜月」、「タイムマシーンでYeah!」で条件反射に泣けてきた欅ヲタ&Buddiesの私です♪
先週に続きTC10/3の新車パワー有効活用ということ、まだまだ暖かいとは言っても屋外ピットはキツイので、土曜、月曜の祝日と昼からZENサーキットで走らせてきました。
土曜は渋滞が厳しかったので、あれが春以降だったら途中で釣りに行き先を変えていたと思いますw



■土曜日:TC10/3(17.5Tブースト)
新品から6回使った中古でも1本目から12.7秒と12秒台には入るようになったものの、2本目からはまた13秒台。タイヤ処理はラスペネで拭いてウォーマーを10分弱でとおしたものの、基本初めの2〜4分のグリップ感がなく、その後グリップが出てきてライン乗せやすくなる→数周バッテリー弱くなる→遅くなるのループ。途中でラスペネをザッパーに変えても変わらず。
で、新品投入(スピキンのグリップ剤とウォーマーのみ)すると頭から12.7秒が出せて12秒台多めの12.66秒までベストは更新。
2本目からはまた2分後、あとは3分後、4分後・・・からグリップし出す感じで、Xタイヤは寿命が長いとはいえ3本目からクソタイヤみたいな印象。

車自体は良いんですけどね。特に大きくぶつけることも無かったですが、池コーナーに落ちて飛び越えてしまった時にフロントロアアームのボールが破断してしまいました。BDのようにシャーシが折れるとかではなく良かったですが、3×8のシムを入れているのでSTDの3×6だとわかりません。


■月曜日:TC10/3(17.5Tブースト)
15回ほど使ったタイヤで1本目は13.2秒。だいぶ遅い。続いては13.0や12秒入ったりするものの、グリップ感が出るのが2、3分後なのは変わらず。
で、4本ほど走ったあとですが、1本目の途中から今日はあまり真っ直ぐ走らないし右コーナーが全般的に膨らむというか落ち着きがないと感じていましたが、左フロントロアアームのスタビ受けが穴のところで破断して片方だけスタビが掛かってる状態でした。たぶん池コーナーに落ちたか縁石に引っ掛けたかの時の摩擦が続いたものがついに破談になった様子。
ショップにもこのパーツは無かったので半分時間余っちゃいましたが走れないので帰宅。
屋外アスファルトの走行によってどこか壊れたり消耗しやすいかがわかりました。


■ロールセンター
屋外アスファルトなのでSTDとカチ上げ(サスアーム下でフロント+0.5mm/リヤ+1mm、アッパー外で+2mm/内で-0.5mm)を試してみました。キャンバーは前後とも1.5度程度。
で、問題の2〜4分後にグリップしてもどっちも操縦感覚は違うんだけどどっちでも良いかなという感じで、グリップ感がある(する)とか優越は感じませんでした。
カチ上げの時にコーナーの侵入でリヤが抜けることが多かったですが、ブレーキレートを2kから1kにしたらだいぶ穏やかになりました。
ということで、結局のところタイヤとデフな気がし、次回はデフ弱めを試してみようと思います。中古タイヤだと時間が経ったらグリップが出てくるというのはタイヤではなくデフの番手(STD)と気温があってないのかもしれない。


■タイヤ
久しぶりに外コースをツーリングゴムタイヤで走って、常連の方とか上手い人は古いタイヤでも初めからタイムは出ている感じで、スキル意外ではXタイヤのタイヤ処理も人それぞれな感じですがスピキンのそれでは無い様子。あれはルールなのでレース関係なければ他は採用しないと思いますが、結局のところマイキー塗ってウォーマーかけてGoなタイヤやコースが楽しく走れるので、そういうコース、人が多いところを探した方が手練れ以外は楽しいのかなと思いました。
シルバータイヤよりXの方が寿命が長い(らしい)とはいえ、これだとノウハウなければクソだなと思いました。練習でガンガン走るならシルバータイヤの方が絶対楽しいとは聞いていたしw シルバーでブーストを体験したことがないんですよね。


■ボディ
久しぶりにウルヴァリン0.5mmを買って使いました。

この色は陽が落ちた後だと照明があったとはいえ見えにくかったw

マッハと比べると操縦の自由度というか良い感じのルーズさが良く、マッハもどしっと落ち着きがあってその日困ったらとりまマッハって感じは変わらず。形ならウルヴァリン、なんとかしなきゃいけない状況でもツイスターは形が嫌なのでマッハと、私はこの2種類で良いかなという感じです。ビッティのアウディっぽいのも良いですが外コース走行だとタイムが遅くなってしまい、つって0.7mm厚だと思うのであれの軽いのがあれば良いなと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です