no motor,no life

ラジコン:コース走行13回目-エイドリアンスーティル-

bar 怪我で休止する前からバイクのYoutubeってほとんど見なかったんですけど(車はすぐタイム載せるのとドライバーが楽しそうに話すから面白いのが多い)、最近、おすすめに出てきた中で、全日本チームのTeam TKRの動画は、監督さんとライダーさんのお人柄か見ていてほのぼのするし、何か応援したい、長く続いて欲しいチームだなーと長々と見てしまい、チャンネル登録しました。あとは最近動画は更新されてないようですが、タロウモータースさんの動画は、走ってなくても筑波サーキットが楽しいと感じる内容なので見てしまいます。
私は自分が走るとき以外のサーキットに全くと言っていいほど興味が無い人種なんですが、こう言うのが刺さるんじゃ無いかなーと思いました。今はコロナでお客さん行けないですけどね。。。

あ、私はダンスできないけど櫻&欅ヲタの私です♪めんどうで私って2回書いてしまいました。
ラジコンを初めて3ヶ月になりますが、まだまだ楽しくてしょうがないので今回はZEN(3回目)でラジコンを走らせて来ました。

手練れのリターン人であるS藤さんと、ラジコン3回目のM月さん、お知り合いで超手練れのわかたくさんとご一緒させていただきました。

■S64での走行前半 ギヤ比は4.5でモーターは21.5T。ボディ以外はエントリーツーリングレギュレーション合わせ。
私は特に事前にやることがないので、タイヤを貰い物穴あきに換装して谷田部で買ったグリップ剤を塗ってコースインしたのですが、グリップ剤が効いてないようで前回に比べてグリップが全然かんじられず、0.4秒落ちのタイムがやっとの状況でした。次の走行で0.2秒落ちまで上がりましたが、何本か走ってタイヤも程度の良いもの(冬に買った24)にしてもそこから上がる気配もなく、24タイヤと前回使ったWDをグリップ剤代わりにしたところベストを0.1秒更新で15秒7。グリップ剤がここには合わないやつなのかと思います。
2回ほど貰い物の左フロントタイヤが外れたのですが、ホイールのハブと組み合わさる6角の部分が折れていたので、これを止めたところ外れなくなりました。

■TT-02Rでの走行 一旦タイム更新したところで、ヤーレーシングのモーターマウントでギヤ比4.8(意図はなく手持ちの余剰ピニオンギヤを入れただけ)にした17.5TのTTを走らせてみました。どのレギュレーションにも不一致ですが、レースでなければ関係ないので♪
以前のS藤さんのようにハイサイドしまくるかなーと1周で終わる予想をしていたのですが、案外よく走るというか、真っ直ぐは走らないけどS64より癖が無いように感じられて操縦しやすくて不思議。一発タイムで仕様も全然違うけど、タイムも15秒5と、S64を上回ってしまいました。このタイムはベストで残したく無いので消しといたw

■S64での走行後半 前半からリヤが立ち上がりで流れてたのですが、駆動を抜かないようにして流れを誘発しないようにし、かつ開けすぎて流れすぎないようにと難しい感じ。リヤだけ貰い物の32タイヤに換装したらましな動きにはなりましたが、グリップが足りない中でも15秒61でS64エントリーツーリング仕様でのベストを更新。15秒台も多かったり連続で出る枠もあったので良い感じです。

谷田部ではタイヤを新品に変える事でグリップは解決したので、いつか32?36?など、温度に合ったコンパウンドの新品を入れてみようと思います。あとはリヤを動くようにするのとZENに合ったグリップ剤を使う感じでしょうか。タイヤは安いけど、グリップが無い中でリヤが流れるのを前に進めたり曲がる力に変えて操縦するのも楽しいし、操縦の練習になるのでスピンしないなら全く問題ありません。シューマッハもフロントだけ決まればリヤは自分がなんとかすると言うてますし♪
毎枠、コースインの周で低速ヘアピンの立ち上がりでわざとアクセル全開+ステアマックス左右切りで滑らせてどれくらいリヤが滑るのか確認しながら走らせましたが、17時台が一番グリップしていてタイムが安定しました。

エントリーツーリングで戦えそうなタイムと揃い具合になってきましたが、「初回のみボディは自由」ってのを使ってもインチキ扱いされそうだし、かと言ってライキリボディはな〜(好きな人ごめんなさいw)ってところでとたんに興味が無くなってしまったので、スケールツーリングに出られる13秒〜14秒前半を目標にしようと思います。21.5Tのままボディは大体自由だし(私の持ってるZooは使えないけど)、回転制限も樹脂シャーシは無しみたいなのでこっちの方が速くて面白そう。ミスったら一発で壊れそうですけど。

■弊害2 M月さんのマシンは449さんが組んだんですが、恐れていた事が再びおこりました。改めて当然ですが(ほぼ複製記事ですがw)、M月さんは完成品しか知らないのでトラブルがあった時にバラし方を知りませんw
Cハブが壊れたので分解換装しなければならなかったのですが、17時枠の残り1本を飛ばすこととなりました。あれや、449さんが造ったモンスターや!w

■S64の本日のトラブル まだ無し。走行4回目だけど、多分21.5Tで今のギヤ比だと遅いからダメージが少ないのでしょう。
あと、トラブルではありませんが午前数本はS藤さんとTOPスピードは変わらない感じでしたが、その後は満充電時から明確に私の方が遅くなってしまいました。バッテリーのマイレージ差でしょうか。

タイムが上がってそろってきた事もあるけど、ハイギヤにしてもTT-02Rが安定してよく走ることにびっくりしました♪
ラジコン楽しいなw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です